オヤジと大台ヶ原 日出ヶ岳 1,695m

2015.06.04(木) 日帰り

DAY 1

朝5時に目が覚め、外を見ると超快晴の朝。前から行こうと思ってた大台ヶ原の天気も最高の予報。多分一年に何回あるか⁈って天気。 このまま寝てるのももったいない!でも大台ヶ原までの足もない… なかば、クルマ借りるつもりで、「大台ヶ原行かない?」ってオヤジを誘ってみたら、行こうか!ってことで京都から奈良へ。 奈良の天理の実家を8時半に出発し、クルマをかっ飛ばすこと約2時間15分ほどで到着。 百名山というだけあって、さすがの絶景と景勝。登山口までのクルマのアクセスは細いワインディングロードを結構の距離を登ってきたので、登山口から日出ケ岳まではほんの30分。ハイキングレベルで百名山をまたひとつ抑えることができました。 山頂の展望台からは熊野灘、大峰山方面、そして東に目をやると、さすがに富士山までは見えませんでしたが、山ヤマやまの絶景でした。 日出ヶ岳からはミヤコザサと立枯れの白いトウヒの中を木道歩き。 ここから日出ヶ岳方面を望む景色がキレイでした。 そこから尾鷲辻、牛石ヶ原を経由して、崖っ淵の大蛇嵓へ。 大蛇嵓からは、目の前に大峰山系の山々が迫る絶景、足元は崖っ淵。しかもかなりの強風で、とてもスリリングでした♪ そこからは、シオカラ谷を経由しての150mほどの下りと上りで、ぐるっと一周してきました。 シオカラ谷への下りは鎖もあったりとけっこう急峻でした。ハイキング気分のオヤジが、魚の目が痛み出したみたいで、ちょっと悪いことしたなと思いました。 大台ヶ原は、20年前にオヤジとオカンと3人で来た場所。 さすがにオヤジの足腰もその頃と同じというわけにはいかなかったけど、相変わらず元気なオヤジと山を楽しみました。 気温も低めで湿度も低く、超快適な山行でした♪ でもまたコゲた(笑)