分室低登山部、静寂な大室山~加入道山へ。

2017.06.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
43
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1357 / 1357 m

活動詳細

すべて見る

分室低登山部は、西丹沢の奥地にある静寂に包まれた大室山と加入道山を縦走してきました。 前日の憧れであった川奈ゴルフコースをラウンドした疲れもあったのか、 なかなか足が上がらず犬越路到着時には若干ヘロヘロ気味に。 絶好の富士山スポットもあいにくの曇り空で拝めることができませんでした。 犬越路からは緩やかな登りのため体を休めながら登りました。 途中、雲の隙間から一瞬だけ富士山を拝めることができよかったです。 大室山登頂も休憩スペースもなく、分岐道のテーブルまで戻ってからランチ。 台湾ラーメンとセブンイレブンのおにぎり、ストロングゼロビターレモン。で乾杯し、 一緒に行った先輩と談笑しました。 加入道山までは若干の下りと上りを繰り返し登頂。 そこからは沢を下りますが、かなりのガレ場ですので注意が必要です。 転倒し頭でも打ったら大変ですので慎重に下山しました。 途中、白石の滝を林の隙間から見ましたが水量が少ないのか豪快さはありませんでした。 そういえばバス車中からの丹沢湖は干上がっていたので今年の夏は水不足が心配されますね。 西田沢VCまで下山し、バスにて中川温泉ぶなの湯へ。 汗を流し、大広間でビールを頂きました。 そして再び空いている臨時バスに乗車し、新松田へ戻り、駅前のはなの舞で下山祝いを開催。 本日も充実した一日を過ごせたことに感謝ですね。

活動の装備

  • ロゴス(LOGOS)
    ザ・ケトル81210301
  • その他(Other)
    SG承認品軽量アルミ製トレッキングポール2本セットAmazon限定キット付アンチショック機能付【軽量200gコンパクト最少56cm】(アルミシルバー)
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。