へたれが独りで泣きべそ登山。完結、曽爾村の山、第四段。住塚山、国見山、屏風岩。

2017.06.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
32
距離
5.8 km
のぼり / くだり
640 / 611 m
42
30
19
53

活動詳細

すべて見る

今、奈良県曽爾村の山をせめてます。いよいよ完結、第四回目、住塚山、国見山、帰りは見た目恐ろしい屏風岩の上を歩いて戻ってきました。地図にはない道、本当に行けるのか心配でしたが普通に歩けました。曽爾の山はこれでおしまい。もちろん曽爾の山や今まで登った山はもう登らないというわけではなく、怖かったところやきつかったところは練習、鍛錬のために、気に入った山はぶらっとという感じで何遍も登りたいと思っています。さて次に目指す山は、今回国見山から見えた山は比較的家から近いので、そのあたりを一つづつ挑戦していきたいと思います。知らない山の中に一人で初めて入るときは、迷ったり躊躇したりと怖く思う場面もあり、へたれの泣きべそ登山になることもありますが、ヤマップや皆さんのおかげでほんとうに感謝しております。ありがとうございます。今回は、住塚、国見は普通に登れますが、屏風岩の上は地図に道はなく登山道でもありませんので、はじめて行かれる方や私みたいな初心者の方に少しでも情報を提供出来ればと、くどいほどの内容になりましたがアップさせていただきました。

