東村山菖蒲まつりと八国山

2017.06.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 9
距離
16.1 km
のぼり / くだり
115 / 101 m
6 22

活動詳細

すべて見る

ルート 秋津駅~新秋津駅~空堀川青葉緑道(旧空堀川の流路跡)~万年橋の欅~竹田商店~和菓子処餅萬~ポールスタア~豊島屋酒造~徳蔵寺~東村山ふるさと歴史館~大善院「野口のお不動様」~正福寺地蔵堂~北山公園菖蒲園(菖蒲まつり会場)~都立八国山緑地~将軍塚~久米川古戦場~松ヶ丘調整池~長久寺~所沢駅 北山公園の花菖蒲が久々に見たくなったので、行ってまいりました。

国分寺市 JRの駅からハイキングのスタートが新秋津なので財布に優しい西武線で秋津に向かって歩いて新秋津に行きました。
JRの駅からハイキングのスタートが新秋津なので財布に優しい西武線で秋津に向かって歩いて新秋津に行きました。
国分寺市 新秋津駅前には山友さんに教えてもらったオヤジ系飲み屋。ここはつまみのボリュームがあって安いですよ。
新秋津駅前には山友さんに教えてもらったオヤジ系飲み屋。ここはつまみのボリュームがあって安いですよ。
国分寺市 新秋津駅で受付を済ませ出発!
新秋津駅で受付を済ませ出発!
国分寺市 秋津チロリン村。農業体験イベントも行うことがあるそうです。
秋津チロリン村。農業体験イベントも行うことがあるそうです。
国分寺市 曙橋(新宿区の駅ではない)から空堀川沿いを歩きます。
曙橋(新宿区の駅ではない)から空堀川沿いを歩きます。
国分寺市 桑の実がなっているのでちょっと味見。
桑の実がなっているのでちょっと味見。
国分寺市 桑の木並木
桑の木並木
国分寺市 松平信綱が開削した野火止用水(伊豆堀)。後でよく見たら鴨が写ってた。
松平信綱が開削した野火止用水(伊豆堀)。後でよく見たら鴨が写ってた。
国分寺市 無人スタンドがコインロッカーのよう。
無人スタンドがコインロッカーのよう。
国分寺市 マンホールが東村山音頭で有名な多摩湖(村山貯水池)
マンホールが東村山音頭で有名な多摩湖(村山貯水池)
国分寺市 巨木は江戸時代のでしょうか?
巨木は江戸時代のでしょうか?
国分寺市 地場野菜を使ったソースを作っているそうです。
地場野菜を使ったソースを作っているそうです。
国分寺市 だいじょうぶだァー饅頭が売りの餅萬。東村山駅前のは知ってましたけどここにも店があるとは。
だいじょうぶだァー饅頭が売りの餅萬。東村山駅前のは知ってましたけどここにも店があるとは。
国分寺市 東村山のB級グルメの黒焼きそばのソースがここのとは知りませんでした。
東村山のB級グルメの黒焼きそばのソースがここのとは知りませんでした。
国分寺市 野際神社
野際神社
国分寺市 覗いたら野菜も売ってた
覗いたら野菜も売ってた
国分寺市 笹本だんご店
笹本だんご店
国分寺市 バス停が江戸道というのはどういう由来なのでしょうね?
バス停が江戸道というのはどういう由来なのでしょうね?
国分寺市 久々に来た豊島屋酒造(鳩サブレではない)
久々に来た豊島屋酒造(鳩サブレではない)
国分寺市 父の日ギフトの純米吟醸をお買い上げしました。
父の日ギフトの純米吟醸をお買い上げしました。
国分寺市 お宮の販売店
お宮の販売店
国分寺市 ますや。武蔵野うどんが食べられるのかな?
ますや。武蔵野うどんが食べられるのかな?
国分寺市 安いようです
安いようです
国分寺市 縄文土偶パンが売りらしい
縄文土偶パンが売りらしい
国分寺市 ルートに入ってないけど徳蔵寺も参拝しました。
ルートに入ってないけど徳蔵寺も参拝しました。
国分寺市 諏訪神社。東村山ふるさと歴史館にも寄ってます。
諏訪神社。東村山ふるさと歴史館にも寄ってます。
国分寺市 トケイソウ
トケイソウ
国分寺市 大善院
大善院
国分寺市 正福寺地蔵堂
正福寺地蔵堂
国分寺市 野口製麺所。時間が遅くて閉店してた
野口製麺所。時間が遅くて閉店してた
国分寺市 駅ハイのゴール。うちわを戴きました。
駅ハイのゴール。うちわを戴きました。
国分寺市 ちょっと小腹がすいたので焼きそば。黒焼きそばでないのがちょっと残念。
ちょっと小腹がすいたので焼きそば。黒焼きそばでないのがちょっと残念。
国分寺市 お伴の冷酒
お伴の冷酒
国分寺市 焼きそばを食べながら見た景色
焼きそばを食べながら見た景色
国分寺市 展望台から。
展望台から。
国分寺市 鴨がいた
鴨がいた
国分寺市 久し振りに来たらえらく整備されてて驚いた
久し振りに来たらえらく整備されてて驚いた
国分寺市 二つ池の片っぽ
二つ池の片っぽ
国分寺市 これより尾根道
これより尾根道
国分寺市 これは東京都の。
これは東京都の。
国分寺市 この道はワンコの散歩が多い
この道はワンコの散歩が多い
国分寺市 これは埼玉県の
これは埼玉県の
国分寺市 タッチしたかったけど蜘蛛の巣で入れず
タッチしたかったけど蜘蛛の巣で入れず
国分寺市 柳瀬川にかかる勢揃橋。もっと下流の東上線の駅の当たりの柳瀬川ならなじみがあります。
柳瀬川にかかる勢揃橋。もっと下流の東上線の駅の当たりの柳瀬川ならなじみがあります。
国分寺市 稲荷神社
稲荷神社
国分寺市 ちょっと顔が怖い
ちょっと顔が怖い
国分寺市 長久寺
長久寺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。