以前から行きたかった竜ヶ岳

2017.06.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 15
距離
10.4 km
のぼり / くだり
998 / 999 m
6
1 47
22
14
13
1 41
1

活動詳細

すべて見る

以前から行きたかった竜ヶ岳ですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。 しかし、ここのところの皆さんの竜ヶ岳のレポを見ていてもう居ても立ってもおられず行ってきました。 3時起きの4時出発、6時登山開始で今日の天気は晴れとなっていたんですが、晴れたり曇ったりでそれに風が強くてちょっと参りました。 しかし、そんな天気を差し引いても余りある絶景に感動しまったりと歩いてきました。 それから、私達の数少ない山行の中でも一番タフなコースであるとともに、一番面白いコースでもありました。美しい笹原の尾根歩き、今日の風による笹原に流れる雲の影、笹原が風により波のように揺れる様、これもまた良しでした。 金山、遠足ともにガレ場、岩場、少しの岩登りと色々な表情で思っていたよりずっと楽しいルートでした。 帰りは阿下喜温泉でゆったりし、いなべのお蕎麦をいただいて帰ってきました。(^_^)v

竜ヶ岳 宇賀渓の駐車場に6時に入ったら一番でした。まだ受け付けも締まっており入山届けだけは済ませて、駐車料金500円は帰りに払いました。
宇賀渓の駐車場に6時に入ったら一番でした。まだ受け付けも締まっており入山届けだけは済ませて、駐車料金500円は帰りに払いました。
竜ヶ岳 皆さんの写真によく出てくるドアは何だろうとと思っていました。
こういう事だったんですね。地震計でも入っているのか?
皆さんの写真によく出てくるドアは何だろうとと思っていました。 こういう事だったんですね。地震計でも入っているのか?
竜ヶ岳 魚止橋。
魚止橋。
竜ヶ岳 魚止滝
魚止滝
竜ヶ岳 金山分岐。
金山分岐。
竜ヶ岳 広尾根。
広尾根。
竜ヶ岳 根っこ道。
根っこ道。
竜ヶ岳 展望所で。
展望所で。
竜ヶ岳 アツー!
アツー!
竜ヶ岳 ここで一服おにぎりタイム。
ここで一服おにぎりタイム。
竜ヶ岳 タニウツギがあちらこちらで美しく咲いていました。
タニウツギがあちらこちらで美しく咲いていました。
竜ヶ岳 金山、遠足分岐。帰りは遠足尾根。
金山、遠足分岐。帰りは遠足尾根。
竜ヶ岳 いざ笹原道を進んで竜へ!
いざ笹原道を進んで竜へ!
竜ヶ岳 気持ちイイ!!テンション上がりすぎ(笑)
気持ちイイ!!テンション上がりすぎ(笑)
竜ヶ岳 雲が流れる・・・
雲が流れる・・・
竜ヶ岳 頂上へは強風との闘い(笑)
う~~ん家内がとら年生まれですので竜虎相まみえたのか・・・
頂上へは強風との闘い(笑) う~~ん家内がとら年生まれですので竜虎相まみえたのか・・・
竜ヶ岳 記念撮影中も寒い!我慢して愛想笑い(^^;
記念撮影中も寒い!我慢して愛想笑い(^^;
竜ヶ岳 強風で飛ばされそうでそそくさと頂上を後にしました。
強風で飛ばされそうでそそくさと頂上を後にしました。
竜ヶ岳 頂上から降りた尾根筋はそれほど強い風ではありません。
頂上から降りた尾根筋はそれほど強い風ではありません。
竜ヶ岳 ここから植林の道ですが林道ではなく根っこ道も多くて楽しい。
ここから植林の道ですが林道ではなく根っこ道も多くて楽しい。
竜ヶ岳 岩場は慎重そのもの。
岩場は慎重そのもの。
竜ヶ岳 イナモリソウ(稲盛草)
イナモリソウ(稲盛草)
竜ヶ岳 ちょっとボケていますがマムシソウの咲いた後はこんなトウモロコシのちょうどヤングコーンのような・・(笑)このあとどうなるのだろうか知りたい!
ちょっとボケていますがマムシソウの咲いた後はこんなトウモロコシのちょうどヤングコーンのような・・(笑)このあとどうなるのだろうか知りたい!
竜ヶ岳 戻ってきました。
戻ってきました。
竜ヶ岳 見上げると太陽の周りに虹。
見上げると太陽の周りに虹。
竜ヶ岳 車は平日でも20台くらい止まってました。
車は平日でも20台くらい止まってました。
竜ヶ岳 帰りは阿下喜温泉♪♪
帰りは阿下喜温泉♪♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。