まっすぐ山頂を目指して、笠取山。

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間
距離
12.3 km
のぼり / くだり
940 / 944 m
1 4
14
42
2 48

活動詳細

すべて見る

先週の土曜日の山登りより。 すぐに日記を書いておかないと、新鮮な日記は書けないですね、、(痛感) ちょっと記憶に「偽造」混じりの日記なり。 ちょっと前の話ですが、草戸山の境川源流の話をしたときに、 友達ハルハルから3つの源流の山があることを教えてもらいました。 それも「山の先輩、Rさんが大好きな山だよ~」という嬉しいオススメ付き。 いってみたい~!と思っていたらYAMAPでもちらほら見かけるようになり、、 あれ?有名な山だったの?!と今頃その知名度を知った私。 ・・というわけで、「明日はどこ行く?!」の山会議(笑)で、すかさず、「笠取山」と答えていました。 さて、「笠取山」。 登山口にたどり着くまでに、通行止め⇒迂回⇒作場平口見落とし行き過ぎ?!・・とちょっと迷走しました。 スマホのアンテナは立たず、(立っていても普通の地図では目標地点がうまく探せてなかったかも?) 今回も(前回は三ツ峠山で)困った時のYAMAPで、YAMAPの地図を広げてなんとか辿りつけました。 山に入ったらもうYAMAPだね、、! そして、山歩き。 作場平口から入山。山登りというよりは、気持ちの良いハイキング気分で森林の中を抜け、笠取山の1つ手前の小山、分水嶺へ。 荒川、多摩川、富士川。小山の上には、皆さんのYAMAP日記で見た碑がありました。 小山の山頂からは、左手に富士山、正面には南アルプス、その右手には金峰?国師?稜線が見えます。 そして、目指す方向には、笠取山山頂へとまっすぐのびる登山道。急登が見てとれます。 そう長い登りでもないのですが、やっぱり、急登。簡単ではないです。はぁはぁしながら頑張りました。 笠取山の山頂。 あれは何?そっちは?ぐる~っと山の稜線が望めます、もう最高♪でした。 お天気にも恵まれた久しぶりの絶景~!山登りの醍醐味、ここにあり~!です。 しばし山頂で山の稜線を愛でたあとは、岩場を経て、もう一つの山頂(東峰)へ。 そして、そこから下山。 下山道では、多摩川の水干、水場へ寄って、あとはまた気持ちの良い森林の中を下りました。 登山口到着までは難儀したけれど、いざ歩きはじめたら歩きやすいし、絶景付きのいい山!! 最高~!!でございました。 そうそう、途中で水筒代わりのペットボトルをどこかに落としてきました。 ゴミになってるよね?ごめんなさい。 タイムテーブル 3:00 自宅発 6:00 作場平口駐車場着 6:10 登山開始 7:45 笠取小屋 8:05 雁峠分岐 8:10 分水嶺(荒川、多摩川、富士川) 8:45 笠取山山頂(西峰) 9:25 笠取山山頂(東峰) 9:47 水干(多摩川の最初のひとしずく) 9:57 水場(多摩川の流れ) 10:25 シラベ尾根 10:40 黒エンジュ 11:35 馬止 11:50 中島川口 12:12 駐車場着

