【京都】嵐山周回トレラン31kmお手頃コース♪

2017.06.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
10
距離
32.0 km
のぼり / くだり
1953 / 1952 m
1 46
35
15
1 40
50
2
5
12
4
8
9

活動詳細

すべて見る

今日は京都は嵐山周回トレイル! 「関西トレイルランニングガイドブック」に載っているコースを探索してきました。 はじめてなので登りと町のルート探しは歩きです。 紙の地図を見ながら探索したのでまったり楽しみながらいきました。 阪急嵐山を出発して… 京都一周トレイルで西芳寺(苔寺)へ そこから唐櫃越(からとごえ)を通って馬堀へ 馬堀から明智越を経て保津峡へ 保津峡から嵐山へとループするルートです。 トレイルランナーのためにあるようなコースです。 スタート&ゴールの嵐山駅にはコンビニ、トイレ、日帰り温泉もあるという至れり尽くせり(笑) しかも、 生駒にあんなにたくさんいた… なんやっけ? メンタママトワリタンパク吸い みたいな名前の虫! 耳元でブンブンして 目ん玉に飛び込んでくるヤツ あれ、京都にはおらんのかな? 全然気にならんかった。 コースは前半14km地点の馬堀駅にコンビニ。 後半24km保津峡駅にはトイレと自販機もあって、ここでエスケープすることもできます。 保津峡からの超急登以外はなだらかで、平日はほとんど人もいないのでスピード感を出して楽しめる場所も多かったです。 ルートもかなり分かりやすくトレランはじめたばかりの人でも十分攻めることができそう! いつも足攣る自分も優しいトレイル、そして、距離もちょうどいい感じなので全く大丈夫でしたー。 いっぱい修行していつか… 俺もじゅりー師匠と走りてぇ‼️(笑)

