1泊2日 尾瀬歩き

2017.06.10(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 25
距離
16.7 km
のぼり / くだり
584 / 257 m
DAY 2
合計時間
11 時間 2
休憩時間
2 時間 18
距離
30.9 km
のぼり / くだり
1062 / 1357 m

活動詳細

すべて見る

Ma-buさんとFさんと尾瀬歩きです。 尾瀬歩き・テン泊宿借りの初初です😄 今年の水芭蕉は当たり年。今週末までが見頃だそうです。 尾瀬へ向かう木道から尾瀬ヶ原・尾瀬沼いっぱいに咲いている水芭蕉を間近に眺めながら大満足でした(^-^)/ 【尾瀬歩きコース】 1日目→戸倉スキー場P―鳩待峠―尾瀬ヶ原―見晴(野営場) 2日目→三条ノ滝―見晴(野営場)―尾瀬沼(南岸コース)―大清水―戸倉スキー場P

尾瀬・燧ヶ岳 第一・第二駐車場いずれも満車です。あがってあがって、スキー場駐車場に車を停めることができました。
第一・第二駐車場いずれも満車です。あがってあがって、スキー場駐車場に車を停めることができました。
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠です。至仏山と群馬県警パトカーは、セット見たいですね。至仏山は入山規制のため登れません。7月1日入山規制解除らしいです。
鳩待峠です。至仏山と群馬県警パトカーは、セット見たいですね。至仏山は入山規制のため登れません。7月1日入山規制解除らしいです。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬 です。
尾瀬 です。
尾瀬・燧ヶ岳 関係者のチェックのなか、靴底の汚れなどをマットで落として入山します。環境保護ですね。
関係者のチェックのなか、靴底の汚れなどをマットで落として入山します。環境保護ですね。
尾瀬・燧ヶ岳 新緑の木道を尾瀬山の鼻ビジターセンターまで清々しい気持ちで歩きます。
新緑の木道を尾瀬山の鼻ビジターセンターまで清々しい気持ちで歩きます。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山を眺めながら、木道を一列になって歩きます。
至仏山を眺めながら、木道を一列になって歩きます。
尾瀬・燧ヶ岳 シラネアオイ
シラネアオイ
尾瀬・燧ヶ岳 熊に知らせる鐘です。”カーン” 鳴らしました❗
熊に知らせる鐘です。”カーン” 鳴らしました❗
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原到着です。
尾瀬ヶ原到着です。
尾瀬・燧ヶ岳 ここで、昼食をとります。
ここで、昼食をとります。
尾瀬・燧ヶ岳 食べ初めようとしたときに、雨が降ってきました。急いで避難です。
【昼食メニュー】
ビール(鳩待峠ので自販機購入)、チャルメラ(キャベツ・ネギ)
食べ初めようとしたときに、雨が降ってきました。急いで避難です。 【昼食メニュー】 ビール(鳩待峠ので自販機購入)、チャルメラ(キャベツ・ネギ)
尾瀬・燧ヶ岳 木道の間からも水芭蕉は並んで咲いています。
木道の間からも水芭蕉は並んで咲いています。
尾瀬・燧ヶ岳 リュウキンカ
リュウキンカ
尾瀬・燧ヶ岳 6km先の見晴まで木道をひたすら歩きます。
6km先の見晴まで木道をひたすら歩きます。
尾瀬・燧ヶ岳 水中花となった水芭蕉。
水中花となった水芭蕉。
尾瀬・燧ヶ岳 雨の木道。滑るんです。
雨の木道。滑るんです。
尾瀬・燧ヶ岳 牛首分岐辺り
牛首分岐辺り
尾瀬・燧ヶ岳 竜宮
竜宮
尾瀬・燧ヶ岳 いよいよ福島県に入ります。
いよいよ福島県に入ります。
尾瀬・燧ヶ岳 コバイケソウとザゼンソウと水芭蕉
コバイケソウとザゼンソウと水芭蕉
尾瀬・燧ヶ岳 水芭蕉
水芭蕉
尾瀬・燧ヶ岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
尾瀬・燧ヶ岳 目指す見晴野営場まではもう少しです。
目指す見晴野営場まではもう少しです。
尾瀬・燧ヶ岳 弥四郎小屋が見えてきました。
弥四郎小屋が見えてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 見晴野営場到着です
見晴野営場到着です
尾瀬・燧ヶ岳 色とりどりのテントがいっぱいです。何張でしたっけ?
色とりどりのテントがいっぱいです。何張でしたっけ?
