鳶尾山 - 八菅山いこいの森

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

前回の反省を踏まえ、「下りに膝を傷めないように歩く」ことを念頭において鳶尾山から八菅山に至るハイキングコースを歩く。 新しく購入したトレッキングパンツの様子見がサブテーマ。 本厚木駅から鳶尾団地行バスに乗り終点で下車。百メートルほど歩いたところにある天覧台公園からスタート。 途中の観光展望台での小休止を含め、約50分ほどで鳶尾山の山頂へ。 その先、八菅山に向かう下りは舗装された緩やかな道がメイン。注意したつもりだったのだが、この辺で左ひざに少し違和感を覚える。 青空博物館の脇をとおりトンボの池を越える際に誤って脇道の方に入ってしまい、しばらく荒れた道を歩くが結局行き止まりで引き返す。 展望台の広場にあるあずまやで小休止のあと、上荻野へ抜ける道に進む。 ここからは比較的なだらかな道が続き、途中からは車も通行できる林道を歩く。 左手にあるゴルフ場からカキーンという音を何度も聞きつつ進み、後は舗装された道をずっと進むことになるのだが、この辺で膝痛が激しくなる。 ゴルフ場内の道に合流する頃には先日と同じように一歩を踏み出すだけで激痛が走る状態に。 いろいろ工夫してみたところ、オードリー春日になったつもりで胸を思いきり突き出し、後ろに倒れるぐらいのイメージで重心を後ろに下げながら歩いてみたら比較的楽だった。 412号に出て上荻野のバス停に着いたところで本日は終了。 トレッキングパンツは伸縮性にすぐれたもので非常に快調だった。 前回と今回はランニングシューズ兼ウォーキングシューズでの歩行だったが、次回ぐらいからはそろそろ本格的なトレッキングシューズを履いてチャレンジしてみたい。 【追記】 前回は戻ってきてからも2日ほど筋肉痛に悩まされたが、今回は当日の夜にはすでに膝の痛みも治まっていた。 確実に進歩している、と思うことにしよう!