旧国鉄福知山線廃線跡ハイク

2017.06.13(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

5.4km

のぼり

76m

くだり

20m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
1 時間 1
距離
5.4 km
のぼり / くだり
76 / 20 m
1 51
26

活動詳細

すべて見る

JR宝塚駅に集合して、ひと駅。JR生瀬(なまぜ)から武田尾(たけだお)駅までの廃線跡には、往時を彷彿とさせる枕木や欄干・建造物、そして6つのトンネルが♪(最近は人気コースみたいで、宝塚駅にカラーの写真入り地図が置いてありました) トンネル内は、初夏とは思えないほど涼しく真っ暗。しかもごろごろした砂利や枕木・水たまりがあるので、しっかりした靴とライトは必須ですね。 高低差はほとんどないコースなので、リハビリ&気分転換にはちょうどよくリフレッシュできました〜!山友のりょうさんがついてくれたので安心して歩けました。いつも何かとありがとう〜(o^^o)

中山・大峰山 西宮市からの出発!甲子園・酒蔵&酒樽・さくら
西宮市からの出発!甲子園・酒蔵&酒樽・さくら
中山・大峰山 現在のJRの鉄橋。帰りに電車で通った(笑)
現在のJRの鉄橋。帰りに電車で通った(笑)
中山・大峰山 初発見!観光キャラのみやたん!私だけ大興奮!
初発見!観光キャラのみやたん!私だけ大興奮!
中山・大峰山 スタート地点のトイレ。あるだけでもありがたい!
スタート地点のトイレ。あるだけでもありがたい!
中山・大峰山 廃墟マニア疑惑の一枚。なんやったんやろね?
廃墟マニア疑惑の一枚。なんやったんやろね?
中山・大峰山 枕木を使ってるのか?NAGOYAと読める表記も。
枕木を使ってるのか?NAGOYAと読める表記も。
中山・大峰山 ひとつめのトンネル!ライトを装備。枕木のベンチがあちこちに。
ひとつめのトンネル!ライトを装備。枕木のベンチがあちこちに。
中山・大峰山 中は真っ暗闇でひんやり。ひゃードキドキ!
中は真っ暗闇でひんやり。ひゃードキドキ!
中山・大峰山 出口の光が見えるとほっとする。足元の枕木にも気をつけなきゃ!
出口の光が見えるとほっとする。足元の枕木にも気をつけなきゃ!
中山・大峰山 振り返ると後続の方たちのライト。ここを電車が走ってたんやねぇ。
振り返ると後続の方たちのライト。ここを電車が走ってたんやねぇ。
中山・大峰山 初夏の木漏れ日の下を枕木でリズムよく歩く♪
初夏の木漏れ日の下を枕木でリズムよく歩く♪
中山・大峰山 ここを電車が走ってたんや〜と想像してみる
ここを電車が走ってたんや〜と想像してみる
中山・大峰山 この緩やかなカーブを電車が走ってたんやねぇ
この緩やかなカーブを電車が走ってたんやねぇ
中山・大峰山 おお!次のトンネル!新緑と暗闇のコントラスト。
おお!次のトンネル!新緑と暗闇のコントラスト。
中山・大峰山 なんだかラピュタを思い出すのは私だけ?
なんだかラピュタを思い出すのは私だけ?
中山・大峰山 はい、照明なし!真っ暗闇の重厚な国鉄時代のトンネル。
はい、照明なし!真っ暗闇の重厚な国鉄時代のトンネル。
中山・大峰山 木の電柱なぞ久しぶりにお目にかかりました!
木の電柱なぞ久しぶりにお目にかかりました!
中山・大峰山 欄干から真下を見ると結構高い〜赤いのはツツジ?
欄干から真下を見ると結構高い〜赤いのはツツジ?
中山・大峰山 阪急から見る雄大な武庫川の上流はこんな感じ
阪急から見る雄大な武庫川の上流はこんな感じ
中山・大峰山 あちこちに国鉄時代のものが隠れてて楽しい♪
あちこちに国鉄時代のものが隠れてて楽しい♪
中山・大峰山 国鉄時代を知ってる人は感慨深いやろなぁ…
国鉄時代を知ってる人は感慨深いやろなぁ…
中山・大峰山 枕木と新緑とトンネル
枕木と新緑とトンネル
中山・大峰山 トンネルto鉄橋toトンネル!
トンネルto鉄橋toトンネル!
中山・大峰山 青空がまぶしいっす!
青空がまぶしいっす!
中山・大峰山 鉄橋と山に飲み込まれそうなトンネル
鉄橋と山に飲み込まれそうなトンネル
中山・大峰山 ここから右手にあった川が左手に
ここから右手にあった川が左手に
中山・大峰山 この遺構はなんだ?と振り返ってみた。ここを電車が通ってたんやなぁ。
この遺構はなんだ?と振り返ってみた。ここを電車が通ってたんやなぁ。
中山・大峰山 わーい!お昼だ!!川へ降りれるかな?
わーい!お昼だ!!川へ降りれるかな?
中山・大峰山 りょうさんお手製のホットサンド!カリサクでまいうー!
りょうさんお手製のホットサンド!カリサクでまいうー!
中山・大峰山 チーズは最強♪やけど、こんがりバターを塗ってくれた前準備に脱帽〜チョコも美味しかった!
チーズは最強♪やけど、こんがりバターを塗ってくれた前準備に脱帽〜チョコも美味しかった!
中山・大峰山 山と一体化し始めたのでは?と思えるトンネル
山と一体化し始めたのでは?と思えるトンネル
中山・大峰山 現役の頃の記号も今は昔。木々に飲まれゆく運命?
現役の頃の記号も今は昔。木々に飲まれゆく運命?
中山・大峰山 かわいらしい木製の橋。ここも電車が通ったの?
かわいらしい木製の橋。ここも電車が通ったの?
中山・大峰山 ゴール地点は宝塚市!ヅカファンにはお馴染みのスミレと鐘をあしらったマンホール。
ゴール地点は宝塚市!ヅカファンにはお馴染みのスミレと鐘をあしらったマンホール。
中山・大峰山 重厚な水道橋の土台。萌えポイントいっぱい(笑)
重厚な水道橋の土台。萌えポイントいっぱい(笑)
中山・大峰山 武田尾駅から少し歩くと武田尾温泉で足湯もできるとか?
武田尾駅から少し歩くと武田尾温泉で足湯もできるとか?
中山・大峰山 生瀬で帰りの切符を買うように勧めてた理由がひと目でわかる券売機。か、か、カワイイ!
生瀬で帰りの切符を買うように勧めてた理由がひと目でわかる券売機。か、か、カワイイ!
中山・大峰山 あらま。無人駅なんやねぇ。でもICOCAはOK!
あらま。無人駅なんやねぇ。でもICOCAはOK!
中山・大峰山 ちょっと京都の保津峡駅に雰囲気が似てるなぁ。
ちょっと京都の保津峡駅に雰囲気が似てるなぁ。
中山・大峰山 なんと!トンネルの中に駅があるんやねぇ!!
なんと!トンネルの中に駅があるんやねぇ!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。