名頃から塔丸~丸笹山~剣山へ★

2017.06.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
18
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1406 / 415 m
3
2 22
1 1
3 31

活動詳細

すべて見る

梅雨入りしたわりにまあまあのお天気。適当なところでテント泊する予定で名頃登山口を出発した。久しぶりの重い荷物に塔丸への登りは苦戦した。しかし、そんなことも森のそよ風や、日差しに輝く若葉に包まれ和らぐ。 私にとっては初めての塔丸。笹原に出ると展望もよく、気持ちよい稜線山歩だった。 ラフォーレ剣からの丸笹山は、疲れが出てきてやっとのことで山頂に着いた。(が、後で記録がとれてないことに気がついてショック…)正面に剣山を見ながら、今日のお宿はリフト乗り場西島駅すぐ下のテン場に決定した。 丸笹山から見ノ越へ下り、剣山へ登り返す。テン場でお宿をセッティングしてから剣山山頂へ。 山頂からお宿に下ったらお楽しみの夕食とビールタイム、至福のひととき。 そして、翌日のお天気を祈りながら眠りについた(-.-)Zzz・・・・

三嶺・天狗塚・石立山 名頃登山口近くのなんだか気になる「ペンション三嶺」もうやってなさそう。
名頃登山口近くのなんだか気になる「ペンション三嶺」もうやってなさそう。
三嶺・天狗塚・石立山 ここから入山
ここから入山
三嶺・天狗塚・石立山 作業小屋?!
作業小屋?!
三嶺・天狗塚・石立山 植林と雑木林が交わる
植林と雑木林が交わる
三嶺・天狗塚・石立山 尾根に沿って登る
尾根に沿って登る
三嶺・天狗塚・石立山 植林を抜けると笹原が広がる
植林を抜けると笹原が広がる
三嶺・天狗塚・石立山 振り返ると立派な三嶺…
振り返ると立派な三嶺…
三嶺・天狗塚・石立山 いざ塔丸へ
いざ塔丸へ
三嶺・天狗塚・石立山 えい天気~塔丸山頂
えい天気~塔丸山頂
三嶺・天狗塚・石立山 アセビかな?…
アセビかな?…
三嶺・天狗塚・石立山 新芽がほのかに紅くてきれい
新芽がほのかに紅くてきれい
三嶺・天狗塚・石立山 来た道を振り返る
来た道を振り返る
三嶺・天狗塚・石立山 涼しい木立の森をだいぶ歩く
涼しい木立の森をだいぶ歩く
三嶺・天狗塚・石立山 車道に出た!
車道に出た!
三嶺・天狗塚・石立山 ラフォーレ剣山。ここから丸笹山への登山道に入る。途中の森でランチ☀🍴
ラフォーレ剣山。ここから丸笹山への登山道に入る。途中の森でランチ☀🍴
三嶺・天狗塚・石立山 気温が上がって暑いし疲れも出てきてやっと丸笹山山頂に到着した。
気温が上がって暑いし疲れも出てきてやっと丸笹山山頂に到着した。
三嶺・天狗塚・石立山 いい眺め。遠く中央は三嶺…手前に塔丸
いい眺め。遠く中央は三嶺…手前に塔丸
三嶺・天狗塚・石立山 丸笹山からの剣山と次郎岌。ここから見ノ越に一旦下ってから剣山へと登り返しだ。
丸笹山からの剣山と次郎岌。ここから見ノ越に一旦下ってから剣山へと登り返しだ。
三嶺・天狗塚・石立山 さ、下山の前にもう一枚記念撮影✨
さ、下山の前にもう一枚記念撮影✨
三嶺・天狗塚・石立山 尾根を下ったら見ノ越に出た!
尾根を下ったら見ノ越に出た!
三嶺・天狗塚・石立山 リフト乗り場の手前の剣山登山口から登り返し。
疲労で足が非常に重い!
リフト乗り場の手前の剣山登山口から登り返し。 疲労で足が非常に重い!
三嶺・天狗塚・石立山 階段を上って神社でこの山行の無事を祈願し、剣山へ。向こう正面には三嶺
階段を上って神社でこの山行の無事を祈願し、剣山へ。向こう正面には三嶺
三嶺・天狗塚・石立山 リフトの下のトンネルをくぐって進む
リフトの下のトンネルをくぐって進む
三嶺・天狗塚・石立山 リフト……乗ったら楽でしょうけど…
リフト……乗ったら楽でしょうけど…
三嶺・天狗塚・石立山 剣山を見上げる。
剣山を見上げる。
三嶺・天狗塚・石立山 西島駅に到着。すぐ下のテント場は無料で開放されている。
西島駅に到着。すぐ下のテント場は無料で開放されている。
三嶺・天狗塚・石立山 きたー、剣山山頂!
きたー、剣山山頂!
三嶺・天狗塚・石立山 次郎さん
次郎さん
三嶺・天狗塚・石立山 山小屋
山小屋
三嶺・天狗塚・石立山 ここの売店で「新発売!三嶺バッチ」を見つけた!シックなデザイン
ここの売店で「新発売!三嶺バッチ」を見つけた!シックなデザイン
三嶺・天狗塚・石立山 向こう正面に丸笹山。眼下に西島駅と今日のお宿が待っている!
向こう正面に丸笹山。眼下に西島駅と今日のお宿が待っている!
三嶺・天狗塚・石立山 私の今日のお宿🎵さぁ、これから乾杯!!
私の今日のお宿🎵さぁ、これから乾杯!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。