かいもん山麓ふれあい公園から開聞岳(かいもんだけ・3回目)指宿市

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

2017年6月16日(土) 曇り   昨日から新しい事業のため鹿屋入り、鹿児島中央駅のホテルで一泊し、 8時前からレンタカーで指宿に向かいます。 1つ目の有料道路と指宿スカイラインを通りましたが、ここを利用する人はほとんどいません。 時間帯によっては国道でもよさそうです。 9時過ぎにかいもん山麓ふれあい公園の駐車場に到着しそこから出発します。 駐車場には車が30台くらいだろうか、結構多そうです。   =============================================== 登り:1時間22分(徒歩1時間18分)(地図帳2時間30分)  ふれあい公園  (09:20)→ 8分  2合目     (09:28)→25分  5合目     (09:53)→45分+4分休  開聞岳山頂   (10:42) =============================================== 下り: 59分   (徒歩&JOG59分)  開聞岳山頂   (10:58)→53分  2合目     (11:51)→ 6分  ふれあい公園  (11:57) =============================================== 同行者: 単独 [総 時 間]  2時間37分 [総歩行時間]  2時間17分 [総歩行距離]  8.28km Ambit2R 沿面距離 [累積 標高]  1080m Ambit2R 【感想】 1.2合目登山口からはややザレで滑りますがその後しばらくは樹林帯のよい道が続く。 2.6、7合目くらいからは岩場が多く、注意して歩かないと足を傷めます。 3.上り途中では10人くらいいたが山頂は2人だった。 4.天気が今一つだったので山頂からの素晴らしい景色を見ることができなかった。 5.下りは上りよりも気をつけて降りないと怪我をしますが少し走った。 6. 標高差800mを感じさせない山である。 ※靴:Adidas Trail   ◎トレッキングシューズ   ◎トレランシューズ   △ジョギングシューズ ※ストック  なし   登り:かなり長い登りがありあった方がよいです。邪魔になる岩場もあります。   下り:岩場では使用できませんが、6合目より下ではあった方がよい。