和名倉山・笠取山・東仙波 うとうとしていたら、「通行止めだ!」という声。何事と飛び起きたら、ホントだ、、通行止め。どうするの~~?!
うとうとしていたら、「通行止めだ!」という声。何事と飛び起きたら、ホントだ、、通行止め。どうするの~~?!
和名倉山・笠取山・東仙波 しっかり閉鎖されていました。
しっかり閉鎖されていました。
和名倉山・笠取山・東仙波 路迷い。2キロほど行き過ぎて、戻ってきました。「作場平橋」こんなところに。
路迷い。2キロほど行き過ぎて、戻ってきました。「作場平橋」こんなところに。
和名倉山・笠取山・東仙波 6時の駐車場。8台目。最初にここを通り過ぎた時はこの半分くらいだったかな?にわかに増える時間?でもまだまだ大丈夫な感じ。
6時の駐車場。8台目。最初にここを通り過ぎた時はこの半分くらいだったかな?にわかに増える時間?でもまだまだ大丈夫な感じ。
和名倉山・笠取山・東仙波 作場平口からスタート。
作場平口からスタート。
和名倉山・笠取山・東仙波 まだ新しい橋。このような橋をいくつか渡っていきます。
まだ新しい橋。このような橋をいくつか渡っていきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ヤマツツジ
ヤマツツジ
和名倉山・笠取山・東仙波 なだらかに登ってきましたが、このあたりがなだらかの最後?段々に急になっていきました。
なだらかに登ってきましたが、このあたりがなだらかの最後?段々に急になっていきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 シロバナノヘビイチゴ。作場平口の登山口のところから、笠取小屋のところまで(その先もだったかな?)ず~っと、この花がいっぱい♪♪
シロバナノヘビイチゴ。作場平口の登山口のところから、笠取小屋のところまで(その先もだったかな?)ず~っと、この花がいっぱい♪♪
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋
笠取小屋
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠分岐の手前に並んで立つ木。花がいっぱい。小梨かな?
雁峠分岐の手前に並んで立つ木。花がいっぱい。小梨かな?
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠分岐。左は雁峠。地図上に「雁峠山」の文字を見つけて、もう少しで「山頂目指せ~!」と行くところでした。よく見たら「荘」を落としていたようで、「雁峠山荘」でした・・笑
雁峠分岐。左は雁峠。地図上に「雁峠山」の文字を見つけて、もう少しで「山頂目指せ~!」と行くところでした。よく見たら「荘」を落としていたようで、「雁峠山荘」でした・・笑
和名倉山・笠取山・東仙波 分水嶺。
分水嶺。
和名倉山・笠取山・東仙波 左から、荒川、多摩川、富士川。
左から、荒川、多摩川、富士川。
和名倉山・笠取山・東仙波 こんな感じで、それぞれの川になっていきます。
こんな感じで、それぞれの川になっていきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 分水嶺の小高い山から眺める富士。
分水嶺の小高い山から眺める富士。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここからあの頂きを目指します。あの先が笠取山山頂。
ここからあの頂きを目指します。あの先が笠取山山頂。
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂目指してGo! あれ?もしかしてこの写真、なだらかに見える?いえいえ、急登なの・・!
山頂目指してGo! あれ?もしかしてこの写真、なだらかに見える?いえいえ、急登なの・・!
和名倉山・笠取山・東仙波 登って、、登って、、
登って、、登って、、
和名倉山・笠取山・東仙波 振り返るとこう。
振り返るとこう。
和名倉山・笠取山・東仙波 富士山。・・その手前の、幾重にも重なる山の稜線、そして、山の緑もきれい~!
富士山。・・その手前の、幾重にも重なる山の稜線、そして、山の緑もきれい~!
和名倉山・笠取山・東仙波 南アルプス。その手前の山は・・?
南アルプス。その手前の山は・・?
和名倉山・笠取山・東仙波 あともうちょっと、、。
あともうちょっと、、。
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂~!
山頂~!
和名倉山・笠取山・東仙波 アズマシャクナゲ。
アズマシャクナゲ。
和名倉山・笠取山・東仙波 いいね~!
いいね~!
和名倉山・笠取山・東仙波 振り返って山頂をパチリ。しばらく貸切だった山頂ですが、いいところに一人!絵になる~~!
振り返って山頂をパチリ。しばらく貸切だった山頂ですが、いいところに一人!絵になる~~!
和名倉山・笠取山・東仙波 下って岩場を登って、東峰。
下って岩場を登って、東峰。
和名倉山・笠取山・東仙波 ミツバツツジ?トウゴクミツバツツジ?
ミツバツツジ?トウゴクミツバツツジ?
和名倉山・笠取山・東仙波 水干。多摩川の最初の一滴、源頭。水たまりはあったものの、残念ながら最初の「ひとしずく」には出会えず。
水干。多摩川の最初の一滴、源頭。水たまりはあったものの、残念ながら最初の「ひとしずく」には出会えず。
和名倉山・笠取山・東仙波 水場口分岐。ここから急降下で下りていくと、多摩川の源流が流れているところに出会えるようです。
水場口分岐。ここから急降下で下りていくと、多摩川の源流が流れているところに出会えるようです。
和名倉山・笠取山・東仙波 急坂下りて「多摩川」の「水」探し。あった!流れてます!!写真ではよくわかりませんね、、雰囲気だけショットなり。
急坂下りて「多摩川」の「水」探し。あった!流れてます!!写真ではよくわかりませんね、、雰囲気だけショットなり。
和名倉山・笠取山・東仙波 地図によると、その水場から、そのまま下山道へと行けるように見えるのですが、ん~?!道が探せず。地図にはあるのに??とちょっと損した気分で、水干まではぁはぁいいながら戻りました。
地図によると、その水場から、そのまま下山道へと行けるように見えるのですが、ん~?!道が探せず。地図にはあるのに??とちょっと損した気分で、水干まではぁはぁいいながら戻りました。
和名倉山・笠取山・東仙波 シラベ尾根通過~
シラベ尾根通過~
和名倉山・笠取山・東仙波 ツルシロカネソウ。たくさん出会った白い花、シロバナノヘビイチゴ、これもそうかとうっかりスルーしそうでした。葉っぱの形が違い、よく見たら花びらも、花も!
ツルシロカネソウ。たくさん出会った白い花、シロバナノヘビイチゴ、これもそうかとうっかりスルーしそうでした。葉っぱの形が違い、よく見たら花びらも、花も!
和名倉山・笠取山・東仙波 キバナノコマノツメ。
キバナノコマノツメ。
和名倉山・笠取山・東仙波 黒エンジュ。ちょこっと腰を下ろして、おやつタイム。
黒エンジュ。ちょこっと腰を下ろして、おやつタイム。
和名倉山・笠取山・東仙波 こんな緑の中を下りていきます。
こんな緑の中を下りていきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 馬止。だいぶ下りてきました。
馬止。だいぶ下りてきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 この辺りは、伐り倒された木がそのままそこに転がり苔むしていました。
この辺りは、伐り倒された木がそのままそこに転がり苔むしていました。
和名倉山・笠取山・東仙波 中島川口登山口に到着。ここは、朝、作場平口が分からず、車で行き過ぎてきたところ。ここからアスファルト道を作場平橋まで戻ります。
中島川口登山口に到着。ここは、朝、作場平口が分からず、車で行き過ぎてきたところ。ここからアスファルト道を作場平橋まで戻ります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。