籾糠山 天生県立自然公園

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

お気に入りの天生湿原に行って来ました(#^^#) 登山口の天生峠は同じ岐阜県と言えど、車で3時間半ほど掛るので、7時前には着きたいなと思い、3時に家を出ました。 最寄りのインターは白川郷ICなので、そちらから向かったのですが、ナント!白川郷側からは通行止め。 てっきり全線開通していると思い込んでいた私が悪いのですが。。。 迂回路は飛騨清美ICまで戻って、一般道で飛騨市側から向かいますが…ナビで調べたら、迂回路は70㎞。。。(@_@。 何とか近道はないかと探したのですが、近道できそうな道も通行止め。。。 何気に曇っているし、山の神様が『来るな』って言ってるのかなと思いつつ、まだ時間も早いし、とりあえず行ける所まで行ってみよう。 頑張って70㎞程迂回して天生峠に向かいました。 天生峠に近づくにつれて青空が(*^^)v タイムロスしましたが、7時半位には歩き始める事が出来ました。 早出したのが幸いしました。 天生湿原からカラ谷登山道で籾糠山に向かい、木平湿原探求路で下りました。 山頂では北アルプスの山々を眺める事が出来、途中ギフチョウにも出会う事が出来ましたよ。 詳しくは写真のコメで。 多くのお花や緑美しい森、力強い巨木たちetc.手つかずの自然にメッチャ癒されました。 やっぱ、ここ好きだな~(#^^#) また違う季節に行きたいな。 帰り道、少しだけ飛騨古川を散策しました。