石老山の西側 篠原の里 有料駐車場から 往復しました。

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
49
距離
4.6 km
のぼり / くだり
461 / 463 m
1 29
45

活動詳細

すべて見る

2015年11月27日 皇太子さま、神奈川・石老山で登山…眺望楽しむ(読売) 過去にはこんなこともあったのですね~。 関東百名山の一つの石老山(702m)名物の巨石群が楽しめて、相模湖が一望らしいのですが… 今回はその東側からでなく西側の「篠原の里」から登りました。 (近く道志道北側の「新戸キャンプ場泊利用」のついでに時間があったので) 12:15 遅い登り始めに、東側から登り早々下山してきたお嬢様たちに「大変でしたよ~」と出鼻をくじかれる(笑) 日差し強く暑い日だったが稜線を吹きぬける風は爽やか。一息つくたび涼しくて助かった。 石老山手前の金毘羅神社まで来ればあと少し。ただこの後に何度かアップダウンし800mが遠い。 梅雨入り後、雨なく乾いた地面は滑りやすく石の段差もあり…下りは滑らないよう慎重に歩きました。 道標、テープ多いので迷わないと思います。名物の巨石群はこちら側には無いようです。 見通し良ければ山頂近くで富士山が見えるようですが残念でした。 一般向け登山道ですが「大変でした。」(笑) キャンプ場遊び+筋トレにおススメです。(あしからず初心者の思いです。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。