尾瀬・燧ヶ岳 本日の宿借りテント。
Fさん入りました❗ Ma-buさん入り口束ねてます❗ お邪魔しまーす❗
本日の宿借りテント。 Fさん入りました❗ Ma-buさん入り口束ねてます❗ お邪魔しまーす❗
尾瀬・燧ヶ岳 お疲れさまのカンパーイ🎵
宴会の始まりです!
お疲れさまのカンパーイ🎵 宴会の始まりです!
尾瀬・燧ヶ岳 まずはシシャモ~焼きます❗
プッカで糖分補給します❗
まずはシシャモ~焼きます❗ プッカで糖分補給します❗
尾瀬・燧ヶ岳 次は、ママカリ焼きます❗
次は、ママカリ焼きます❗
尾瀬・燧ヶ岳 今夜の晩ごはんはカレーです。ゆで玉子添えるの忘れてました。
雨が降ってますので、ビールやらワインやら梅焼酎やら飲んで食べてます。
今夜の晩ごはんはカレーです。ゆで玉子添えるの忘れてました。 雨が降ってますので、ビールやらワインやら梅焼酎やら飲んで食べてます。
尾瀬・燧ヶ岳 ミノムシになった気分です。カッパ着てダウンの膝掛けと寝袋を頭まですっぽり被って寝ます。が、11:45位に目が覚めてから、寒くて足をさすりながゴロゴロ。マットも堅くてゴロゴロ。木道で転んだところが痛くてゴロゴロ。ゴロゴロ・スリスリ・・・
ミノムシになった気分です。カッパ着てダウンの膝掛けと寝袋を頭まですっぽり被って寝ます。が、11:45位に目が覚めてから、寒くて足をさすりながゴロゴロ。マットも堅くてゴロゴロ。木道で転んだところが痛くてゴロゴロ。ゴロゴロ・スリスリ・・・
尾瀬・燧ヶ岳 朝御飯です。
Ma-buさんとFさんが起きるまでそ~っとしてました。スミマセン。
予定は未定なので🎵これから三条ノ滝に向かいます。急ぎ朝食です。
【朝食メニュー】味噌汁・ゆで玉子・温めおにぎり
朝御飯です。 Ma-buさんとFさんが起きるまでそ~っとしてました。スミマセン。 予定は未定なので🎵これから三条ノ滝に向かいます。急ぎ朝食です。 【朝食メニュー】味噌汁・ゆで玉子・温めおにぎり
尾瀬・燧ヶ岳 ドリップコーヒーを入れます。
ドリップコーヒーを入れます。
尾瀬・燧ヶ岳 今日は、青空が広がっています。”ひんやり”とした空気がさわやかです。
今日は、青空が広がっています。”ひんやり”とした空気がさわやかです。
尾瀬・燧ヶ岳 写真撮りながら進むので、こんなに間が空きます。が、これで無駄な時間なく行動できています。追いつくために霜の降りた木道を走ります。このほうが先に進みやすいです。
私は、濡れた木道では転ぶようです。
写真撮りながら進むので、こんなに間が空きます。が、これで無駄な時間なく行動できています。追いつくために霜の降りた木道を走ります。このほうが先に進みやすいです。 私は、濡れた木道では転ぶようです。
尾瀬・燧ヶ岳 おはよー!至仏山!
おはよー!至仏山!
尾瀬・燧ヶ岳 夏空ですね。
夏空ですね。
尾瀬・燧ヶ岳 温泉小屋
温泉小屋
尾瀬・燧ヶ岳 平滑ノ滝
平滑ノ滝
尾瀬・燧ヶ岳 三条ノ滝の見晴台
三条ノ滝の見晴台
尾瀬・燧ヶ岳 三条ノ滝 ゴーゴーと流れ落ちています。
凄い迫力です。
三条ノ滝 ゴーゴーと流れ落ちています。 凄い迫力です。
尾瀬・燧ヶ岳 アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲ
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原温泉休憩所に戻ってきました。
どこでも絵になる素材がいっぱい。
尾瀬ヶ原温泉休憩所に戻ってきました。 どこでも絵になる素材がいっぱい。
尾瀬・燧ヶ岳 新緑は活力でます。
新緑は活力でます。
尾瀬・燧ヶ岳 Ma-buさんとFさんはこれからの時間を計算しているんでしょうか。
私は、今回記録係のようなもんです。
Ma-buさんとFさんはこれからの時間を計算しているんでしょうか。 私は、今回記録係のようなもんです。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原を歩いてます。
尾瀬ヶ原を歩いてます。
尾瀬・燧ヶ岳 静かな尾瀬
静かな尾瀬
尾瀬・燧ヶ岳 🎵夏が来~れば思い出す~~遥かな尾瀬~遠い空~~~🎵
🎵夏が来~れば思い出す~~遥かな尾瀬~遠い空~~~🎵
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原と燧ヶ岳
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山
至仏山
