オサバグサ祭り

2017.06.12(月) 日帰り

DAY 1

栃木百名山96座目となる台倉高山へ 檜枝岐のミニ尾瀬公園駐車場に前泊し、オサバグサ祭りの台倉高山に行ってきました。 日曜は素晴らしい天気☀️、夜寝る時は星空でしたが、起きてみると… 馬坂峠に向かうほど、雲が厚く下がってくる様子です。 せっかくなのでまず帝釈山へ。栃木県方面はかろうじて見えますが、残雪の会津駒や三ツ岩岳は全然見えません! ここから田代山はすぐです。 (昨日は南会津町からの田代山山開きでした〜良かったでしょうね☀️) テーブルマウンテンの湿原散策は楽しいですが、今日は台倉高山がメインなのですぐ下山です。 馬坂峠へ下山して台倉高山へ。車は増え、帝釈山へ向かう人がほとんど。 檜枝岐役場の方に記念バッジを頂く。 とても寒いのでカッパを着たりして身支度を整える。雨模様かぁ⤵️オカシイな… いしさんからの情報通り、たっぷりの残雪です。着込んでいても蒸し暑さは無く、ちょうど良い感じ。登山指数Aってこういうことだったの? 山頂からは360°何も見えず残念でした。 馬坂峠にはきれいなトイレがあります。 ベンチコーナーもあり荷物を置いたり、チョット休憩するのに良いですね。 台倉高山では栃木からの男女四人組と一緒になりました。 オサバグサ祭りでもこちらの台倉高山にくる方は栃木百名山狙いの方が多いのでしょうか。 今日のメンバーはさくらさんご夫妻と我が家の四人。遠いところにご同行頂いて、ありがとうございます。 昨夜のためにさくら家で急遽購入したモンベル、ステラリッジテント⛺️かっこいいですね。 これからもどんどん使いましょうね、さくらさん。お疲れ様でした〜🎶