Sea to summit 可也山

2015.06.04(木) 日帰り

DAY 1

梅雨入りした福岡ですが…物凄くいい天気に恵まれ、また早退して山に来てしまいました🎵 まだ行ってなくて、日没までに行けるところという事で可也山へ決定。 どうせなら海から行こうと以前カズさんが行かれていたことを思いだし参考にさせてもらいました😉 まずは儀式を…と思って鳥居から海へ降りようとしたら、干潮で水がない😅 一応、干潟にタッチしてスタートしました🙋 小富士ルートはあまり人気がないのか踏み跡もあるけど微妙 ルートサイン(赤いビニールテープ)も所々巻いてあるけど、色褪せてしまっていて、時間的に日が影って少し暗かったので見つけにくい😵 でも道には迷うことなく行けました♪ 急登があるとのことでしたが、途中からずっとロープのある急登… しかも落ち葉がいっぱいあって登りにくかったです💦 山頂は展望がないので、展望台へ向かいます♪ 展望台に到着すると絶景!! 天気がよかったから、海岸線や海がキラキラでした✨ 時間が遅いから独り占め❤贅沢でした✨ 日没前にと降り始めたら…予想以上に暗くてビックリ😵 急登だったぶん下りは楽々だったので、ダッシュで降りました😅 おかげで下りは30分でした♪ 最後の儀式に鳥居へ向かうと海が満ちてきてて海面タッチできました😆 下山後は二見ヶ浦に夕陽が沈むところを見に行ったのですが…これは残念ながら雲のなかに沈んでしまい残念😔 また来ることにしましょ🎵 小富士登山口には駐車場はありませんが、路肩が広いのでそこに停めさせてもらって行きました。