初の深入山! 吹く風が美味しかった! 頂上での360度が素晴らしい絶景! 日本の、サウンド・オブ・ミュージックの舞台だ!

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
1 時間 31
距離
4.5 km
のぼり / くだり
387 / 388 m
1 16
34
29

活動詳細

すべて見る

わが、山仲間との、久方の山行きだ。 行先きで、なかなか決めるのが難しい。 やれ、行ったことのない山がいい!  なら、私が難儀した十方山はどお? うーん、熊と蛇は、「オー、ノー」 ならば、とても楽に登れる深入山はどお? それ、それ! ということで、決まりました。 今回は、オノコ5人。 レンタカーで、南登山口へ。 なかなか、立派な整備環境です。 草で覆われ、樹木が少ないので、 暑い日は、陽を遮るものが無く、 水分が大切と、十方山での教訓を 皆さんに徹底。 当日、最高の天気! 高気圧が張り出し、雲がなく、 空気が澄んでいます。 頂上では、360度、ぐるり見渡す景色が 最高でした。クッキリ、遠くまで、 良く見えました。 大山、日本海かと思われる水平線が 見えた気がしました。 思ったより、急登があり、 5人のうち、2人は、遅れがちでした。 でも、楽しみながら、登ったからでしょう。 頂上は、広く、遠い絶景を見ながら、 美味しい弁当と、コーヒーを頂きました。 登山口に、「熊注意!」の看板がありましたが、 原っぱの頂上では、忘れていました。 下りは、西側の林間ルート。 途中、ササユリに何回か出会いました。 楚々として、素晴らしい姿でした。 また、2か所展望台というか、休憩小屋に 立ち寄りましたが、素晴らしい景色が 見れる場所ですが、それ以上に 皆が、感激したのが、吹く風の気持ちよさ! 爽やかで、クールで、美味しい! 暫し、離れたくなくなりました。 こんな経験、久し振り! 深入山の、のびのびと、気持ちよく広がる山の姿、 頂上や途中から周りを見た時の開放感、 殆どの山が、景色を損なう、電線が全くありません! こんな山、ここしか無いのでは? スッキリとした山の姿、頂上から見える360度の絶景、 今の季節だけかもしれないが、吹く風の美味しさ、 ササユリなど、堂々と、ささやかに咲き誇る花 下山後の、各種施設の高いレベルの設備。 入門者の多い、簡単な山、などの評判を聞いていましたが、 なかなかどうして、山を愛する人々なら、だれでも 楽しめる、高質な山と思いました。 5人の口うるさい山仲間も、大満足! この後、少し時間が早かったので、三段峡 二段滝へ行くことになります。 そのご案内は、別日記にて、致します。

深入山 登山口に近づいたら、まず、こんな立派な、看板?看岩?がお出迎え!
こんなのに出会ったのは、初めて!
登山口に近づいたら、まず、こんな立派な、看板?看岩?がお出迎え! こんなのに出会ったのは、初めて!
深入山 少し走ると、南登山口のある、グリーンシャワー入口がある。
少し走ると、南登山口のある、グリーンシャワー入口がある。
深入山 これが、山の全景?だろう。
これが、山の全景?だろう。
深入山 広い駐車スペースだ。
広い駐車スペースだ。
深入山 立派な管理棟、近くにオートキャンプ場、グランドゴルフ場など、
整備された施設が多くある。
立派な管理棟、近くにオートキャンプ場、グランドゴルフ場など、 整備された施設が多くある。
深入山 キャンピングカーも来ていた。
キャンピングカーも来ていた。
深入山 さあ、皆さん、深入山ですぞ! それ程、キツイ山ではありませんから、
気分を楽にして、登りましょう! 先頭の方、懐が温かそうですね。
さあ、皆さん、深入山ですぞ! それ程、キツイ山ではありませんから、 気分を楽にして、登りましょう! 先頭の方、懐が温かそうですね。
深入山 お花の期待がもてそう!
