【旭岳】念願の大雪デビュー!

2017.06.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 5
距離
5.8 km
のぼり / くだり
735 / 737 m
12
1 43
14
1 31
17

活動詳細

すべて見る

6月の山活3連チャン最終日は大雪山旭岳! 前々日の徳舜別山~ホロホロ山のガスガス雨天が嘘のようなぴーかんなお天気に、尻別山から行き先変更しました。 ついに!ついに!念願の大雪デビューです。 9時の始発のロープウェイで姿見に上がる途中も、大雪山系~十勝連峰の雄大な眺めにテンションがup!up!up! そして雪を踏みしめて第一歩。 さすがに3日連続の山活なのでゆっくりゆっくり登ります。 去年の秋に、姿見の池の紅葉を見に来たときは、旭岳を眺めて、あの山頂に立ったら何が見えるんだろう?と思いましたが、その眺めはコトバにならないほどすばらしかった!写真でもあらわせません。 ずっとどこまでもどこまでも歩いていきたくなりました。すっかり大雪山の虜になってしまいました。 この日は旭岳山頂ピストンでしたが、とっても楽しい大雪山荘のかーさんと、この春北海道にやってきたにーさんとそのお友達と、たのしいたのしい山行にでした。 きっと今年は大雪山、また来るぞ!次はどのルートで行こうか?とワクワクが止まりません。

大雪山系・旭岳・トムラウシ 富良野を抜けて大雪山めざします。おお!見えてきた!すごいピーカン!
富良野を抜けて大雪山めざします。おお!見えてきた!すごいピーカン!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイからは大雪山系十勝連峰が見渡せて興奮してきました。
ロープウェイからは大雪山系十勝連峰が見渡せて興奮してきました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイからは大雪山系十勝連峰が見渡せて興奮してきました。
ロープウェイからは大雪山系十勝連峰が見渡せて興奮してきました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ もうすぐ姿見駅です
もうすぐ姿見駅です
大雪山系・旭岳・トムラウシ ふむふむ
ふむふむ
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイ姿見駅から。
正面に旭岳どーーーーん!
ロープウェイ姿見駅から。 正面に旭岳どーーーーん!
大雪山系・旭岳・トムラウシ まだまだ雪が残っていますが、ツボでざくざくいけます。
まだまだ雪が残っていますが、ツボでざくざくいけます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見の池。
空が青すぎてうっとり。
姿見の池。 空が青すぎてうっとり。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ついに!ついに!旭岳に登ります!
ついに!ついに!旭岳に登ります!
大雪山系・旭岳・トムラウシ もくもくしゅーしゅー
もくもくしゅーしゅー
大雪山系・旭岳・トムラウシ えっちらおっちら
えっちらおっちら
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっとこ六号目
やっとこ六号目
大雪山系・旭岳・トムラウシ あれはもしやトムラウシ?
あれはもしやトムラウシ?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 八号目
八号目
大雪山系・旭岳・トムラウシ このダイナミックなえぐれた感じがたまりません。
このダイナミックなえぐれた感じがたまりません。
大雪山系・旭岳・トムラウシ あそこに行くのね~。
あの山の向こうには何があるんだろ?
(山だよ!ってのは無しで(笑))
あそこに行くのね~。 あの山の向こうには何があるんだろ? (山だよ!ってのは無しで(笑))
大雪山系・旭岳・トムラウシ 青空が眩しい
青空が眩しい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 金庫岩!
金庫岩!
大雪山系・旭岳・トムラウシ これが冷蔵庫でスイカが入ってたらいいのに。
これが冷蔵庫でスイカが入ってたらいいのに。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 前を行くのは大雪山荘のかーさん。
骨折後のボルトを抜いたリハビリ登山。
この人がまたスーパーな亀だった。ホンモノの亀。
前を行くのは大雪山荘のかーさん。 骨折後のボルトを抜いたリハビリ登山。 この人がまたスーパーな亀だった。ホンモノの亀。
大雪山系・旭岳・トムラウシ お立ち台でいえーーーい!
お立ち台でいえーーーい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂だ!
北海道で一番高い場所だ!
山頂だ! 北海道で一番高い場所だ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂のエビの尻尾。
山頂のエビの尻尾。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 三角点の説明。
三角点の説明。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 記念撮影。
うしろの黄色い姿が大雪山荘のかーさん。ゆっくりゆっくりなのに休まないから我々より早く着いてました。しかもこの私が口をはさめないくらいのマシンガントークです(笑)大好きだ!
記念撮影。 うしろの黄色い姿が大雪山荘のかーさん。ゆっくりゆっくりなのに休まないから我々より早く着いてました。しかもこの私が口をはさめないくらいのマシンガントークです(笑)大好きだ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 途中からご一緒したげんさんと。
途中からご一緒したげんさんと。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂にカラス。
我らのごはんを狙ってます。
山頂にカラス。 我らのごはんを狙ってます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂の向こうにはすばらしい眺めが広がっていました。
山頂の向こうにはすばらしい眺めが広がっていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ!
まさしく神様の宮殿だ!
トムラウシ! まさしく神様の宮殿だ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 麓をのぞき込みます。どーーーん!
麓をのぞき込みます。どーーーん!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 尻滑り魔人熊さん、ばりばり滑ります。
尻滑り魔人熊さん、ばりばり滑ります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 滑って登っていえーーーい!
滑って登っていえーーーい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 遭難したお仲間を捜索中の隊員さん。
この眺めをどんな思いで歩き続けているのか、切ない。早く見つかりますように。
遭難したお仲間を捜索中の隊員さん。 この眺めをどんな思いで歩き続けているのか、切ない。早く見つかりますように。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 6月なのにふわふわ新雪、ときたらやるしかないよね?(笑)
6月なのにふわふわ新雪、ときたらやるしかないよね?(笑)
大雪山系・旭岳・トムラウシ せーの、で
せーの、で
大雪山系・旭岳・トムラウシ べしゃっ!
べしゃっ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 変なのできあがり。
変なのできあがり。
大雪山系・旭岳・トムラウシ あっという間に下りてしまう。もったいなくってしばし立ち止まる。
あっという間に下りてしまう。もったいなくってしばし立ち止まる。
大雪山系・旭岳・トムラウシ あ~あ、下りてきちゃったよ。まだまだ居たいなぁ。
あ~あ、下りてきちゃったよ。まだまだ居たいなぁ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ もったいな~い
もったいな~い
大雪山系・旭岳・トムラウシ というわけで飛んでみる(笑)
というわけで飛んでみる(笑)
大雪山系・旭岳・トムラウシ お疲れさまでした~♪
私&熊さん&げんさん&げんさんのおともだち。
お疲れさまでした~♪ 私&熊さん&げんさん&げんさんのおともだち。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ばいばい大雪山
ばいばい大雪山
大雪山系・旭岳・トムラウシ ばいばい大雪山。
ばいばい大雪山。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイ山麓駅の周りはエゾリュウキンカとミズバショウのお花畑!!!
ロープウェイ山麓駅の周りはエゾリュウキンカとミズバショウのお花畑!!!
大雪山系・旭岳・トムラウシ エゾリュウキンカであふれています。
エゾリュウキンカであふれています。
大雪山系・旭岳・トムラウシ すごいです。
すごいです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ すごくかっこいい!
すごくかっこいい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下山後は涌駒荘でお風呂です。
下山後は涌駒荘でお風呂です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ すばらしい岩風呂でとっても気持ちがいい。
すばらしい岩風呂でとっても気持ちがいい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。