袈裟丸山

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 21
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1014 / 1010 m
1 31
4
37
36
5
1 21

活動詳細

すべて見る

今日の予報は梅雨の合間のお出掛け日和との事だったので栃木100名山の1つ、袈裟丸山に行ってきました。 ツツジやシャクナゲのシーズンも終わり、登山者の少ない静かな山行きを楽しんで来ました♪

皇海山・袈裟丸山・庚申山 折場登山口には綺麗な案内板がありました。
折場登山口には綺麗な案内板がありました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山まで3時間半、5.2kmとの事。
袈裟丸山まで3時間半、5.2kmとの事。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いきなり階段の急登からスタートです。
いきなり階段の急登からスタートです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょっと開けて西の方角が見えました。
ちょっと開けて西の方角が見えました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これから向かう袈裟丸山が見えてきました♪
これから向かう袈裟丸山が見えてきました♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 南西の方角。遠くに赤城山(?)が見えます。
南西の方角。遠くに赤城山(?)が見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登ってきた道です。左奥に見えるのは多分赤城山。
登ってきた道です。左奥に見えるのは多分赤城山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオツツジだ〜♪
アカヤシオツツジだ〜♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コース途中にも綺麗な案内板がありました。ここまでコースタイム1時間の所を50分で着きました。
コース途中にも綺麗な案内板がありました。ここまでコースタイム1時間の所を50分で着きました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 立派な展望台があったので登ってみたのですが、眺望はイマイチでした(^_^;)
立派な展望台があったので登ってみたのですが、眺望はイマイチでした(^_^;)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山の由来
袈裟丸山の由来
皇海山・袈裟丸山・庚申山 賽の河原。よく読むとちょっと怖い内容が…
賽の河原。よく読むとちょっと怖い内容が…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 賽の河原にはいっぱい石がつまれていました。
賽の河原にはいっぱい石がつまれていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗に手入れされた森の中を進みます♪
綺麗に手入れされた森の中を進みます♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中の小丸山に到着です♪
途中の小丸山に到着です♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山からの景色。眺望はあまりよくなかったです。だいぶ雲が増えてきました。
小丸山からの景色。眺望はあまりよくなかったです。だいぶ雲が増えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山にだいぶ近づいてきました♪
袈裟丸山にだいぶ近づいてきました♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山山頂から袈裟丸山山頂まで、あと1.8km!
小丸山山頂から袈裟丸山山頂まで、あと1.8km!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コース途中にあった避難小屋です。
コース途中にあった避難小屋です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中はこんな感じ。なぜかヨレヨレになったラジオライフという雑誌が2冊ありました(^_^;)
中はこんな感じ。なぜかヨレヨレになったラジオライフという雑誌が2冊ありました(^_^;)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トイレもありました。
トイレもありました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 避難小屋がある場所の周りはこんな感じに開けていました。
避難小屋がある場所の周りはこんな感じに開けていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シロヤシオツツジがちょっとだけ咲いていました♪
シロヤシオツツジがちょっとだけ咲いていました♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山山頂到着♪ コースタイムは3時間半となっていましたが、普通に歩いて2時間半で着きました(^_^)
袈裟丸山山頂到着♪ コースタイムは3時間半となっていましたが、普通に歩いて2時間半で着きました(^_^)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山山頂の一等三角点です。
袈裟丸山山頂の一等三角点です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山山頂からの景色。だいぶガスってきてしまいました(^_^;)
袈裟丸山山頂からの景色。だいぶガスってきてしまいました(^_^;)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 遠くに見えるのは前橋市かな?
遠くに見えるのは前橋市かな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂にはちょっとだけシャクナゲが咲いていました♪
山頂にはちょっとだけシャクナゲが咲いていました♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 至仏山が見えます。まだ結構雪がありますね。
至仏山が見えます。まだ結構雪がありますね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 後袈裟丸山が見えますがこの先の八丁張は風化のため通行禁止との事でした。
後袈裟丸山が見えますがこの先の八丁張は風化のため通行禁止との事でした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 西側の景色です。遠くに見えるのは谷川岳連峰かな?
西側の景色です。遠くに見えるのは谷川岳連峰かな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂に着いた時は見えていた男体山山頂があっという間に雲に覆われ見えなくなってしまいました(^_^;)
山頂に着いた時は見えていた男体山山頂があっという間に雲に覆われ見えなくなってしまいました(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。