お花の期待がもてそう!
深入山 ちょっと気になる一輪。リンドウのような?
ちょっと気になる一輪。リンドウのような?
深入山 コースは、4つ位あるようだが、われわれは、ここ正面から直登コース
を選んだ。
コースは、4つ位あるようだが、われわれは、ここ正面から直登コース を選んだ。
深入山 最近は、いろんな所にお出ましになります。山なら、当たり前?
最近は、いろんな所にお出ましになります。山なら、当たり前?
深入山 丸坊主のような、全く樹木無しの、山を想像していたので、
樹木が少しでもあると、陽ざしが遮られて、安心だ。
丸坊主のような、全く樹木無しの、山を想像していたので、 樹木が少しでもあると、陽ざしが遮られて、安心だ。
深入山 こんな巨木が、ポツリ、ちょっと違和感あり。
こんな巨木が、ポツリ、ちょっと違和感あり。
深入山 並木風?ではないが。
並木風?ではないが。
深入山 順調な滑り出しだ。このまま、頂上まで続けば良いが・・・
何せ、このルートは、「グリーシャワールート」「どこでも眺望最高」
と言われる、太陽をモロに浴びるルートだ!
順調な滑り出しだ。このまま、頂上まで続けば良いが・・・ 何せ、このルートは、「グリーシャワールート」「どこでも眺望最高」 と言われる、太陽をモロに浴びるルートだ!
深入山 結構、木がある。
結構、木がある。
深入山 今のところ、順調なペースです。
今のところ、順調なペースです。
深入山 登りは、緩やかというよりは、やや角度がある。
登りは、緩やかというよりは、やや角度がある。
深入山 最高の天気、が、グリーンシャワーの9陽ざし強く、木陰がすぐ欲しくなった。
最高の天気、が、グリーンシャワーの9陽ざし強く、木陰がすぐ欲しくなった。
深入山 木陰が貴重になりつつある。
木陰が貴重になりつつある。
深入山 登り始めて、20分。少し、皆の間隔が開いてきた。
登り始めて、20分。少し、皆の間隔が開いてきた。
深入山 頂上方面が見えるが、距離は、まだかなりありそう。
頂上方面が見えるが、距離は、まだかなりありそう。
深入山 初めて、下って来る人と出会った。
初めて、下って来る人と出会った。
深入山 平坦に見えるが・・・
平坦に見えるが・・・
深入山 カラッとした最高の天気。気持ちいい! この山に相応しい!
カラッとした最高の天気。気持ちいい! この山に相応しい!
深入山 高度が上がって、遠くが見えるようになって来た。
高度が上がって、遠くが見えるようになって来た。
深入山 何か、見たことがある景色を見ているような?
何か、見たことがある景色を見ているような?
深入山 スキーがご趣味。遠く望むは、恐羅漢スキー場だ!
スキーがご趣味。遠く望むは、恐羅漢スキー場だ!
深入山 アザミの花が多かった。
アザミの花が多かった。
深入山 皆さん、下を向いて、大丈夫かな?
皆さん、下を向いて、大丈夫かな?
深入山 八畳岩?
八畳岩?
深入山 ほら、あっちが、そっちだよ!
ほら、あっちが、そっちだよ!
深入山 それにしても、後の2人は、どうしたのかな?
それにしても、後の2人は、どうしたのかな?
深入山 前を見れば、まだ半分? でも、50分経過。コースタイムでは、
東登山口への分岐まで、40分だった。
前を見れば、まだ半分? でも、50分経過。コースタイムでは、 東登山口への分岐まで、40分だった。
深入山 後続をお待ちします。
後続をお待ちします。
深入山 あわせて、遠望するが、方向感がなく、どっちを見ているかが
分かりにくいものです。
あわせて、遠望するが、方向感がなく、どっちを見ているかが 分かりにくいものです。
深入山 先にぼちぼち行こうや、どうせ、後から来るだろ!
