みーすけさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介: 長年、住んでいた京都を離れて地元に戻るや、山歩きをするようになり、山々の景色や高山植物に魅せられ、その楽しさにハマってしまいました。下山後に温泉の入浴が出来た時には、もう何も言うことはありません(笑)。
    現在、蔵王山(宮城県側)の登山を基本に、近年は遠足もしています。勿論、日帰り入浴も楽しんでいます。また、皆さんの登山記録もとても楽しく参考にさせていただいております。
    宜しくお願いします(^^)v
  • 活動エリア:宮城, 福島, 山形
  • 出身地:宮城

蔵王山・雁戸山・不忘山

2015/06/02(火) 20:39

2015/06/02(火) 08:22

2015/06/02(火) 14:53

20150602、宮城蔵王・前烏帽子岳
【コース】烏帽子岳登山口(えぼしスキー場手前)〜前烏帽子岳山頂。
8:22、烏帽子岳登山口を出発し、11:38に前烏帽子岳山頂到着しました。往復5.6㎞、約6時間半の山行でした。

森林の中をひたすら登り、見晴らしが良くなったのは、烏帽子岳山頂に到着してからでした。

コースには岩場があったり、若干、急峻な箇所がある中級向けの道でしたが、山頂に到着すれば、近くに後烏帽子岳、正面に屏風岳、その奥には、馬ノ神岳、南屏風岳、不忘山が見え、雄大な景色を楽しんで、疲れも取れてしまいました。
紅葉時期にはもっと絶景でしょう。

【コース記録】8:22烏帽子岳登山口出発〜11:10賽の河原〜11:38前烏帽子岳山頂到着(昼食)。
12:40前烏帽子岳山頂出発〜14:53烏帽子岳登山口到着。
参加者9人

【天候】晴【状況】岩のある自然道。山頂までは、森林の中をひたすら歩き続け、前烏帽子岳山頂で屏風岳を見ることができた。

【備考】出逢った高山植物;ギンリョウソウ、二ガナ、ツクバネソウ、ギンラン、ハクウンボク、トチバニンジン、オヤリ、ウラジロヨウラク、ササバギンラン、ガクウラジロヨウラク、ミヤマニワイチゴ、タケシマラン、フデリンドウの実、ミネザクラ、ツマトリソウ、ミネカエデの花