乾徳山から黒金山を経て青笹へ

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

徳和の乾徳公園に駐車。林道から樹林帯を登ります。錦晶水では若いメス鹿が寄ってきて、珍しげに見ていました。 カミナリ岩には新しい鎖が増えていて◎。楽勝の鳳岩を登って、富士山の見える乾徳山ピークに。15年ぶりです。 黒金山までは数カ所展望があるも、基本奥秩父らしい苔生した樹林道。ピンクテープもある2時間強のルートは明瞭。 ピークの北は奥千丈と国師ケ岳を望む大展望、バーベキューとワインでまったり♪。 牛首へ下り、分岐から青笹へ向かう笹原のルートは、湧き水もあり素晴らしい絶好地です。 しかし、林道広場先の尾根は入口も不明で延々と続く針葉樹林の薄暗い急下降、ガレ場もあり夕方以降は道迷いの危険あります。 長くても広場から右へ林道を歩いて大平経由で徳和に戻るか、初めから大平に駐車(有料)したほうが良さそうです。 青笹の山梨市営バス停「天科」で時間が合わなくて40分待ち、「乾徳登山口」バス停まで200円でした。遠回りなのに登山口まで回って頂き、とても有難いバスです。🚌ほかに400円の山交バスもあります。 長くて充実した山行でした。