先にぼちぼち行こうや、どうせ、後から来るだろ!
深入山 山並み、クッキリ、気持ち良し!
山並み、クッキリ、気持ち良し!
深入山 どちらを見ても、今日は、クッキリ見えます。最近にない澄んだ空気!
が、山の名前は、分かりません。
どちらを見ても、今日は、クッキリ見えます。最近にない澄んだ空気! が、山の名前は、分かりません。
深入山 山の名前、分かる方、お願いします。
山の名前、分かる方、お願いします。
深入山 真ん中の、高い、遠い山は、大山ではありませんか? 形が違う?
真ん中の、高い、遠い山は、大山ではありませんか? 形が違う?
深入山 後続組は、マイ・ペースです。というより、追いつけません!
後続組は、マイ・ペースです。というより、追いつけません!
深入山 8合出会い到着! 少し遅れ。
8合出会い到着! 少し遅れ。
深入山 ここからは、10分で頂上だ。
ここからは、10分で頂上だ。
深入山 が、こんなガレ場で、ひと頑張り必要。
が、こんなガレ場で、ひと頑張り必要。
深入山 随分赤い。キリシマツツジ?
随分赤い。キリシマツツジ?
深入山 まだ頂上ではありませんが、見晴らし台のような大きな岩の上。
パンフには、「鳥になれるスポット、見晴らし岩」とありました。
まだ頂上ではありませんが、見晴らし台のような大きな岩の上。 パンフには、「鳥になれるスポット、見晴らし岩」とありました。
深入山 後続の一人は、屈伸運動中! 腰に来たか?
後続の一人は、屈伸運動中! 腰に来たか?
深入山 それぞれ、名前があるはずですが・・・
それぞれ、名前があるはずですが・・・
深入山 お~い! 急がなくていいよ! 時間は、たっぷり有りますからね!
お~い! 急がなくていいよ! 時間は、たっぷり有りますからね!
深入山 「もう、限界!」と直ぐ言うのが、今日は、無いが、楽でもない
感じだ。後ろの景色がいいよ!
「もう、限界!」と直ぐ言うのが、今日は、無いが、楽でもない 感じだ。後ろの景色がいいよ!
深入山 よ~し!、終点が近いぞ!
よ~し!、終点が近いぞ!
深入山 見えて来ました。広そうな場所です。
見えて来ました。広そうな場所です。
深入山 とうちゃこ! 登山口から1時間5分ですから、まあ、予定通りですね。
とうちゃこ! 登山口から1時間5分ですから、まあ、予定通りですね。
深入山 素晴らしい景色! 本当の、360度、大パノラマが、最高の天気の
中、待っていてくれました。感謝!
素晴らしい景色! 本当の、360度、大パノラマが、最高の天気の 中、待っていてくれました。感謝!
深入山 広い広場は、十方山に似ている。
広い広場は、十方山に似ている。
深入山 ほう、あっちが、大山か! 見えているのか? 吾妻山は、何度か
行ったことがある。
ほう、あっちが、大山か! 見えているのか? 吾妻山は、何度か 行ったことがある。
深入山 特徴ある形しているから、名前が分かりそうだが・・・
特徴ある形しているから、名前が分かりそうだが・・・
深入山 聖湖です! 後ろは、高岳です。右は、臥龍山です。
聖湖です! 後ろは、高岳です。右は、臥龍山です。
深入山 看板見たら、分かるでしょ! う~ん! これが、分かりそうで
分かりにくいんだなあ!
看板見たら、分かるでしょ! う~ん! これが、分かりそうで 分かりにくいんだなあ!
深入山 山並みの向こうに、水平線のようなものが見えるのだが、日本海?
だろうか? 地図からは、距離は、そう遠くない!
山並みの向こうに、水平線のようなものが見えるのだが、日本海? だろうか? 地図からは、距離は、そう遠くない!
深入山 5人の仲間、一番の気持ちよい写真です!
