宝剣岳~中岳~木曽駒ケ岳

2017.06.14(水) 日帰り

DAY 1

折角の休みを活用しようと、友人と木曽駒ケ岳へ行ってまいりました^^ 前日の夜23時頃に菅の台バスセンター駐車場へ到着、車は10台ほど入っており駐車場内は空いてました。 軽く夜食と晩酌をして、車中泊にて就寝。 翌朝は6時に起きて、トイレや準備を済まし、余った時間は散歩をして過しました^^ 7時にチケットセンターが開いたので、4千円弱を払いバスとロープウェイのおまとめ往復チケットを購入。友人はモンベル会員なので10%割引でした。この値段になると1割引はデカイ!!^^ 荷物を車に取りに行き、忘れ物チェックをしてバス待ちの列に加わり、しばし待つと、スグにバスが来ました。 中電の発電所など数箇所にバス停があり、もしかすると普通に足として使っている人も居るバスなのかなと思いつつ乗っていると、山岳道路特有の九十九折地獄に^^ ロープウェイ駅までの所要時間は約30分、けっこうグルグル周るので、乗り物酔いする人は薬を飲むなどした方がいい感じです(笑) 駅に到着後、ロープウェイの搭乗開始まで少し時間があり1階で待つので、列の最後尾に陣取って、トイレや売店散策をしていました^^ 搭乗が始まり、良い天気なのでもしかしたらと思い、お尻の方に乗りました。出発してから5分ほど、ワクワクしながら待っていると、やっぱり見えた!綺麗な富士山!南アルプスの向こうにハッキリとそびえる姿はとても格好の良い物でした^^ 山頂駅に着いて、まず神社に御参り、その後テラスで出発の準備をしつつ今日の予定確認。お互いの装備を確認し合い、問題が無かったので出発! 天気は完全なピーカンで、雪上効果もあり紫外線あびまくり(笑)最高の千畳敷カールをゆっくりと歩き始めました。 しかし、既にこの時期の雪はユルユルで若干歩きにくい。ただ、何故か時々固いところがあるTTでも友人が10本爪で私は12本爪アイゼンだったので問題はありませんでした^^ 少し行くとカールの直登部分に入り傾斜がキツくなったので、ポールを縮めて傾斜に合わせる様に調整。二人でリズムを刻むように呼吸を合わせながらチョンチョンと登って行く、上手く合うと少し楽しい^^ 最後の部分で少し待つことがあったものの、ゆっくり歩いても40分で雪上部分は終わり、装備を切り替えて残りの部分を乗越浄土まで上がる。 写真を見てもらうと分かる通り、稜線付近はもうほとんど雪は無い。流石に溜まりにはまだありましたけど^^ 今回の予定は、混み合う前に宝剣岳の剣先に登る。宝剣山荘でデポは皆さんどうしているのか聞くと、宝剣岳の岩峰になる手前の岩陰に置いているよとのこと。ならばと私達も習って看板の横にデポさせていただき、カメラだけ持ち、いざ宝剣岳へ!^^ 滑ったりしたら確実に怪我はするだろうけど、一つ一つはそれほど難しく無く、適度な緊張感の岩場を越えて山頂へ着きました^^ 剣先の足元にお社があって、その祠を跨げば登るのは簡単なんだけど、どうしても跨ぐのが嫌で、東面のみを使って登ったらとても疲れましたTT ただ、剣先の上からの眺めは最高で、何もかもが見えました!撮り忘れで写真は無いので、登った人だけが味わえる緊張と感動の風景ですね(笑) 続いて友人も剣先へ登頂、なぜなのか自分が登っているときよりも遥かに恐怖を感じてしまうTTでも、無事に降りてきました^^ 後続は居なかったので十分過ぎる時間を山頂で過させていただき、ザックを回収しつつ一路木曽駒方面へ その後は特筆すべきことは無く、無事に木曽駒ケ岳山頂へ。 抜群に天気の良い日で御岳山、乗鞍、北アルプス、槍ヶ岳まではっきりと見ることができました^^ 山頂でお茶と軽食をとり、中岳を巻いて下山コースへ。 カールの下山は気を使いますが、お互いに踵の爪があるのでしっかりと食い込ませて下りて行きます。ですが先行者はどうやら軽アイゼンのようで、何度も滑って転んで、半滑落状態でした。雪がグサグサで滑るのも一つの手なのかもと思いましたが、1本しかないトレースの上で尻セードしてしまうと、ステップも何もかも潰れてしまうので場合によっては後続は怖いだろうなとも思いました。 とはいえ、無事に駅まで下山できて、ピンバッチも駅で購入し、ロープウェイとバスで駐車場まで^^ 途中、バスの中でスズメバチが私の足にくっついて離れないトラブルに恐怖したものの、窓からお帰りいただけてほっとしました(笑) ああ、それからバスでうたた寝していた友人が「菅の台」と「菅の台バスセンター」を間違えて、ボタンを押してしまい、迷惑をかけてしまったと運転手さんに謝る事件がありました(笑)確かにうつろ頭だったら押してしまう気持ちは分かります^^ 帰りは駐車場代600円を支払い、明治屋でソースカツ丼を食べて(本当はガロに行きたかったのですが、14時~17時はやってません) 駒ヶ岳温泉ホテルで日帰り温泉500円に入り(本当はこまくさの湯に行きたかったのですが、第2、4水曜日はやってません)帰宅しました^^

ゲイターGLACIERGAITER411084ブラックM
    MOUNTAINEQUIPMENTPowderDuvet200Lブラック(B02)
  • モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン
  • スカルパ(SCARPA)
    SCARPA(スカルパ)モンブランGTX43
  • フォーディーエム(4DM)
    (フォーディエム)4DMメンズアドバンスモデルロングタイツ4DMC0500BLBブラック×ブルーMW2
  • パイネ(PAINE)
    PAINE ウルトラライトアルミカーボン
  • マムート(MAMMUT)
    Trion Alpinist 40L
    TransferS,SCREWPH312UT00CGCGM
    TransferTrunksPH312UB03CGCGM
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO CORE
    ビバークツェルト1ロング
    torque g02
  • 東京磁石工業(東京磁石工業)
    DIRECTIONAL COMPASS 12BX
  • マムート(MAMMUT)