御嶽山を望む☆日時計と展望の山「十二ヶ岳」

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
27
距離
8.1 km
のぼり / くだり
652 / 655 m
27
1 23

活動詳細

すべて見る

船山散策だけでもの足らず、少し足を伸ばして同じ高山市の丹生川にある十二ヶ岳へ。高山市街から平湯方面に向かい国道158号重要文化財荒川家住宅付近から対岸へ、瓜田地区から大規模林道に、支線に入ると途中からダート路となる。十二ヶ岳林道入口に車を駐車。この先も林道があるけれどこの登山口から歩くことに。林道を30分程行くと十二ヶ岳の看板がありそこから頂上まで直登になる。頂上付近に着くとここまで林道が来ている。帰りはこっちから下ろう。 頂上には展望台が組んであり、丹生川の集落と白山~御嶽山が良く見える。横に休憩できる小屋があり北アルプスはその奥に見える。頂上から数分のところに北アルプス展望台がありそちらのほうが良く見える。 休憩しているとエンジン音が近づいてくる。林道からオフロードバイクで頂上まで上がって来た。自分もバイクがあれば行動範囲が広がるな(ペーパードライバー)。下りは思い込みで林道を下りていくも車を停めた方向から明らかに遠ざかっていく。後で麓の看板で確認すると別の登山道(林道)だった。20分程下りたところで頂上に引き返すはめに。頂上直下まで伸びている林道は十二ヶ岳林道とは違った。ただ小回りのきくSUVかオフロードバイクでなければ上がってくるのは厳しいだろうと思う。後半の軌跡は間違った林道の途中まで下りたため寄り道になってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。