さあ、山メシ~‼
5人の仲間、一番の気持ちよい写真です! さあ、山メシ~‼
深入山 豪華❣ が、弁当ばかり。山メシを作ろうなんていう御仁は、
おりゃせん! 分かりにくい左上、とろろ蕎麦、左下、サバ炙り飯であります。
豪華❣ が、弁当ばかり。山メシを作ろうなんていう御仁は、 おりゃせん! 分かりにくい左上、とろろ蕎麦、左下、サバ炙り飯であります。
深入山 ほっとする、至福のひととき!
ほっとする、至福のひととき!
深入山 何とも、良い光景だなあ!
何とも、良い光景だなあ!
深入山 皆さん、話が大好き。話題百出、止まらない!
皆さん、話が大好き。話題百出、止まらない!
深入山 ご夫婦で、山登りして、お昼のお弁当。いいですね。
焼き鳥をお食べになっているのが見えました。道の駅、来夢とごうち
で売っていたなあ!
ご夫婦で、山登りして、お昼のお弁当。いいですね。 焼き鳥をお食べになっているのが見えました。道の駅、来夢とごうち で売っていたなあ!
深入山 山の向こう、海ではないだろうか?
山の向こう、海ではないだろうか?
深入山 青空に気持ち良さそうな雲、下山前に、もう一度、じっくり見ました。
青空に気持ち良さそうな雲、下山前に、もう一度、じっくり見ました。
深入山 ちょうど、1時間のお昼ご飯を終え、下山です。
コースは、西よりの、林間コースです。
ちょうど、1時間のお昼ご飯を終え、下山です。 コースは、西よりの、林間コースです。
深入山 こちらは、足に優しい、緩やかな下り。登りに使うのは、もったいない!
こちらは、足に優しい、緩やかな下り。登りに使うのは、もったいない!
深入山 我々のような、グループより、お二人連れが、多いと感じました。
登りでは、お子さん連れのご家族にお会いしました。
我々のような、グループより、お二人連れが、多いと感じました。 登りでは、お子さん連れのご家族にお会いしました。
深入山 下り始めて直ぐ、9合目の避難小屋があった。立派な造りである。
立ち寄ってみよう!
下り始めて直ぐ、9合目の避難小屋があった。立派な造りである。 立ち寄ってみよう!
深入山 避難小屋というより、展望台だ!
何処から見ても、絶景ばかり見える深入山だ!
避難小屋というより、展望台だ! 何処から見ても、絶景ばかり見える深入山だ!
深入山 小屋の柱を、額のように見立てると、やはり、遠くの山が見えるのが
価値がある。
小屋の柱を、額のように見立てると、やはり、遠くの山が見えるのが 価値がある。
深入山 ほら!
ほら!
深入山 頂上は、手に取るように見える。
頂上は、手に取るように見える。
深入山 絶景岩というそうです。
絶景岩というそうです。
深入山 左から、恐羅漢山、砥石郷山、聖山と続く。
左から、恐羅漢山、砥石郷山、聖山と続く。
深入山 どうしても、何度も頂上を振り返ってしまう。
どうしても、何度も頂上を振り返ってしまう。
深入山 次第に、樹林帯になる。
次第に、樹林帯になる。
深入山 自撮りは、変な顔にしか撮れない! そのままだよ、の声?
自撮りは、変な顔にしか撮れない! そのままだよ、の声?
