正丸峠〜旧正丸峠〜狩場坂峠〜正丸駅

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
19
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1252 / 1273 m
24
15
16
3
11
54
23
3
15
1 23

活動詳細

すべて見る

 最近早起きできず、ぐずぐずして山登りの時間が遅れてしまっています。 元は、天覧山か飯能アルプスの続きを少し歩こうと思っていましたが、天気も良く、多少時間がきついけど 行ってみたかった正丸峠・旧正丸峠へ行きました。  地図はヤマケイのガイドブック奥武蔵・秩父+飯能市で配っているハイキングマップを参考にし、コースはハイキングマップから採用しました。虚空蔵峠から先はヤマップの地図のコースとしてない場所を歩いていますが、ハイキングマップにあり、道標もある登山道です。  静かで、歴史を感じる旧街道の碑が点在する、奥武蔵、またまた好きになりました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山ポストがあるのに、鉛筆がなく、ペンを忘れていたので、電子登山届けを初めて利用しました。
登山ポストがあるのに、鉛筆がなく、ペンを忘れていたので、電子登山届けを初めて利用しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山小屋っぽい駅。
山小屋っぽい駅。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 電子登山届けです。非常用に持って行ったdocomoガラケーを使いました。スマホでもいけるはずです。
電子登山届けです。非常用に持って行ったdocomoガラケーを使いました。スマホでもいけるはずです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お休みどころ。お饅頭が美味しいので、今回2回目ですが饅頭を購いました。
珍しい身を浸けこんが漬け込んだ果実酒もあるのですが、行きなので、飲めない。
お休みどころ。お饅頭が美味しいので、今回2回目ですが饅頭を購いました。 珍しい身を浸けこんが漬け込んだ果実酒もあるのですが、行きなので、飲めない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なんの花?ナス?
なんの花?ナス?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今回、比較的わかりやすいルートのはずが、幾つかルートがある関係で、わかり図らいことが判明、道標は、参考のため、すべて写真に撮りました(蛇足めいているのですが、ヤマップだと道標の場所がわかるので、すべて公開しました)
今回、比較的わかりやすいルートのはずが、幾つかルートがある関係で、わかり図らいことが判明、道標は、参考のため、すべて写真に撮りました(蛇足めいているのですが、ヤマップだと道標の場所がわかるので、すべて公開しました)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いい眺めです。
いい眺めです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 峠の茶屋です。
峠の茶屋です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 峠道だから、なだらかな尾根道を想像していたけど、まあまあアップダウンはある。
峠道だから、なだらかな尾根道を想像していたけど、まあまあアップダウンはある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 別荘村みたいです
別荘村みたいです
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 狩場坂峠到着
狩場坂峠到着
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パラグライダーのようです
パラグライダーのようです
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いまいちよくわからなかった。宗教施設?
いまいちよくわからなかった。宗教施設?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これだけてんこ盛りなのに走ってる車がそこそこいました。
これだけてんこ盛りなのに走ってる車がそこそこいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能といったらこの看板です。
飯能といったらこの看板です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 地図で気になっていた、帝王切開発祥の地の碑。
地図で気になっていた、帝王切開発祥の地の碑。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 それにしても、「麻酔なしで帝王切開」というのは。。。
それにしても、「麻酔なしで帝王切開」というのは。。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能駅にあるベンチ。気になって見てみたら。
飯能駅にあるベンチ。気になって見てみたら。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あの花に出たベンチということですね。
ヤマノススメもまた続きをアニメ化するそうですし、こういうの増えるかも。
あの花に出たベンチということですね。 ヤマノススメもまた続きをアニメ化するそうですし、こういうの増えるかも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 埼玉といったら、「餃子の満州」。飯能駅前には満州と、埼玉県日高市発祥の「日高屋」があります。山登りの〆にぜひ。
埼玉といったら、「餃子の満州」。飯能駅前には満州と、埼玉県日高市発祥の「日高屋」があります。山登りの〆にぜひ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。