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼へ向けて出発、5km歩きます。
尾瀬沼へ向けて出発、5km歩きます。
尾瀬・燧ヶ岳 白砂湿原です。
白砂峠は積雪の登山道で、最後の下り滑り、そのままシリセードやっちゃいました。雪道からの木道はなんだかうれしいです。ここは。
白砂湿原です。 白砂峠は積雪の登山道で、最後の下り滑り、そのままシリセードやっちゃいました。雪道からの木道はなんだかうれしいです。ここは。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼到着です。
南岸コースを向かっていると、注意書きが立っていて、南岸コースは積雪多く残っているので、北岸コースを歩くようにとのこと。それで、先へ行く方はこっちへは来なかったんだ。北岸コースへ進路変更します。
尾瀬沼到着です。 南岸コースを向かっていると、注意書きが立っていて、南岸コースは積雪多く残っているので、北岸コースを歩くようにとのこと。それで、先へ行く方はこっちへは来なかったんだ。北岸コースへ進路変更します。
尾瀬・燧ヶ岳 枯れ草の間から、透明度の高い水が見えます。
枯れ草の間から、透明度の高い水が見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼と燧ケ岳
尾瀬沼と燧ケ岳
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼ビジターセンター前で昼食ですかね、、Ma-buさんより「人が多過ぎるのでこの先の三平下まで歩いてそこで昼食をするほうがゆっくりできます。これから1時間歩きます。どうしますか?」、「歩けます!」と答えました。1時間歩けるでしょ、どんだけ〜歩くの、足痛い・肩痛い😅
尾瀬沼ビジターセンター前で昼食ですかね、、Ma-buさんより「人が多過ぎるのでこの先の三平下まで歩いてそこで昼食をするほうがゆっくりできます。これから1時間歩きます。どうしますか?」、「歩けます!」と答えました。1時間歩けるでしょ、どんだけ〜歩くの、足痛い・肩痛い😅
尾瀬・燧ヶ岳 大きな横長の立派な長蔵小屋
大きな横長の立派な長蔵小屋
尾瀬・燧ヶ岳 マメザクラ
マメザクラ
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼と燧ヶ岳
尾瀬沼と燧ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 三平下到着❗
三平下到着❗
尾瀬・燧ヶ岳 まずは、ビールでお疲れさま❗
まずは、ビールでお疲れさま❗
尾瀬・燧ヶ岳 昼食をここで摂るのは正解です。
昼食後すぐの登り20分の三平峠に備えられます。
【昼食メニュー】ビール、残りもののご飯、ワカメスープ(キャベツ・ネギ)、韓国海苔、ウインナー。食材減らしてザックを軽くします。
昼食をここで摂るのは正解です。 昼食後すぐの登り20分の三平峠に備えられます。 【昼食メニュー】ビール、残りもののご飯、ワカメスープ(キャベツ・ネギ)、韓国海苔、ウインナー。食材減らしてザックを軽くします。
尾瀬・燧ヶ岳 黄色フキノトウ
黄色フキノトウ
尾瀬・燧ヶ岳 視界が開けてきました。降るのみです。
視界が開けてきました。降るのみです。
尾瀬・燧ヶ岳 岩清水、冷たく美味しかった。
岩清水、冷たく美味しかった。
尾瀬・燧ヶ岳 登山者計数機です。
登山者計数機です。
尾瀬・燧ヶ岳 一ノ瀬。あと1時間、3.2km。
一ノ瀬。あと1時間、3.2km。
尾瀬・燧ヶ岳 大清水到着❗
大清水到着❗
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬です。尾瀬歩終了です。
尾瀬です。尾瀬歩終了です。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原・尾瀬沼歩きお疲れさまでした、カンパーイ❗
想定時間より早く到着出来て安堵です。Ma-buさん先頭に、Fさんピッタリくっつき煽りで、素晴らしいコースタイムです。🎵🎵
尾瀬ヶ原・尾瀬沼歩きお疲れさまでした、カンパーイ❗ 想定時間より早く到着出来て安堵です。Ma-buさん先頭に、Fさんピッタリくっつき煽りで、素晴らしいコースタイムです。🎵🎵

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。