日向山 尾白駐車場から周回

日向山 尾白駐車場から周回

2014/05/06(火) 07:32

2014/05/06(火) 13:45

今回は今年歩こうと思っている、甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)の下見もかねて、尾白駐車場から日向山周回に行ってきました。
当初の予定では不動の滝経由で日向山に登り、矢立石を経由して駐車場に戻る予定でしたが、いきなりコース間違えて逆ルートになってしまいました。

駐車場から矢立石

登山道も整備されていて、まったく問題ありません。

矢立石から錦の滝

ここは数年前まで車が通っていた道らしいですが、台風で道が崩落して現在はひどい荒れようです。
崩落、落石、倒木の連続で、なぜか鹿の仏様が沢山いました。
臭いも見た目も気持ちいいものではありませんので、子供連れの方などにはお勧めできません。
道は元道路なんで、大変なことはないと思います。
巨大カエルもお出迎えしてくれました。

錦の滝から日向山山頂

そこそこの急登ですが、登山道自体は整備が行き届いていて問題ないと思います。
途中多少の鎖場や垂直にちかい梯子などもありますが、アスレチック感覚で楽しみましょー。
看板にはハイキングコースと書いてありましたが、ハイキングにしてはハードかもですね。
山頂直下からいきなり白砂と花崗岩の斜面になり、展望も開けてテンションあがります。
山頂からは、甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山、八ヶ岳などがバッチリ見えました。
下見する予定だった黒戸尾根も良く見えましたが、まだ雪が多めでしたね。
来た道を引き返して錦の滝まで戻りましたが、下りは通行禁止の表示がありました。なんでだろー?

錦の滝から不動の滝

しばらくは元道路歩きです。すこし歩くと登山道に入りますが、それまではここもかなり荒れてました。
登山道は快適で、直ぐに不動の滝に到着しました。
岩にロープをかけてくれてあるので滝のすぐ近くまでいけますが、あまり近づくと、水量多くてしぶきで濡れました。

不動の滝から駐車場

ここも整備された快適な登山道です。
当初の予定だった黒戸尾根との分岐をしっかり確認して下山しました。
順番が逆になりましたが、駒ケ岳神社で今年の登山の安全祈願をして駐車場に戻りました。

日向山、登山道は全体的に整備されていて歩き易いですし、あの手軽さであの景色はお勧めです。
矢立石まで車で入れるので、そこからのピストンでしたら、小型犬も登ってこれる本物のハイキングコースでね。