百名山「南東北遠征その1」磐梯山

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
30
距離
7.5 km
のぼり / くだり
734 / 735 m
1 30
14
13
3
1 11
2

活動詳細

すべて見る

今回は友人と二人で一泊二日で南東北の百名山3座に挑戦です。まずは磐梯山。猪苗代湖の北に独特の風貌でそびえています。 登り始めた時は、山頂近くに雲がかかり、山頂での眺望は半ばあきらめていましたが、弘法清水あたりで雲が晴れ、素晴らしい眺望を得ることができました。

磐梯山・雄国山・赤埴山 これから登る磐梯山の山頂に雲がかかっています。
これから登る磐梯山の山頂に雲がかかっています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台登山口の駐車場は、まだがら空きです。
八方台登山口の駐車場は、まだがら空きです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さあて、今日も登りますか!!
さあて、今日も登りますか!!
磐梯山・雄国山・赤埴山 クマ注意とのこと。お会いしたくないですね。
クマ注意とのこと。お会いしたくないですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ブナ林の木漏れ日がいいですね。
ブナ林の木漏れ日がいいですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 祠があります。信仰の山ですね。
祠があります。信仰の山ですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 こぶしでしょうか。
こぶしでしょうか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯跡。硫黄のにおいがすごい。
中の湯跡。硫黄のにおいがすごい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 凄く泡立っています。でも、水温は意外と低い。
凄く泡立っています。でも、水温は意外と低い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 廃屋。
廃屋。
磐梯山・雄国山・赤埴山 分岐まで来ました。
地元の方から「今度は裏磐梯登山口からの登山を」と勧められました。
分岐まで来ました。 地元の方から「今度は裏磐梯登山口からの登山を」と勧められました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 明日行く吾妻山方面。
明日行く吾妻山方面。
磐梯山・雄国山・赤埴山 桧原湖もきれいに見えます。
桧原湖もきれいに見えます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 木漏れ日の雰囲気なかなかいいですね。
木漏れ日の雰囲気なかなかいいですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 下に見えるのは銅沼ですかね。
下に見えるのは銅沼ですかね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 飯豊山にはまだまだ雪が
飯豊山にはまだまだ雪が
磐梯山・雄国山・赤埴山 もうすぐ弘法清水です。
もうすぐ弘法清水です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂の雲が晴れてきました。
山頂の雲が晴れてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水に着きました。
弘法清水に着きました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 小屋越しに山頂です。
小屋越しに山頂です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水から火口方面を望む。
弘法清水から火口方面を望む。
磐梯山・雄国山・赤埴山 がれ場を望む。
がれ場を望む。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂から猪苗代湖が見えました。
山頂から猪苗代湖が見えました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂の祠。磐梯明神。
山頂の祠。磐梯明神。
磐梯山・雄国山・赤埴山 会津若松市内
会津若松市内
磐梯山・雄国山・赤埴山 祠を通して猪苗代湖
祠を通して猪苗代湖
磐梯山・雄国山・赤埴山 櫛ケ峰方面。
櫛ケ峰方面。
磐梯山・雄国山・赤埴山 三角点も一応チェック
三角点も一応チェック
磐梯山・雄国山・赤埴山 歴史ある看板。雰囲気ありますね。
歴史ある看板。雰囲気ありますね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂にあった売店は今日店開きという感じでした。
山頂にあった売店は今日店開きという感じでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水まで戻ってきました。
弘法清水まで戻ってきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰りは少し寄り道してお花畑に立ち寄りました。
帰りは少し寄り道してお花畑に立ち寄りました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 櫛ケ峰カッコいいですね。
櫛ケ峰カッコいいですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 火口方面はこんな感じ。
火口方面はこんな感じ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 イワカガミ
イワカガミ
磐梯山・雄国山・赤埴山 お花畑
お花畑
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂を振り返る
山頂を振り返る
磐梯山・雄国山・赤埴山 ガレ場
ガレ場
磐梯山・雄国山・赤埴山 分岐まで戻りました。
分岐まで戻りました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 廃屋
廃屋
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場まで戻りました。
駐車場まで戻りました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 安達太良山に向かう途中の裏磐梯山。山体崩壊そのもの。
安達太良山に向かう途中の裏磐梯山。山体崩壊そのもの。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。