住塚山・兜岳・鎧岳 曽爾名物屏風岩公苑に駐車。料金無料。トイレ有り、紙なし。
曽爾名物屏風岩公苑に駐車。料金無料。トイレ有り、紙なし。
住塚山・兜岳・鎧岳 登山客は私一人だけ。山の中でも誰も歩いてない。寂しい。
登山客は私一人だけ。山の中でも誰も歩いてない。寂しい。
住塚山・兜岳・鎧岳 駐車場すぐとなりの屏風岩の裾にある公苑に。そんなに広くないです。
駐車場すぐとなりの屏風岩の裾にある公苑に。そんなに広くないです。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩。桜や紅葉がベストシーズンでしょうか。でも今は木々の緑がきれいです。
屏風岩。桜や紅葉がベストシーズンでしょうか。でも今は木々の緑がきれいです。
住塚山・兜岳・鎧岳 公苑を奥に進みます。きれいな森です。
公苑を奥に進みます。きれいな森です。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩注釈。
屏風岩注釈。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩の左端に住塚山の登山口があります。
屏風岩の左端に住塚山の登山口があります。
住塚山・兜岳・鎧岳 いきなり登ります。
いきなり登ります。
住塚山・兜岳・鎧岳 植林のわりと急な斜面です。
植林のわりと急な斜面です。
住塚山・兜岳・鎧岳 尾根の鞍部に出ました。
尾根の鞍部に出ました。
住塚山・兜岳・鎧岳 右が屏風岩の上を通って東の方に進む道です。
今回帰りはこの道を通って下に降ります。
左が住塚山への登山道です。
右が屏風岩の上を通って東の方に進む道です。 今回帰りはこの道を通って下に降ります。 左が住塚山への登山道です。
住塚山・兜岳・鎧岳 住塚山目指して登ります。
何回かピークがあって、登り下りを繰り返します。
住塚山目指して登ります。 何回かピークがあって、登り下りを繰り返します。
住塚山・兜岳・鎧岳 尾根の平坦部。一息ほっとします。
尾根の平坦部。一息ほっとします。
住塚山・兜岳・鎧岳 登りになるときついです。
登りになるときついです。
住塚山・兜岳・鎧岳 梁のつつじの花が咲いていました。
梁のつつじの花が咲いていました。
住塚山・兜岳・鎧岳 住塚山山頂到着。
住塚山山頂到着。
住塚山・兜岳・鎧岳 曽爾高原、鎧、兜岳が見えます。
曽爾高原、鎧、兜岳が見えます。
住塚山・兜岳・鎧岳 国見山へ進みます。
国見山へ進みます。
住塚山・兜岳・鎧岳 ここからの先の尾根道はやせていて細いです。
ここからの先の尾根道はやせていて細いです。
住塚山・兜岳・鎧岳 登りも少々険しくなります。
登りも少々険しくなります。
住塚山・兜岳・鎧岳 横を見て傾斜角や尾根またはピークがどれぐらい先か、だいたいわかるなと今回勉強しました。安全のため、よく周りを見渡し地形を読み取ることも必要だと思いました。
横を見て傾斜角や尾根またはピークがどれぐらい先か、だいたいわかるなと今回勉強しました。安全のため、よく周りを見渡し地形を読み取ることも必要だと思いました。
住塚山・兜岳・鎧岳 出たー岩山。
出たー岩山。
住塚山・兜岳・鎧岳 登るか、巻き道を進むか、巻き道がよくわからない。
登って立ち往生にならないのか?
はじめての道は怖いです。
登るか、巻き道を進むか、巻き道がよくわからない。 登って立ち往生にならないのか? はじめての道は怖いです。
住塚山・兜岳・鎧岳 さっきの岩を登ったあと、細い岩の尾根を少しだけ歩かなければならないという怖い思いをしましたが、無事国見山山頂に到着です。
さっきの岩を登ったあと、細い岩の尾根を少しだけ歩かなければならないという怖い思いをしましたが、無事国見山山頂に到着です。
住塚山・兜岳・鎧岳 南の方
南の方
住塚山・兜岳・鎧岳 南東
南東
住塚山・兜岳・鎧岳 北の方遙かに滋賀県。
北の方遙かに滋賀県。
住塚山・兜岳・鎧岳 コンパスはやはり必需品でした。
コンパスはやはり必需品でした。
住塚山・兜岳・鎧岳 高見山は近場の大御所です。
右奥の大峰山系は、近場の山の最終目標。
高見山は近場の大御所です。 右奥の大峰山系は、近場の山の最終目標。
住塚山・兜岳・鎧岳 次は三峰山にしますか。
次は三峰山にしますか。
住塚山・兜岳・鎧岳 お地蔵さんに手をあわせて下山します。
お地蔵さんに手をあわせて下山します。
住塚山・兜岳・鎧岳 ここで来た道を降りずに長野方面へ直進し屏風岩の上を通って帰ります。
まずは屏風岩の一の峰ピークへの登りになります。
ここで来た道を降りずに長野方面へ直進し屏風岩の上を通って帰ります。 まずは屏風岩の一の峰ピークへの登りになります。
住塚山・兜岳・鎧岳 登り切りました。この先ぜんぜん知らないから進むのが怖いです、
登り切りました。この先ぜんぜん知らないから進むのが怖いです、
住塚山・兜岳・鎧岳 こんな道です。
こんな道です。
住塚山・兜岳・鎧岳 右絶壁。
右絶壁。
住塚山・兜岳・鎧岳 わー。えー?道が無いように見えます。
ここで躊躇して立ち止まりす。
わー。えー?道が無いように見えます。 ここで躊躇して立ち止まりす。
住塚山・兜岳・鎧岳 こんな下りの道でした。歩けました。
こんな下りの道でした。歩けました。
住塚山・兜岳・鎧岳 真下に自分の車が見えます。降りたらどんなところ歩いてたのか下から見ようと思いました。双眼鏡持ってきたらよかったなあ。双眼鏡は地形を把握する上でも登山に必携かも。
真下に自分の車が見えます。降りたらどんなところ歩いてたのか下から見ようと思いました。双眼鏡持ってきたらよかったなあ。双眼鏡は地形を把握する上でも登山に必携かも。
住塚山・兜岳・鎧岳 やっと山と次の山の間に来ました。ここから次の山の崖側には道がありません。
道がなくとも行くと考えただけでもぞっとします。
やっと山と次の山の間に来ました。ここから次の山の崖側には道がありません。 道がなくとも行くと考えただけでもぞっとします。
住塚山・兜岳・鎧岳 激急の谷間をおります。降りる側には標識なし。ほんまに行けるの?
激急の谷間をおります。降りる側には標識なし。ほんまに行けるの?
住塚山・兜岳・鎧岳 じぐざぐの道がついていました。それでも何回か滑って尻餅をつきました。
じぐざぐの道がついていました。それでも何回か滑って尻餅をつきました。
住塚山・兜岳・鎧岳 降りてきました。
降りてきました。
住塚山・兜岳・鎧岳 登り口には道しるべがありました。
登り口には道しるべがありました。
住塚山・兜岳・鎧岳 神社もありました。
神社もありました。
住塚山・兜岳・鎧岳 すぐ横の駐車場に戻ります。
すぐ横の駐車場に戻ります。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩を眺めながら帰ります。
屏風岩を眺めながら帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。