バテバテの比叡山(^_^;

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 12
距離
12.6 km
のぼり / くだり
895 / 910 m
1 4
45
35
14
1
14
20
26

活動詳細

すべて見る

JR比叡山坂本駅から比叡山に登って修学院に降りるコースを歩きましたが、延暦寺に着くまでバテバテで、何じゃこりゃと言った感じの調子でした。普段からも登りは他の人に比べると非常に弱いのですが、今回は自分でも呆れるほどバテバテだった。延暦寺を過ぎた頃から調子が戻りました。 JR比叡山坂本駅を降りたハイカーは私たちだけだったので、滋賀県側から登る人はいないと思っていたのですが、京阪の坂本駅でたくさんの人が待ち合わせているのでビックリしました。 天気が良く、午前中は湿度も低かったようで青空が濃く、スペインに行った時の紺色の空(紺空!)を思い出しました。 京都側の登山口で3時頃上がっていくスニーカーを履いた若いアベックが、「どれくらいの時間で上がれますか?帰って来れますか」と聞くので、「登りに2時間半かかるとして5時半になるので、ケーブルカーで降りないと真っ暗になるよ。ケーブルカーの最終の時間を確認して見物した方が良いよ」と注意しました。

比叡山・横高山・梶山 JRの比叡山坂本駅から京阪電車の坂本駅に行くまでにあった日吉御田神社の太い木がバッサリ切られているのが気になりました。切られていなかったら神社をスッポリカバーする位大きかったと思いました。
JRの比叡山坂本駅から京阪電車の坂本駅に行くまでにあった日吉御田神社の太い木がバッサリ切られているのが気になりました。切られていなかったら神社をスッポリカバーする位大きかったと思いました。
比叡山・横高山・梶山 京阪電車の坂本駅です。
団体登山の待ち合わせに出くわしました。
京阪電車の坂本駅です。 団体登山の待ち合わせに出くわしました。
比叡山・横高山・梶山 坂本の生源寺です。
坂本の生源寺です。
比叡山・横高山・梶山 日吉大社の参道です。青空が濃い!
日吉大社の参道です。青空が濃い!
比叡山・横高山・梶山 本家日吉そばです。昼か夕方だったら食べたのですが朝の9時前で、まだ閉まっていました。
本家日吉そばです。昼か夕方だったら食べたのですが朝の9時前で、まだ閉まっていました。
比叡山・横高山・梶山 藤の種?
初めて見ました。
藤の種? 初めて見ました。
比叡山・横高山・梶山 ここから登山道が始まります。皆さんのログを見て、先で一緒になることがわかっていたので階段ではなく左側を進みました。
ここから登山道が始まります。皆さんのログを見て、先で一緒になることがわかっていたので階段ではなく左側を進みました。
比叡山・横高山・梶山 見たことがない緑のカエル。
見たことがない緑のカエル。
比叡山・横高山・梶山 ??名前がわからない!
??名前がわからない!
比叡山・横高山・梶山 亀の甲羅に耳のある頭!
亀の甲羅に耳のある頭!
比叡山・横高山・梶山 延暦寺の中の建物
延暦寺の中の建物
比叡山・横高山・梶山 延暦寺の中の建物
延暦寺の中の建物
比叡山・横高山・梶山 学生が集団でいました。課外活動かな?
学生が集団でいました。課外活動かな?
比叡山・横高山・梶山 延暦寺の中の建物
延暦寺の中の建物
比叡山・横高山・梶山 延暦寺の中の建物です。青空が濃く、湿度が低かったのかな
延暦寺の中の建物です。青空が濃く、湿度が低かったのかな
比叡山・横高山・梶山 延暦寺の中の建物
延暦寺の中の建物
比叡山・横高山・梶山 延暦寺の中の建物
延暦寺の中の建物
比叡山・横高山・梶山 山頂です。
山頂です。
比叡山・横高山・梶山 見晴らしの良いところに出ました。
見晴らしの良いところに出ました。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖は見えないし、京都市内でもないので北山が見えているのかな?
琵琶湖は見えないし、京都市内でもないので北山が見えているのかな?
比叡山・横高山・梶山 京都市内の北側が見えました。天気は良く、昼から気温も上がり、少しムシムシしました。
京都市内の北側が見えました。天気は良く、昼から気温も上がり、少しムシムシしました。
比叡山・横高山・梶山 京都の修学院に降りる道です。結構急勾配です。この先、狭くてもっと急になるところがありました。
京都の修学院に降りる道です。結構急勾配です。この先、狭くてもっと急になるところがありました。
比叡山・横高山・梶山 少し降りると京都市内がもっとはっきり見えました。
少し降りると京都市内がもっとはっきり見えました。
比叡山・横高山・梶山 修学院道を白川通りに出たところからスッキリ比叡山を見返せました。
修学院道を白川通りに出たところからスッキリ比叡山を見返せました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。