【動画あり】九重、英断の果てのMKと池。

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

高校時代のバスケ部仲間と3回目の登山。 今回はついに九重進出です。 動画マイスターとして、動画にもまとめてみますた。 https://youtu.be/7WUP0PJoCg0 (iPhone6で撮影) 想定ルートは、長者原→坊ガツル→平治岳→大船→スガモリ→長者原 目的は、もちろんMK(ミヤマキリシマ)でございます。 メンバー全員スポーツ大好きっ子なので、快調に進んで平治岳登頂。 が、眼前に見える大船を見て満場一致で「大船登らなくてもよくね」可決。 紛うことなき英断でございました。 英断1:「大船山飛ばし」 さて、坊ガツルまで降りて、今後のことを考えます。 そういえば、noramimiから池がいいと言われていたので、池方面へ行くことを決意。 ただ、ルートが二つ。 1.鉾立峠から白口岳経由 2.法華院温泉→スガモリ(北千里)経由 時間的には前者の方が早そうです。 でも、どう見ても等高線を垂直にブち抜いているので、後者にしました。 下山するまでが登山なのです。 英断2:「きついのはやめよう」 結果、法華院温泉を経由することができ、私の水不足疑惑も解消。アイスクリームも食べて、元気一杯です。 勢いはそのままに、スガモリルートをぐんぐん進みます。 なお、岩場です。ひたすら岩場。 それでも、山は頑張った人にご褒美をくれますね。 今回のご褒美は、だだっ広い荒野の北千里でした。 ここが九重で一番好きな場所かもしれないなぁと思った次第です。 そんなこんなで、久住分かれを経由し、御池へ到着。池の際を歩けて、とってもいい気分です。 九重、ええとこです。 昼飯には、消防士オリジナルパニーニ。 ボリューム満点で、コンビニで仕入れたおにぎり二つはベンチ待機のまま試合終了。 昼食後、今回の山行を締めくくるラストピーク。 九州本土最高峰、中岳!! 三人気合いを入れなおし、目指すべき山頂へ足を踏み出します。 そして、ついに到着!! 感想は「あれ、近くない?」 そう、登ったのは天狗ケ城でした..。(中岳はお隣) 1780mの天狗ケ城から見える中岳の山頂を眺めながら、もちろん我々は決断します。 「よし、帰ろう」 英断3:「中岳への非固執」 高さもそんなに変わらない。 天狗ケ城の方が名前がかっこいい。 景色もあまり変わらないだろう。 上記3点のこじつけと自己正当化により、速やかな下山を開始。 途中、久住山へ登るという話も出ましたが、三人とも高校時代に自然教室で登頂済みなので、俄然パスです。 するするとスガモリから長者原へ。 だだっ広い岩場と、歩きやすい下山道という感じでした。 ここぞとばかりに、駆け下りるように下山をし、16時前には下山完了。 温泉にも入って、大満足の山行となりました。 これからは、山の確認ちゃんとしようと思いました。

動画

OSMOMobile(3軸手持ちジンバル)
  • コールマン(Coleman)
    F-1パワーストーブJCM-S106A【日本正規品】
  • グレゴリー(GREGORY)