秩父で岩登り修行!(其の一 二子山)

2015.05.31(日) 日帰り

DAY 1

今日は東京に住む友人と秩父にある二子山へ岩登りの修行へ! そんなにメジャーの山ではないので静かな山登りを楽しむことができました♪ しかしこの双子山、登山開始と同時になかなかの急登。。 又峠までは基本急登しかなかった気がします。 又峠から東岳までは序盤木の根が多い急登を進み、しばらくすると岩登りが始まります。 一か所だけ高度感があっておっかないとこがありました。 ※鎖と足場が確保されていましたが。 西岳への上級コースは垂直に近い岩を登って行くようなところがありますが ホールドしやすい岩で足場も確保しやすくそこまで難しさは感じませんでした。 頂上に着くと両神山が近くに見えて荒々しい山並みを拝むことができます。 西岳の下りは通常コースで下山して登りと同じ道をピストン! 07:37スタート地点 08:11股峠 08:47二子山 東岳 09:09股峠 09:39三等三角点 / 二子山09:44 09:59股峠 10:21ゴール地点 思ったより早く下山できてしまったので今日は急遽もう一つ山に登ることにしよう!! ※其の二に続く。