2017年6月17日 竜頭山(りゅうずさん)@新城市 トレラン

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
0
距離
8.1 km
のぼり / くだり
768 / 787 m
2
43
1 25
17

活動詳細

すべて見る

奥三河の低山でトレラン。 今回は新城市の竜頭山。 我が家から下道で(豊田市下山経由)1時間くらい。 2週間前の宇連山では途中でお昼ごはん食べたら調子悪くなったので今回は午後スタート。 ゆっくりと自宅を出て、下村で五平餅食べて、三河湖の羽布ダム散策してからいざ!竜頭山へ。 鳴沢の滝の入口にある鳴沢苑さんは既に閉店しているようで今は『はれはれ庵』さんという雑貨&カフェになっていました。 (国道420号から県道35号に入り、橋を渡って直ぐの道を左折して下るとあります) 下は駐車場があり、新しくきれいな公衆トイレがありました。 新城市観光課のパンフには駐車は『小滝集落内の県道の路肩』となっていたので路肩にとめましたが、このスペースにとめて登山している方もいるようでした。 12時20分 スタート 12時30分 登山道 13時00分 小竜頭分岐 13時20分 竜頭山 13時40分 大竜頭 14時04分 竜頭山 14時20分 小竜頭 14時30分 小竜頭分岐 14時45分 登山道入り口 メンバー たけ、Tory 天気 曇り時々晴れ 登山道 案内板、赤・ピンクテープ多数あり、踏み跡も比較的しっかりしていました トイレ 鳴沢の滝の入口に公衆トイレ ポスト 見当たらず 下山後は鳴沢の滝を見ながらクールダウン。

竜頭山 最初は川沿いを行く。
最初は川沿いを行く。
竜頭山 案内板(鳴沢苑さんは閉店しているようです)
随所にあります。
赤、ピンクのテープでの誘導もありました。
案内板(鳴沢苑さんは閉店しているようです) 随所にあります。 赤、ピンクのテープでの誘導もありました。
竜頭山 川沿いの道を走ってから一旦県道へ。
50Mほど走って細い道を下ると登山道。
ここには案内ありませんでしたが、反対側はバス停になっていました。
川沿いの道を走ってから一旦県道へ。 50Mほど走って細い道を下ると登山道。 ここには案内ありませんでしたが、反対側はバス停になっていました。
竜頭山 この赤い橋を渡って登山道へ。
獣防止のワイヤがたくさんはられていました。
この赤い橋を渡って登山道へ。 獣防止のワイヤがたくさんはられていました。
竜頭山 登山道の案内。
登山道の案内。
竜頭山 登山道突入。
登山道突入。
竜頭山 ここで川を渡ります。
狭いし水は少ないので濡れることはありません。
ここで川を渡ります。 狭いし水は少ないので濡れることはありません。
竜頭山 川渡るといきなりの急坂!
川渡るといきなりの急坂!
竜頭山 走るどころじゃない!
走るどころじゃない!
竜頭山 ひ~ひ~は~は~なのです(笑)
ひ~ひ~は~は~なのです(笑)
竜頭山 やっと分岐。
まずは竜頭山に。(反時計まわり)
やっと分岐。 まずは竜頭山に。(反時計まわり)
竜頭山 走れる程度の登りなんだけど、先ほどの急坂の疲れがとれていないのでなかなか厳しい。。。
走れる程度の登りなんだけど、先ほどの急坂の疲れがとれていないのでなかなか厳しい。。。
竜頭山 突然林道が。
切り倒した木材を運搬するための林道のようです。
どこまでつながっているのかしら?
突然林道が。 切り倒した木材を運搬するための林道のようです。 どこまでつながっているのかしら?
竜頭山 いきなりの竜頭山山頂。
あれれ??って感じでスピードだして走っていたら見落としてしまいそう。
いきなりの竜頭山山頂。 あれれ??って感じでスピードだして走っていたら見落としてしまいそう。
竜頭山 こんなかわいい看板ありました。
こんなかわいい看板ありました。
竜頭山 大竜頭目指して。
この先は走りやすいトレイル。
距離は短いけどね。
大竜頭目指して。 この先は走りやすいトレイル。 距離は短いけどね。
竜頭山 大竜頭直前の登り。
一番の難所です。
まぁ、それほど危険はないし、先行者からの落石気をつけて丁寧に登れば問題ありませんが。
大竜頭直前の登り。 一番の難所です。 まぁ、それほど危険はないし、先行者からの落石気をつけて丁寧に登れば問題ありませんが。
竜頭山 大竜頭到着!
大竜頭到着!
竜頭山 摩訶不思議、なお地蔵様。
摩訶不思議、なお地蔵様。
竜頭山 この先は危険なようです。
展望あればもう少し行きたいところですが木が多過ぎて展望効かず。
この先は危険なようです。 展望あればもう少し行きたいところですが木が多過ぎて展望効かず。
竜頭山 下りも大変。
落石に注意です。
下りも大変。 落石に注意です。
竜頭山 この岩の上が大竜頭でした。
ここから小竜頭はすぐのようですが今は登山道がないようです。
ショートカットルートがあるようですが、もう少し走りたかったので来た道を引き返すことに。 
この岩の上が大竜頭でした。 ここから小竜頭はすぐのようですが今は登山道がないようです。 ショートカットルートがあるようですが、もう少し走りたかったので来た道を引き返すことに。 
竜頭山 小竜頭。
気持ち良くここまで来ました。
分岐からこちらのほうが下り基調なので最初にこちらに向かって息を整えてから山頂目指した方がラン的にはよかったかな。
小竜頭。 気持ち良くここまで来ました。 分岐からこちらのほうが下り基調なので最初にこちらに向かって息を整えてから山頂目指した方がラン的にはよかったかな。
竜頭山 岩古谷山、三ツ瀬明神山、宇連山らしき山が見えていました。
岩古谷山、三ツ瀬明神山、宇連山らしき山が見えていました。
竜頭山 川を渡って終了です。
川を渡って終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。