淡路島最高点から淡路島満喫コース

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

半日で淡路島を満喫できるスーパーコースです。 まずは、淡路島最高点の諭鶴羽山へ。 諭鶴羽ダムのまわりにある駐車場に車を停めます。コンビニから10分ほどしか離れてないのに夜中は鹿がたくさんいる自然たっぷりの場所でした。 トイレもあって準備するのに困ることはありません。よく整備されています。ありがたいです。 登山口からしばらくは急な登りになりますがちょっと歩くとすぐ尾根に出て歩きやすい道になります。1時間程歩くと山頂です。イノシシにシカにイタチみたいなのと動物がたくさんいました。山頂からは絶景が楽しめます。 下山後は、すぐ近くの淡路島牧場へ。牛や馬と触れ合って、9時になったら絶品ソフトクリームを食べます。駐車、入場無料です。さらに玉ねぎ2個までおみやげに頂けます。 お昼ご飯は道の駅うずしおで全国ご当地バーガーグランプリ一位の淡路島バーガーを食べます。ここも車で15分程度です。うずしおも見れて、もう大満足です。 この時点でまだ11時半でした。 今日はこの後神戸まで戻って王子動物園に行きました。パンダ見たかったので。 子どもも大満足の1日になりました。