保津川(桂川) 阪急嵐山駅から山へすぐ。ここから取り付きます。
阪急嵐山駅から山へすぐ。ここから取り付きます。
保津川(桂川) 見事な竹林です。虫もいません。これは快適にいけるなー!
見事な竹林です。虫もいません。これは快適にいけるなー!
保津川(桂川) 今日はユニクロでジョガーパンツ買ってきた。安いのにストレッチきいててトレランにもバッチリでした。
今日はユニクロでジョガーパンツ買ってきた。安いのにストレッチきいててトレランにもバッチリでした。
保津川(桂川) まず、苔寺までは京都トレイルの案内通り進みます。分岐には必ずこれ建ってるから分かりやすい。
まず、苔寺までは京都トレイルの案内通り進みます。分岐には必ずこれ建ってるから分かりやすい。
保津川(桂川) ちらっと見える京都の景色。サイコー!
ちらっと見える京都の景色。サイコー!
保津川(桂川) 京都一周トレイルは快適。明るくてよく整備されています。
京都一周トレイルは快適。明るくてよく整備されています。
保津川(桂川) 案内通りに苔寺を目指します。朝イチの登り、ほんまにしんどいわー。
案内通りに苔寺を目指します。朝イチの登り、ほんまにしんどいわー。
保津川(桂川) すごく走りやすい快適トレイルです。
すごく走りやすい快適トレイルです。
保津川(桂川) 山深くなってきましたよー。
山深くなってきましたよー。
保津川(桂川) またもや見事な竹林へ。
またもや見事な竹林へ。
保津川(桂川) 軽やかに走ります。
軽やかに走ります。
保津川(桂川) ここ!ここを渡渉しますが、苔寺見たいからいったん通りすぎますね。
ここ!ここを渡渉しますが、苔寺見たいからいったん通りすぎますね。
保津川(桂川) おお!会いたかった山の神様!こんなとこにおったぁーーーっ‼️
おお!会いたかった山の神様!こんなとこにおったぁーーーっ‼️
保津川(桂川) 「いつも楽しいです。ありがとうございます!はらいたまえきよめたまえかむながらまもりたまえ…」
「いつも楽しいです。ありがとうございます!はらいたまえきよめたまえかむながらまもりたまえ…」
保津川(桂川) 苔寺……そら7時に来ても門閉まってるわな(笑)とほほ…
苔寺……そら7時に来ても門閉まってるわな(笑)とほほ…
保津川(桂川) ここは猿の軍団に囲まれました。
ここは猿の軍団に囲まれました。
保津川(桂川) これジャムにするやつや!
これジャムにするやつや!
保津川(桂川) 癒されるぅー(笑)
癒されるぅー(笑)
保津川(桂川) さっきの場所まで戻ってきました。ここを渡渉します。
さっきの場所まで戻ってきました。ここを渡渉します。
保津川(桂川) よれは余裕。
よれは余裕。
保津川(桂川) 山の雰囲気が変わりました。
山の雰囲気が変わりました。
保津川(桂川) でっかい岩の横を抜けて…
でっかい岩の横を抜けて…
保津川(桂川) 滝もありーの
滝もありーの
保津川(桂川) グラグラの丸太橋も(笑)
グラグラの丸太橋も(笑)
保津川(桂川) ここの雰囲気が一番好きでした。伝わりにくいけどすごい壮大な景色でしたよ。
ここの雰囲気が一番好きでした。伝わりにくいけどすごい壮大な景色でしたよ。
保津川(桂川) ちょっと荒れてたりもします。
ちょっと荒れてたりもします。
保津川(桂川) ここからは赤い矢印通りにしばらく進めばオッケー👌
ここからは赤い矢印通りにしばらく進めばオッケー👌
保津川(桂川) 竹林の尾根をいく
竹林の尾根をいく
保津川(桂川) 人もいないので稜線は快適に走れました。
人もいないので稜線は快適に走れました。
保津川(桂川) 細い尾根。ゆるやかなのでスピード出して!
細い尾根。ゆるやかなのでスピード出して!
保津川(桂川) ちらっと見える景色がいいんです。
ちらっと見える景色がいいんです。
保津川(桂川) ここから馬堀までは唐櫃越(唐ト越)方面へ行きます。ここまでYAMAPいらないですね。
ここから馬堀までは唐櫃越(唐ト越)方面へ行きます。ここまでYAMAPいらないですね。
保津川(桂川) どんどん走るー!楽しー!
どんどん走るー!楽しー!
保津川(桂川) 沓掛山、、、なんもねえ(笑)
沓掛山、、、なんもねえ(笑)
保津川(桂川) ここで林道へ出ます。しばらくロード。
ここで林道へ出ます。しばらくロード。
保津川(桂川) ゆるやかなのでジョギングで。足を休ませながら進みます。
ゆるやかなのでジョギングで。足を休ませながら進みます。
保津川(桂川) あれは何山やろかー?
あれは何山やろかー?
保津川(桂川) お!保津峡が見える!ちょうど電車がきました!
お!保津峡が見える!ちょうど電車がきました!
保津川(桂川) 保津峡曲がりくねってますねー!
保津峡曲がりくねってますねー!
保津川(桂川) さて、ここからまたトレイルへ。この分岐見逃さないで!
さて、ここからまたトレイルへ。この分岐見逃さないで!
保津川(桂川) 明るいトレイルで気持ちいい。
明るいトレイルで気持ちいい。
保津川(桂川) ごらんの通り、本当に走りやすい道なんです。
