由布岳で岩トレ 東登山道→東峰・西峰

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 8
距離
7.4 km
のぼり / くだり
964 / 963 m

活動詳細

すべて見る

明日は日曜参観でお山に行けないので、珍しく土曜日に登山です。 岩場トレーニングが目的なので、ayaはおじいちゃん家でお留守番。 夕方に、ayaとお母さんも迎えに行くため、今日は短時間で効率よくトレーニングします。 という訳で、由布岳正面登山口をスタート&ゴールで、東登山道で登り、西峰の岩場を上り下りします。

由布岳・鶴見岳 いきなりアクシデント発生! YAMAPにログイン出来ません (*_*) アレコレして10分後にようやくスタートできました。
いきなりアクシデント発生! YAMAPにログイン出来ません (*_*) アレコレして10分後にようやくスタートできました。
由布岳・鶴見岳 ここから日向岳観察路を進み、日向越から東登山道を上ります。
ここから日向岳観察路を進み、日向越から東登山道を上ります。
由布岳・鶴見岳 こんないい感じの林の中を歩きます🎵 (… だけど、ちょっと長い)
こんないい感じの林の中を歩きます🎵 (… だけど、ちょっと長い)
由布岳・鶴見岳 日向越でパンを食べてから、いよいよ東登山道で東峰を目指します。
日向越でパンを食べてから、いよいよ東登山道で東峰を目指します。
由布岳・鶴見岳 正面登山道みたいに小石がゴロゴロしていないので、とても歩きやすいです。
正面登山道みたいに小石がゴロゴロしていないので、とても歩きやすいです。
由布岳・鶴見岳 この辺りから岩場が始まります。
この辺りから岩場が始まります。
由布岳・鶴見岳 ヘルメット装着🎵
ヘルメット装着🎵
由布岳・鶴見岳 ロープに頼らないで三点支持の練習。
ロープに頼らないで三点支持の練習。
由布岳・鶴見岳 淡い色が可愛い❤
淡い色が可愛い❤
由布岳・鶴見岳 上りではロープは必要ないけれど、でも触りたい…
上りではロープは必要ないけれど、でも触りたい…
由布岳・鶴見岳 初めて展望が開けました。右隅に正面登山口🅿。
初めて展望が開けました。右隅に正面登山口🅿。
由布岳・鶴見岳 この登山道は楽しいぞぉ~。
この登山道は楽しいぞぉ~。
由布岳・鶴見岳 何か、足長くないですか ⁉
何か、足長くないですか ⁉
由布岳・鶴見岳 写真で見るよりは傾斜が急な鎖場。
写真で見るよりは傾斜が急な鎖場。
由布岳・鶴見岳 真剣 ⁉
真剣 ⁉
由布岳・鶴見岳 大人は身体が挟まるところも スイスイ!
大人は身体が挟まるところも スイスイ!
由布岳・鶴見岳 クリアー!
クリアー!
由布岳・鶴見岳 お鉢の縁に合流。 左奥が東峰です。
お鉢の縁に合流。 左奥が東峰です。
由布岳・鶴見岳 西峰と…
西峰と…
由布岳・鶴見岳 東峰。
東峰。
由布岳・鶴見岳 東峰に登頂。 日向越から 1時間25分。 またまた食事タイム。
東峰に登頂。 日向越から 1時間25分。 またまた食事タイム。
由布岳・鶴見岳 マタエに下りてきて、今度は西峰へ。
マタエに下りてきて、今度は西峰へ。
由布岳・鶴見岳 西峰へは、昨年10月にお鉢巡りしたとき以来です。
西峰へは、昨年10月にお鉢巡りしたとき以来です。
由布岳・鶴見岳 振り返って見る東峰。
振り返って見る東峰。
由布岳・鶴見岳 ここからが核心部。
ここからが核心部。
由布岳・鶴見岳 集中して…
集中して…
由布岳・鶴見岳 笑顔だけれども、奥歯に力が入ってる ⁉
笑顔だけれども、奥歯に力が入ってる ⁉
由布岳・鶴見岳 左隅のマタエからここまで来たよ! 西峰山頂はすぐそこです。
左隅のマタエからここまで来たよ! 西峰山頂はすぐそこです。
由布岳・鶴見岳 西峰へは12時ジャストに登頂。 綺麗なMKが一株残っていました。
西峰へは12時ジャストに登頂。 綺麗なMKが一株残っていました。
由布岳・鶴見岳 また食べていたら、雲が切れて東峰が姿を現したので記念撮影。
また食べていたら、雲が切れて東峰が姿を現したので記念撮影。
由布岳・鶴見岳 西峰をマタエへと下ります。
西峰をマタエへと下ります。
由布岳・鶴見岳 ここ好き。
ここ好き。
由布岳・鶴見岳 今日一番の緊張の場面をクリアーし、あとひと息というところ。
今日一番の緊張の場面をクリアーし、あとひと息というところ。
由布岳・鶴見岳 濃いMKと東峰。
濃いMKと東峰。
由布岳・鶴見岳 マタエからは正面登山道を下ります。
マタエからは正面登山道を下ります。
由布岳・鶴見岳 子鹿 2頭と遭遇。 次の写真を見てください、まだだいぶん上の方です。
子鹿 2頭と遭遇。 次の写真を見てください、まだだいぶん上の方です。
由布岳・鶴見岳 緑がきれい💕
緑がきれい💕
由布岳・鶴見岳 怪我なく下りてきました。 ありがとうございました。
怪我なく下りてきました。 ありがとうございました。

活動の装備

  • その他(Other)
    JAXAキャップ(ブラック)
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F10
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • その他(Other)
    CT(クライミングテクノロジー)_イクリプス_ブルー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。