登山初めて七年目のプレミアム登山

2017.06.17(土) 日帰り

2002m

DAY 1
1813 / 2002 m

6月で登山歴七年目。ってことで、六年前初めて6月の終わりに単独デビューした、三嶺に登ろうと思っていたら、山の先輩から剣山~三嶺縦走のお誘いを頂いたので、ご一緒させていただきました(*´∀`) 朝5時に、いやしの温泉卿待ち合わせし、私の車デポ。先輩の車で見ノ越へ。 朝6時見ノ越を出発しました。 ヤマレコのネコさんと登山犬アニーちゃんが、三嶺から縦走して来られてると、先輩がおっしゃってたので、楽しみでルンルン登り、1時間で剣山山頂に登頂。 山頂ヒュッテで、三嶺バッジを買い身支度を整え直してると、会えました‼ ネコさんとアニーちゃん(*´∀`) 初対面です(*´ω`*)先輩から、かねがねお噂を聞いてたので、お会いしたく感激でした! アニーちゃんと、ネコさんにお別れして次郎へ。どんどん通過で丸石へ。 一度歩いた縦走路。どんどん先に進みます。 途中、走ってみたり(私の小走りは、背の高い先輩の一歩とあまり変わらない(笑)) ずーっと、途切れる事なく冗談言いながら稜線歩きを楽しみました(*´ω`* 喋り疲れて高ノ瀬から、ペースダウン(笑) 楽しみにしていた、オオヤマレンゲはまだ蕾でした( ω-、)残念 12時くらいに、白髪避難小屋に到着。 小屋の前あたりで三嶺を見ながら昼食。 大休憩して、三嶺へ目指します。 体力次第で白髪山行こうと行ってたけど、結局めんどくさくなって、飛ばしてカヤハゲへ。 ここから、縦走路を一望しラストスパート。 アップダウンでひぃーひぃー言いながら、三嶺山頂に登頂。 前回より一時間半遅い到着で七時間半でした。 しばらく、一休みして下山開始。 いやしの温泉卿への長いルートだ。 アップダウン中展望が開けた所で、振りかえると、三嶺がまた違った形に見えた。 さらにヒト登りして、先輩から寄り道しようて誘ってもらい、剣山が一望できる広場へ寄り道。 霞んでたけど、素敵な景色でした(*´∀`)♪ あとは、どんどん単調な下りで、疲労と眠気との戦いになる。 疲れた。眠い。疲れた。ぼやきながら、歩く。先輩に励まされ、小刻みに休憩入れながらゆっくり亀ペースで歩く。 珍しくへろへろだ(;´д`)💦 モノレールや作業小屋跡などが出てきて、少し元気を取り戻しつつ、亀ペースで下山。 二時間の睡眠時間が、やっぱり応えた(;´д`)💦 へろへろで、温泉に入り、へろへろ過ぎるので仮眠を取らせて貰って、見ノ越に戻って帰路につきました‼ 六年近く、山を教えて頂いたり、引率して下さり、成長させて下さった先輩に感謝ばかりです✨ 七年目、これからも無事の登山、色々気を付けながら楽しんで行きます\(^^)/ ありがとうございます(*^^*) へっぽこ隊長頑張ります‼