入道ヶ岳一泊貸切

2015.06.01(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
5
距離
2.3 km
のぼり / くだり
589 / 30 m
1 51
DAY 2
合計時間
1 時間 29
休憩時間
0
距離
2.2 km
のぼり / くだり
50 / 585 m
1 26

活動詳細

すべて見る

景色が良い山頂でテント泊したいと思って探してたところ入道ヶ岳が手頃な感じなので決定。 天気予報は晴れだったのですが滋賀県側から見ても鈴鹿山脈が曇ってます。 麓の菰野町から見ても山頂付近はガスってます。ま、一日中晴れマークだったからそのうち晴れてくるだろうと思いながらバンガロー村駐車場に到着。平日だからか私の車を含めて3台でした。 ルートは宮妻新道のピストンです。 内部川を2回渡渉すると右手にケルンがありそこから一気に上がります。通報ポイントとして1から順番に標識があり良い目安になりました。前半は急登で特に1〜2番位は足場も悪く谷筋に入り込みそうな所もありました。5番を過ぎ後半からはボチボチと視界が開けて気持ちの良い笹原の道に出ました。トトロが居そうな低木のトンネルもありましたよ。そう言えば8番と9番が見当たらなかったなぁ… 2時間弱で登頂しましたが相変わらずのガスで期待してた眺望は無し。風はさほど無かったのが幸いです。 こんな日はとっとと飲んで寝るとしましょう。 7番付近から山頂にかけて何箇所かテント場に適した場所がありましたが強風でなければ山頂の東側が最高でしょう。 今回はかなりのガスでしたが山頂で独り貸し切りさせて頂きました。 時折ガスが切れて最高の夜景が見えるんですが残念ながら星は曇ってハッキリしません。iPhoneでは夜景が綺麗に撮れないのが残念です。 夜中にはテントのすぐ側でいきなり鹿が鳴いたのでビックリて飛び起きました。ラジオとライトで居ますよアピールしたけど警戒して仲間に知らせてるのか暫く鳴いてからどこかに行きました。その後2回ほど来たのでラジオとライトは点けっぱなしで寝ました。動物園の中で寝てる気分で熟睡出来ずに朝になってました。 翌朝も相変わらずの天気なので暫く散策して朝食とコーヒーを頂きとっとと支度して下山としました。 水場が無さそうなので水も多い目に装備してザックの総重量が18キロになり久しぶりに結構応えました。アルコール無しなら1キロは軽くなるんですけどコレは外せません。下りは3キロは軽くなったはずなので少しは楽に思いました。 心配してたヒルはまだ早いのか出会いませんでした。が、帰宅後の風呂上がりに腕と腹にヤマダニが食らいついてるのを発見!問題なく除去できたと思うけど… これからの季節ダニ対策もしないといけませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。