ごらんの通り、本当に走りやすい道なんです。
保津川(桂川) みすぎ山、、、ここもなんもねえ(笑)
みすぎ山、、、ここもなんもねえ(笑)
保津川(桂川) 展望は綺麗ですね。
展望は綺麗ですね。
保津川(桂川) 第一休憩ポイントの馬堀駅への下り。荒れ荒れー‼️
第一休憩ポイントの馬堀駅への下り。荒れ荒れー‼️
保津川(桂川) ここは急勾配なのでやりすぎ危険注意
ここは急勾配なのでやりすぎ危険注意
保津川(桂川) でも、オモロイー!色々変わる景色を楽しみながら降りる。
でも、オモロイー!色々変わる景色を楽しみながら降りる。
保津川(桂川) ひらけてきた。もうすぐ麓やな。
ひらけてきた。もうすぐ麓やな。
保津川(桂川) ここからしばらく田舎道を楽しみます。
ここからしばらく田舎道を楽しみます。
保津川(桂川) 時間が止まったみたいなゆったりした町の雰囲気。
時間が止まったみたいなゆったりした町の雰囲気。
保津川(桂川) コンビニ到着。トイレも借りれるので女性も安心ですね。
コンビニ到着。トイレも借りれるので女性も安心ですね。
保津川(桂川) チキン南蛮と豚汁。ガッツリ食ってもたー!
チキン南蛮と豚汁。ガッツリ食ってもたー!
保津川(桂川) 次は明智越ルートの取り付きを探します。気持ちええ道やー(笑)
次は明智越ルートの取り付きを探します。気持ちええ道やー(笑)
保津川(桂川) おや?対岸に馬車が!のどかー(笑)
おや?対岸に馬車が!のどかー(笑)
保津川(桂川) さ、あの山を目指して進みます!
さ、あの山を目指して進みます!
保津川(桂川) 沈下橋。増水したら沈むのかな?
沈下橋。増水したら沈むのかな?
保津川(桂川) 桂川の豊富な水量に見とれます。
桂川の豊富な水量に見とれます。
保津川(桂川) アジサイにカナブンが潜ってました。
アジサイにカナブンが潜ってました。
保津川(桂川) 取り付き発見!いきますかー!
取り付き発見!いきますかー!
保津川(桂川) 飯食い過ぎて体重てぇー!登りしんどいー!もちろん歩き。
飯食い過ぎて体重てぇー!登りしんどいー!もちろん歩き。
保津川(桂川) ある程度登るとやっぱりトレイルが素晴らしい!
ある程度登るとやっぱりトレイルが素晴らしい!
保津川(桂川) ゆるやかな下りが多くてほんまに走りやすい。
ゆるやかな下りが多くてほんまに走りやすい。
保津川(桂川) ここは明智越コースを通って保津峡を目指します。
ここは明智越コースを通って保津峡を目指します。
保津川(桂川) この丸太橋ちょっとだけこええ(笑)
この丸太橋ちょっとだけこええ(笑)
保津川(桂川) また林道に出ました。保津峡駅までゆるい下りは軽〜くジョギングで。
また林道に出ました。保津峡駅までゆるい下りは軽〜くジョギングで。
保津川(桂川) JR保津峡駅到着。トイレと自販機あります。ここでゴールでもオッケー👌
JR保津峡駅到着。トイレと自販機あります。ここでゴールでもオッケー👌
保津川(桂川) 保津峡綺麗です。
保津峡綺麗です。
保津川(桂川) 保津峡下りの船もオモロそうです。
保津峡下りの船もオモロそうです。
保津川(桂川) トロッコ保津峡駅への吊り橋を渡ります。
トロッコ保津峡駅への吊り橋を渡ります。
保津川(桂川) 対岸の河原に下りてしばらく行くと…
対岸の河原に下りてしばらく行くと…
保津川(桂川) トロッコの線路の下をくぐれる場所がありました。
トロッコの線路の下をくぐれる場所がありました。
保津川(桂川) くぐってきました。
くぐってきました。
保津川(桂川) ここから、超超強烈な急登がはじまります!
ここから、超超強烈な急登がはじまります!
保津川(桂川) クッソしんどい!でも攣ってたまるかー!
クッソしんどい!でも攣ってたまるかー!
保津川(桂川) 荒れてるなー。登りきるまで気合いで!
荒れてるなー。登りきるまで気合いで!
保津川(桂川) 登りきったら天国。ここまできたら嵐山までもう一息!
登りきったら天国。ここまできたら嵐山までもう一息!
保津川(桂川) よし!有名な嵐山!、、、え?
よし!有名な嵐山!、、、え?
保津川(桂川) しょっぼ!嵐山しょっぼ!こんな有名な山やのになーんもねえー!
しょっぼ!嵐山しょっぼ!こんな有名な山やのになーんもねえー!
保津川(桂川) 少し下りたところからの展望。
少し下りたところからの展望。
保津川(桂川) さあ!最後の下りはガーッていきます!最高!気持ちええ!
さあ!最後の下りはガーッていきます!最高!気持ちええ!
保津川(桂川) トレラン後は温泉でまったりしました。
トレラン後は温泉でまったりしました。
保津川(桂川) 観光したりソフトクリーム食ったりして帰ろ♪
観光したりソフトクリーム食ったりして帰ろ♪
保津川(桂川) このmusubiというカフェでもシャワーできるそうです。トレランに最高のループコースでした!
このmusubiというカフェでもシャワーできるそうです。トレランに最高のループコースでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。