奥秩父 岩のテラスと岩稜歩き: 二子山 (小鹿野)

2017.06.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:34

距離

7.3km

のぼり

951m

くだり

954m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
40
距離
7.3 km
のぼり / くだり
951 / 954 m
14
32
24
14
10
9
32
19
8

活動詳細

すべて見る

梅雨☔️に入ったようですが、今週も晴れ☀️そうなので、小鹿野町の二子山に行って来ました。エグい鎖場⛓と聞いていたので高いところが苦手😱な私にはキツイかなぁと思っておりましたが、景色⛰も素晴らしく十二分に楽しめました😆(但し、初心者🔰ソロの私は、西岳上りの上級者コースには行っておりません😝)。 東岳山頂先の展望台は、静かで遮るものがありません。西岳先の岩稜はアスレチック感覚で登って降りて、景色を楽しんで、といった感じで、短い距離の山行ながらとても密度の高いものでした🤗。 但し、滑ると本当に危ないところがありますので😰、みなさんお気をつけて。景色も良いお天気の日🌞にどうぞ。ヽ(´▽`)/

両神山・諏訪山・二子山 昨日から始まった一日乗車券で約半額で済みました😙
昨日から始まった一日乗車券で約半額で済みました😙
両神山・諏訪山・二子山 坂本BSから出発です(運転手さんが登山口で降ろしてくれました)。
坂本BSから出発です(運転手さんが登山口で降ろしてくれました)。
両神山・諏訪山・二子山 少し行くと登山道が始まります。
少し行くと登山道が始まります。
両神山・諏訪山・二子山 最初からそれなりに急な坂を登って行きます。
最初からそれなりに急な坂を登って行きます。
両神山・諏訪山・二子山 折れた巨木から新芽🌱が出ています。
折れた巨木から新芽🌱が出ています。
両神山・諏訪山・二子山 上に行くと岩が出てきます。
上に行くと岩が出てきます。
両神山・諏訪山・二子山 股峠に出ました。まず東岳を目指します。
股峠に出ました。まず東岳を目指します。
両神山・諏訪山・二子山 大きな岩の陰に沿って上に登ります。どうやって足置きに足を乗せよう... (足場の下には何もありません) 😱
大きな岩の陰に沿って上に登ります。どうやって足置きに足を乗せよう... (足場の下には何もありません) 😱
両神山・諏訪山・二子山 切れ間から素晴らしい眺望が広がります。
切れ間から素晴らしい眺望が広がります。
両神山・諏訪山・二子山 西岳 パノラマ
西岳 パノラマ
両神山・諏訪山・二子山 東岳
東岳
両神山・諏訪山・二子山 西岳全容
西岳全容
両神山・諏訪山・二子山 そっちはダメ🙅‍♂️でこちらに進みます。
そっちはダメ🙅‍♂️でこちらに進みます。
両神山・諏訪山・二子山 岩と木々の稜線上を進みます。
岩と木々の稜線上を進みます。
両神山・諏訪山・二子山 花に見とれて
花に見とれて
両神山・諏訪山・二子山 いると危ないのですが、注意して進みます。
いると危ないのですが、注意して進みます。
両神山・諏訪山・二子山 東岳山頂
東岳山頂
両神山・諏訪山・二子山 東岳山頂からの眺め。両神山が目の前です。
東岳山頂からの眺め。両神山が目の前です。
両神山・諏訪山・二子山 東岳山頂先の展望台(左手の白い所)
東岳山頂先の展望台(左手の白い所)
両神山・諏訪山・二子山 展望台からの眺め
展望台からの眺め
両神山・諏訪山・二子山 展望台からのパノラマ
展望台からのパノラマ
両神山・諏訪山・二子山 股峠に戻ります。
股峠に戻ります。
両神山・諏訪山・二子山 股峠から西岳を目指します。
股峠から西岳を目指します。
両神山・諏訪山・二子山 ここでも急登が続きます💦
ここでも急登が続きます💦
両神山・諏訪山・二子山 岩がゴロゴロしています。
岩がゴロゴロしています。
両神山・諏訪山・二子山 頂上直前にも鎖があります。
頂上直前にも鎖があります。
両神山・諏訪山・二子山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
両神山・諏訪山・二子山 この先が山頂です。
この先が山頂です。
両神山・諏訪山・二子山 西岳山頂
西岳山頂
両神山・諏訪山・二子山 先に稜線が続きます😬
先に稜線が続きます😬
両神山・諏訪山・二子山 下山方向を間違えて、反対に来てしまいましたので、西岳山頂に戻ります。
下山方向を間違えて、反対に来てしまいましたので、西岳山頂に戻ります。
両神山・諏訪山・二子山 反対に来てしまいましたが、どこも稜線上は景色がいいです。
反対に来てしまいましたが、どこも稜線上は景色がいいです。
両神山・諏訪山・二子山 西岳山頂から岩稜を先に進みます😆
西岳山頂から岩稜を先に進みます😆
両神山・諏訪山・二子山 岩の上から恐る恐る操作しているので斜めになってしまいました。m(_ _)m
岩の上から恐る恐る操作しているので斜めになってしまいました。m(_ _)m
両神山・諏訪山・二子山 細い岩の切り立った上を進みます(黄色い案内のある所) 😆
細い岩の切り立った上を進みます(黄色い案内のある所) 😆
両神山・諏訪山・二子山 遮るものが無いので景色は抜群
遮るものが無いので景色は抜群
両神山・諏訪山・二子山 但し、直ぐ向こうは崖 (^◇^;)
但し、直ぐ向こうは崖 (^◇^;)
両神山・諏訪山・二子山 最後は鎖を垂直下降します。
最後は鎖を垂直下降します。
両神山・諏訪山・二子山 下が見えないので少しだけ怖いですが、大丈夫🙆‍♂️です。
下が見えないので少しだけ怖いですが、大丈夫🙆‍♂️です。
両神山・諏訪山・二子山 ようやく土の上を安心して歩けます。
ようやく土の上を安心して歩けます。
両神山・諏訪山・二子山 滋賀坂峠の方向におりました。この後も少し道に迷いました。
滋賀坂峠の方向におりました。この後も少し道に迷いました。
両神山・諏訪山・二子山 見上げた西岳と東岳
見上げた西岳と東岳
両神山・諏訪山・二子山 道路に出たらバス停にまで戻ります。
道路に出たらバス停にまで戻ります。
両神山・諏訪山・二子山 バス停の位置も少しわかりづらかったのでウロウロしましたが、1時間以上待って漸くバス🚌に乗り込みました。
バス停の位置も少しわかりづらかったのでウロウロしましたが、1時間以上待って漸くバス🚌に乗り込みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。