磐梯山 八方台駐車場からのピストン

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
37
距離
8.8 km
のぼり / くだり
767 / 764 m
1 29
12
13
4
1 11

活動詳細

すべて見る

一泊二日で福島の百名山3座登頂の旅、最初の磐梯山登頂に挑みました。 駐車場からは気持ちの良いブナ林を抜けた後は、廃屋となった中の湯跡を経て、いよいよ登り。百年以上も前の大噴火の凄さを感じます。頂上からは猪苗代湖や裏磐梯の湖の数々を眺望でき、今回の旅の気持ちの良いスタートとなりました。

磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台の駐車場に車を停めます。朝の6時前ですが、すでに10数台の車が停まっていました。
八方台の駐車場に車を停めます。朝の6時前ですが、すでに10数台の車が停まっていました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 いよいよ登頂開始
いよいよ登頂開始
磐梯山・雄国山・赤埴山 いきなり「クマ」出没注意の大きな看板、今回はベルを調達したので、心地の良いベルの音で歩き始める。
いきなり「クマ」出没注意の大きな看板、今回はベルを調達したので、心地の良いベルの音で歩き始める。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ブナ林の中を抜けていきます。気持ち良い。
ブナ林の中を抜けていきます。気持ち良い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯が廃屋になる前は、四駆が通ったのでしょうか、結構道幅が広いです。野鳥の声も聞こえて、気持ちいい。
中の湯が廃屋になる前は、四駆が通ったのでしょうか、結構道幅が広いです。野鳥の声も聞こえて、気持ちいい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 祠がありました。今回の登山の無事をお祈り。
祠がありました。今回の登山の無事をお祈り。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ブナ林を抜けると開けた先に廃屋が見える。中の湯の跡です。人が宿泊していたのかと思うと感慨深い思いになります。
ブナ林を抜けると開けた先に廃屋が見える。中の湯の跡です。人が宿泊していたのかと思うと感慨深い思いになります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 正面にはこれから登る斜面が見えます。
正面にはこれから登る斜面が見えます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 頂上は少しガスっているか。。。
頂上は少しガスっているか。。。
磐梯山・雄国山・赤埴山 廃屋の跡です。温泉が沸き上がっているようで水底から泡が上がっています。でも水たまりの温度はそれほど高くない。
廃屋の跡です。温泉が沸き上がっているようで水底から泡が上がっています。でも水たまりの温度はそれほど高くない。
磐梯山・雄国山・赤埴山 温泉の雰囲気委あり
温泉の雰囲気委あり
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここが源泉
ここが源泉
磐梯山・雄国山・赤埴山 途中湿原を横切ります。
途中湿原を横切ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯コースとの合流地点
裏磐梯コースとの合流地点
磐梯山・雄国山・赤埴山 しばらく上ると開けて展望が。安達太良山が見えます。
しばらく上ると開けて展望が。安達太良山が見えます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 こちらは吾妻山方面
こちらは吾妻山方面
磐梯山・雄国山・赤埴山 噴火の斜面が見えます。
噴火の斜面が見えます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 桧原湖です
桧原湖です
磐梯山・雄国山・赤埴山 こちらも吾妻山
こちらも吾妻山
磐梯山・雄国山・赤埴山 お花畑方面との分岐。帰りに寄るとして、まずは弘法清水の方に先を急ぎます。
お花畑方面との分岐。帰りに寄るとして、まずは弘法清水の方に先を急ぎます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水につきました
弘法清水につきました
磐梯山・雄国山・赤埴山 下から清水が湧き出ています。
下から清水が湧き出ています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 コップがあるのでいただきます。冷たくておいしい
コップがあるのでいただきます。冷たくておいしい
磐梯山・雄国山・赤埴山 ごくり
ごくり
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法大使のお像があります
弘法大使のお像があります
磐梯山・雄国山・赤埴山 さあ最後の30分のピッチ、登るぞ
さあ最後の30分のピッチ、登るぞ
磐梯山・雄国山・赤埴山 途中、左側がえぐれています。縄も張っているので大丈夫
途中、左側がえぐれています。縄も張っているので大丈夫
磐梯山・雄国山・赤埴山 同じく左が崖っています
同じく左が崖っています
磐梯山・雄国山・赤埴山 頂上からの眺望 吾妻山方面
頂上からの眺望 吾妻山方面
磐梯山・雄国山・赤埴山 ちょっとガスっています
ちょっとガスっています
磐梯山・雄国山・赤埴山 火口を回って上がるコースも見えます
火口を回って上がるコースも見えます
磐梯山・雄国山・赤埴山 会津方面
会津方面
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖も奥見えました
猪苗代湖も奥見えました
磐梯山・雄国山・赤埴山 頂上に鎮座している磐梯明神の石碑の前でパチリ
頂上に鎮座している磐梯明神の石碑の前でパチリ
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山頂の標識の前でポーズ。なぜかこの標識、頂上下の売店前に立っている。頂上が風が強いからこちらにある?
磐梯山頂の標識の前でポーズ。なぜかこの標識、頂上下の売店前に立っている。頂上が風が強いからこちらにある?
磐梯山・雄国山・赤埴山 頂上から臨む桧原湖
頂上から臨む桧原湖
磐梯山・雄国山・赤埴山 お花畑コースから天狗岩を望む。誰かが歩いた跡が見える。あの岩の上に登ったの?
お花畑コースから天狗岩を望む。誰かが歩いた跡が見える。あの岩の上に登ったの?
磐梯山・雄国山・赤埴山 お花畑コースから磐梯山頂を見上げる
お花畑コースから磐梯山頂を見上げる
磐梯山・雄国山・赤埴山 お花畑の花の時期は少し遅かったそうだ
お花畑の花の時期は少し遅かったそうだ
磐梯山・雄国山・赤埴山 お花畑の道を歩く。よく整備されている
お花畑の道を歩く。よく整備されている
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山、こちらからだけ見ると女性的
磐梯山、こちらからだけ見ると女性的
磐梯山・雄国山・赤埴山 お花畑の道から噴火の跡を覗く。崖だ
お花畑の道から噴火の跡を覗く。崖だ
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯跡に戻ってきた。
中の湯跡に戻ってきた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 すがすがしいブナ林を抜けて駐車場に戻る
すがすがしいブナ林を抜けて駐車場に戻る

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    コンバーチブル1/2パンツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。