谷川岳(土合駅→西黒尾根→双耳→天神尾根→天神平)

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

<交通手段>  往路:新幹線(上野6:42→08:06越後湯沢)、在来線(越後湯沢8:13→8:38土合)  復路:ロープウェイ(天神平→谷川岳BP)、バス(谷川岳BP→水上)、在来線(水上→上野)  ※土合駅で降りたのは10人でした。 <メモ>  晴れの予報に誘われ、前日に谷川岳行き決定。予報通りの晴天で気温も高く半袖でも汗が出る陽気で、決行して正解でした。  肩の小屋手前で雪田を通ります。西黒尾根からは雪田を斜めに横切りますが、天神尾根からは垂直で、アイゼンを装着している方がいました。  踵を雪に打ちつけて下りましたが、雪田の最後の方は確保が効かずズルズルで、脇に張られているロープを頼りに横滑りで下りました。  天神平から水上駅へ下りよう(2年前の道迷いのリベンジをしたく)としましたが、途中の急な雪田を前に撤退を決意。 天神平へ戻り、ロープウェイで下山しました。