今日はふらりと    地元散策 第1弾    湘南「江ノ島」5.

2017.06.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:24

距離

4.0km

のぼり

219m

くだり

167m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
22
距離
4.0 km
のぼり / くだり
219 / 167 m
1 17
39
18

活動詳細

すべて見る

腰越から江ノ島に向かって歩いて行くと「生シラスあります。」の貼紙やのぼりがあちこちに。お昼時ともなれば「生シラス丼」お目当ての観光客がお店の前に列を作る程。

江の島 「サムエル・コッキング苑」から岩屋へ向かう途中左手にコバルトブルーの海が!
「サムエル・コッキング苑」から岩屋へ向かう途中左手にコバルトブルーの海が!
江の島 腰越駅から江ノ島駅に向かって「併用軌道」を走行中の江ノ電。紫陽花が似合います。
腰越駅から江ノ島駅に向かって「併用軌道」を走行中の江ノ電。紫陽花が似合います。
江の島 なんとなくこのお宅と紫陽花がマッチ。
なんとなくこのお宅と紫陽花がマッチ。
江の島 江ノ電もなかと言えば老舗の「扇屋」さん。店の隣には江ノ電がすっぽり入っています。
江ノ電もなかと言えば老舗の「扇屋」さん。店の隣には江ノ電がすっぽり入っています。
江の島 海岸を歩いてみました。江ノ島も新緑が眩しい季節です。
海岸を歩いてみました。江ノ島も新緑が眩しい季節です。
江の島 島に向かう途中の地下道に浮世絵が!浮世絵大好きです。左が江ノ島。右が小動。そして、奥にこれまた大好きな富士山
島に向かう途中の地下道に浮世絵が!浮世絵大好きです。左が江ノ島。右が小動。そして、奥にこれまた大好きな富士山
江の島 岩屋に人が並んでいます。
岩屋に人が並んでいます。
江の島 その昔は橋がありませんでした。
その昔は橋がありませんでした。
江の島 この橋を渡ります。岩屋迄、数分間の遊覧船も出ています。
この橋を渡ります。岩屋迄、数分間の遊覧船も出ています。
江の島 島内にはアイランドスパ(正面)も。
島内にはアイランドスパ(正面)も。
江の島 橋を渡りきって参道に入ります。朝少し早いせいか人はまばらですが、降りてくる頃にはいっぱいになる筈です。
橋を渡りきって参道に入ります。朝少し早いせいか人はまばらですが、降りてくる頃にはいっぱいになる筈です。
江の島 もっと後ろ迄並んでいます。はて?この行列は?
もっと後ろ迄並んでいます。はて?この行列は?
江の島 左の二人が持っている江ノ島名物焼きたて「たこせんべい」を買う人でした。
左の二人が持っている江ノ島名物焼きたて「たこせんべい」を買う人でした。
江の島 江島神社に到着。
江島神社に到着。
江の島 江島神社全景絵地図
神社は、辺津宮、中津宮、奥津宮の三神。
江島神社全景絵地図 神社は、辺津宮、中津宮、奥津宮の三神。
江の島 辺津宮
辺津宮
江の島 階段を登って行くと木々の間から眼下にヨットハーバーが。
階段を登って行くと木々の間から眼下にヨットハーバーが。
江の島 中津宮、奥津宮は撮り忘れ。
中津宮、奥津宮は撮り忘れ。
江の島 登りつめると「サムエルコッキング苑」入口。今回は入園パス。正面、シーキャンドル(灯台)
登りつめると「サムエルコッキング苑」入口。今回は入園パス。正面、シーキャンドル(灯台)
江の島 冬のイルミネーション素敵です。
冬のイルミネーション素敵です。
江の島 見晴らし台からの眺望。
見晴らし台からの眺望。
江の島 これから先は、岩屋に向かって下ります。元祖女夫饅頭の湯気があちこちで出ています。
これから先は、岩屋に向かって下ります。元祖女夫饅頭の湯気があちこちで出ています。
江の島 大分降りて来ました。海が近いです。
大分降りて来ました。海が近いです。
江の島 左手に見えました。天気が良いので綺麗です。
左手に見えました。天気が良いので綺麗です。
江の島 出ました!
出ました!
江の島 間もなく岩屋に到着です。
間もなく岩屋に到着です。
江の島 岩屋の入口。
岩屋の入口。
江の島 灯りを点して奥へ、奥へ。後は入ってのお楽しみ!
灯りを点して奥へ、奥へ。後は入ってのお楽しみ!
江の島 来た道を戻って来ました。この頃には参道もいっぱいになりました。折角来たのでヨットハーバー迄足を延ばしましょう。
来た道を戻って来ました。この頃には参道もいっぱいになりました。折角来たのでヨットハーバー迄足を延ばしましょう。
江の島 ヨットハーバー
ヨットハーバー
江の島 2020年東京五輪のセーリング競技会場でますます賑やかになる事でしょう。良い季節に是非お出掛け下さい。
2020年東京五輪のセーリング競技会場でますます賑やかになる事でしょう。良い季節に是非お出掛け下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。