赤岳日帰り

2015.06.04(木) 日帰り

DAY 1

日帰りで赤岳登山。八ヶ岳山荘前を5時過ぎに出発。山荘の玄関が閉まっていたため、駐車料金は帰りに支払い。美濃戸登山口までコースタイム1時間。林道を上の駐車場まで行かれるが、かなりデコボコの所もあり、不安なのでやめた。ただし上の駐車場は平日に関わらずかなりの車が車種問わず置いてあった。 行者小屋までは森を散歩している感じで、行者小屋からすごい急登。 文三郎尾根から登ったが、階段こそ急なものの、鎖場も足場がしっかりあるため危険に感じる所もなく頂上へ。ただし立ち止まらざるを得ないほどの風が吹き気温もかなり低く感じた。 下りは地蔵尾根を使ったが、鎖はあるものの足元の凸凹が少なく、滑りそうで慎重に降りた。のぼり下りは逆の方が良かったかも。 行者小屋まではかなり急な下りがあり、神経を使った。 1時過ぎに登山口へ戻った。林道歩きにウンザリしていた所、通りかかった方に車に乗せていただいた。感謝。かなり揺れたが何とか上の駐車場まで行けない事もなさそうだ。