舞阪表浜公園〜舞阪灯台周辺の防砂林

2017.06.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
0
距離
3.6 km
のぼり / くだり
14 / 14 m
57

活動詳細

すべて見る

今日は仕事の後に少し時間があったので、遠州浜に自生してしまったサボテンを見に(可能なら一株GET)行ってみようと… 浜松市舞阪町にある表浜公園周辺に足を伸ばしてみました。防砂林の中には遊歩道が整備されていて、散歩、ジョギングが出来るようになってます。 なので、少し歩くことも兼ねて。夏の浜辺に咲く花も。サボテンの方はフェンスの中にあって近付けず…さらに遠州浜は防潮堤を建造中で浜にも出られず…様子を見には行けますが…景観を考えるといいような良くないような… 取りあえずは、歩いてこようと。整備された防砂林を一周してきました♪そして、その真ん中へんに舞阪灯台があり、そこがメインかな〜なんてイメージで。 ぼちぼち花がありますね〜灯台の方は登ることはできません。直ぐ側に展望やぐらが準備されてます(^^; でも、気持ちの良い松林で歩くには良い場所です♪ただ、直ぐ側を浜名バイパスが走ってますので、騒がしさはありますが。 今日は仕事帰りだから、のんびり歩きましたが、今度は走りに来ようかな〜(^^ゞ

浜松市(中区・東区・南区・西区) 表浜公園には駐車場あります。
表浜公園には駐車場あります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 防潮堤の工事の様子…ちなみに、海亀の産卵の方はどうなるんだろう…(T_T)
防潮堤の工事の様子…ちなみに、海亀の産卵の方はどうなるんだろう…(T_T)
浜松市(中区・東区・南区・西区) ヤブジラミ…(^^;
ヤブジラミ…(^^;
浜松市(中区・東区・南区・西区) ノイバラ。クサグモと共に(^^;
ノイバラ。クサグモと共に(^^;
浜松市(中区・東区・南区・西区) トキワツユクサ…だそうです。沢山咲いているのになかなか判らなかった(^^;
トキワツユクサ…だそうです。沢山咲いているのになかなか判らなかった(^^;
浜松市(中区・東区・南区・西区) 防潮堤の工事の説明。この下は浜名バイパスをくぐれるようになっているのですが、通行止めです。
防潮堤の工事の説明。この下は浜名バイパスをくぐれるようになっているのですが、通行止めです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ノイバラ。小さなカナブンと共に。
ノイバラ。小さなカナブンと共に。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 一ヶ所だけ見学ように浜名バイパスの下が解放されていました〜バイパスの向こう側の海と浜。
一ヶ所だけ見学ように浜名バイパスの下が解放されていました〜バイパスの向こう側の海と浜。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 道標。
道標。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 防砂林の更なる目的。今日見たのはスズメとムクドリ、ヒヨドリくらいでしたけども(^^;
防砂林の更なる目的。今日見たのはスズメとムクドリ、ヒヨドリくらいでしたけども(^^;
浜松市(中区・東区・南区・西区) 防砂林の一部が木が倒されて、展望が開けています。
防砂林の一部が木が倒されて、展望が開けています。
浜松市(中区・東区・南区・西区) こんな感じの道が続きます(^-^)
こんな感じの道が続きます(^-^)
浜松市(中区・東区・南区・西区) ドクダミ。
ドクダミ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) この潮鳴の滝…気にはなりましたが…確認する時間はちょっと取れず…
この潮鳴の滝…気にはなりましたが…確認する時間はちょっと取れず…
浜松市(中区・東区・南区・西区) 灯台が見えてきたよ♪
灯台が見えてきたよ♪
浜松市(中区・東区・南区・西区) ランタナ。和名はシチヘンゲだそう。
ランタナ。和名はシチヘンゲだそう。
浜松市(中区・東区・南区・西区) たぶん…ハナニラ。カワイイ花です。
たぶん…ハナニラ。カワイイ花です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ワルナスビだそうです。北アメリカ原産。
ワルナスビだそうです。北アメリカ原産。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 舞阪灯台。逆光から〜
舞阪灯台。逆光から〜
浜松市(中区・東区・南区・西区) 下から見ると迫力ありますね(^^ゞ
下から見ると迫力ありますね(^^ゞ
浜松市(中区・東区・南区・西区) 灯台側の、展望所。
灯台側の、展望所。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 展望所からの景色。ちょっと松の枝が…テトラが積まれている辺りが、今切口と言って、浜名湖が海と繋がっている唯一の部分です。
展望所からの景色。ちょっと松の枝が…テトラが積まれている辺りが、今切口と言って、浜名湖が海と繋がっている唯一の部分です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 舞阪防空監視哨 跡。太平洋戦争のおりにこんな事があったんですね…(>_<)
舞阪防空監視哨 跡。太平洋戦争のおりにこんな事があったんですね…(>_<)
浜松市(中区・東区・南区・西区) 僕がよくお世話になっていた釣具屋さん。写真出していいのか…イソメを自販機で売ってるんです〜(^^;
僕がよくお世話になっていた釣具屋さん。写真出していいのか…イソメを自販機で売ってるんです〜(^^;
浜松市(中区・東区・南区・西区) 駐車場のワキに生えてました。カラスウリの花。
駐車場のワキに生えてました。カラスウリの花。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 遠州浜の花①マツヨイグザ。
遠州浜の花①マツヨイグザ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 何でしょう…これは?
何でしょう…これは?
浜松市(中区・東区・南区・西区) 遠州浜の花②ハマボウフウ。前の写真の蕾が開いた状態(^-^)
遠州浜の花②ハマボウフウ。前の写真の蕾が開いた状態(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。