会津朝日岳 山開き

2017.06.11(日) 日帰り

DAY 1

6月11日(土)はあまり天気も良くなかったので、翌日曜にどこか登ろうと考えていたところ、知り合いの山友より、会津朝日岳の山開きあるので行きませんかとのお誘いに、一も二もなく参加させていただくことに。 出発前に眠りこけたり、ちょっとバタバタしたものの、なんとか落ち合い、出発。 折からの十六夜の月に照らされた只見湖を愛でたりしながら、4時半ごろ駐車場に到着。 5時15分に登山口までのマイクロバスでの送迎開始され、登山口で入山届と引き換えにバッチを頂いて登山開始。(罰当たりかもですが、開山祭はパスさせていただき先を急ぎました。)というのも、前回の黒斑山、蛇骨岳以来、私は山に登っていなかったので、体力的に心配だったため。(^_^;) 登りで息を切らし、下りでは足がガクガクさせながら、何とか帰還するという情けなさ。これには、塩分、イオン系のサプリを忘れてきたため、水分のみの摂取で体内のイオンバランスが崩れたことも大きいかと。 登山自体は、ぬかるみあり、岩場あり、雪渓ありの変化あり、景色も近くは浅草岳、守門岳、遠くは裏越後三山などがバッチリ見えて、楽しい山行でした。