気持ちの良い岩尾根❗️国東の耶馬③ 文殊耶馬

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
0
距離
2.2 km
のぼり / くだり
236 / 236 m
1 44

活動詳細

すべて見る

国東半島には八つの耶馬があります。 「三人寄れば文殊の知恵」の、文殊仙寺の裏にある岩峰が文殊耶馬。 本堂にお参りしたら、手前の山門から左に進みます。 3分で、駐車場のトイレ横からの道に合流します。 ここはロングトレイルK3のコースでもあります。 紫竹観音に着いたら、右の風神岩を目指します。 文殊山 山頂へは、左の清流観音へ。 今回はパスします。けっこうな急登で、しんどいんです😅 最初の岩峰を巻いて、次の岩峰は、左右どちらにも巻けます。 左は白ロープに沿って下り、登り返します。 右は手作り感満載の木の梯子を登ります。 巻いた後は岩尾根になるのですが、ルートが解り辛く、岩峰の周りをグルグル回ってしまいました😱 この先は気持ちの良い岩尾根を歩きます。 幅が広いので危なくありません。 風神様を祀った風神岩を過ぎると、激下りが始まりますが、ロープがあるので大丈夫。 途中、古びた案内板が右を指していますが、直進方面にも白ロープが。 多分、どちらでもいいのだと思うのですが、今回は右の虎ロープに従って下りました。 白ロープの方が新しいルートのようです。 本堂の左側に下りてきました。 一部分かり難い所もありますが、注意すれば大丈夫。 素敵な岩尾根歩きが楽しめる、とてもお勧めの耶馬でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。