灼熱!憧れの鎌倉アルプス(天園~衣張山ハインキングコース)

2017.06.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
38
距離
9.9 km
のぼり / くだり
502 / 506 m
1
36
17
14
5
10
2
39
12

活動詳細

すべて見る

今日は大岳山に行く予定でしたが、昨日の田んぼ作業のせいか体がつらい・・・ こんな体で登るのも辛いし、手軽に登れる山はないかなー(。´・ω・)?って考えたときに思い浮かんだのが前から気になっていた鎌倉アルプス! 紫陽花も咲いてるし、新しい靴も買ったし靴ならしにちょうどいいかなってことで♪ さっそく向かうは北鎌倉駅 近くにあるのは紫陽花寺として有名な明月院🌸 平日にも関わらず、びっくりするぐらいの列でこんな感じ(笑) 北鎌倉駅 人 人人 人人人人 人人人犬人 人人人 明月院 並んでいる人を横目にハイキングコースへ。 鎌倉アルプスという名称と言えどハイキングコースだからって思ってたら、 起伏はそこそこあるし、ロープまで設置されてるやーん!って感じでなかなか飽きなくて面白い! すれ違うおじさんたちは辛そうでしたが(笑) たまに出てくる岩の階段みたいなところが特徴的ですが、 人の足型に削れて階段ができてるので、そこを追いながら足をかけていくといいでしょう。 天園コースもそうですが、昔から石切場があって石が切り出されているぐらいですから、 やわらかい石で出来ているんでしょうね。 天園コースが終わって、いつもに比べると物足りなかったのか、 体がもう少し歩きたいうもんだからそのまま衣張山コースへ。 こちらは単純な切通しコースなので上がってすぐ降りてって感じでした。 ただ低山のため今日みたいな日は日向は激しく暑いです! よって🍺が美味い(笑) 今度は紅葉の時期に歩きたい山ですね!

活動の装備

  • アク(AKU)
    TRANSALPINA GTX
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • その他(Other)
    アウトドア登山旅行40Lハイキングクライミングスクールバックパックデイバック 撥水-M5812II

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。