深入山 小型紫陽花? 葉を見ると、そう思うが・・・
小型紫陽花? 葉を見ると、そう思うが・・・
深入山 下り始めて、40分、西尾根休憩小屋が見えて来た。どこも景色が良い
からだろうが、立派な休憩小屋があちこちに出来ている。
下り始めて、40分、西尾根休憩小屋が見えて来た。どこも景色が良い からだろうが、立派な休憩小屋があちこちに出来ている。
深入山 この道標を見ると、頂上まで、1.5キロ、南登山口まで1.4キロ
とあり、ほぼ、中間地点らしい。パンフのコースタイムは、頂上から20分とあるから、われわれは、景色を楽しみ、2倍の時間をかけて来た。
この道標を見ると、頂上まで、1.5キロ、南登山口まで1.4キロ とあり、ほぼ、中間地点らしい。パンフのコースタイムは、頂上から20分とあるから、われわれは、景色を楽しみ、2倍の時間をかけて来た。
深入山 いやあ、それだけ時間を掛ける価値があるのです。
こんなに気持ちの良い山は、経験がありません。
いやあ、それだけ時間を掛ける価値があるのです。 こんなに気持ちの良い山は、経験がありません。
深入山 見るだけで、目が心が、休まります。
見るだけで、目が心が、休まります。
深入山 ほっとする!
ほっとする!
深入山 あそこに休憩小屋がある。きっと景色も良いだろう。
あそこに休憩小屋がある。きっと景色も良いだろう。
深入山 小屋に入って、驚いた!
小屋に入って、驚いた!
深入山 気持ちの良い風が、ちょうど良い加減で、身体を撫でる。
吹く風が、実に美味しい! 期せずして、皆が、「気持ちいい~!」
気持ちの良い風が、ちょうど良い加減で、身体を撫でる。 吹く風が、実に美味しい! 期せずして、皆が、「気持ちいい~!」
深入山 景色も言うことなし!
景色も言うことなし!
深入山 空の色、山の色!
空の色、山の色!
深入山 所々の岩が、風情を醸し出す!
所々の岩が、風情を醸し出す!
深入山 西中国地域には、実に、豊かな自然を抱える山が多い!
西中国地域には、実に、豊かな自然を抱える山が多い!
深入山 下ばかり見てたが、空を見たら、空気が違う!
下ばかり見てたが、空を見たら、空気が違う!
深入山 雲も違う!
雲も違う!
深入山 何とも言えない、気持ち良さだ!
何とも言えない、気持ち良さだ!
深入山 みんなが、気持ち良さに、酔ってしまったようだ!
みんなが、気持ち良さに、酔ってしまったようだ!
深入山 本格的な、樹林帯に入る。
本格的な、樹林帯に入る。
深入山 この山で初めて、ササユリに出会いました。
この山で初めて、ササユリに出会いました。
深入山 楚々と、堂々と咲いていました。
楚々と、堂々と咲いていました。
深入山 豊かな花です。
豊かな花です。
深入山 ひっそりでもあります。
ひっそりでもあります。
深入山 群生までは行かなかったが、かなりの数が見れました。
群生までは行かなかったが、かなりの数が見れました。
深入山 しつこいが、出会うと、撮らずにおれないのです。
しつこいが、出会うと、撮らずにおれないのです。
深入山 雰囲気も良い空間です。
雰囲気も良い空間です。
深入山 家族づれに相応しい!
家族づれに相応しい!
深入山 こんな、水の流れもありました。
こんな、水の流れもありました。
深入山 風情、あります。
風情、あります。
深入山 林を抜けました。
林を抜けました。
深入山 林間コースの終わりを告げています。
林間コースの終わりを告げています。
深入山 出発地が見えて来ました。
出発地が見えて来ました。
深入山 こんな緑の中にあるとは思っていませんでした。
こんな緑の中にあるとは思っていませんでした。
深入山 お花は、思ったほどではありませんでした。
お花は、思ったほどではありませんでした。
深入山 皆さん、気持ち良さにとても満足の様子で下山してきました。
皆さん、気持ち良さにとても満足の様子で下山してきました。
深入山 ホント、いい山、良い景色、いい空気、いい設備環境!
立派な管理に、敬服し、感謝! ありがとうございました。
時間が早かったので、この後、近くの三段峡へ向かいます。
ホント、いい山、良い景色、いい空気、いい設備環境! 立派な管理に、敬服し、感謝! ありがとうございました。 時間が早かったので、この後、近くの三段峡へ向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。