武甲山ピストン

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

今回は昼飯を忘れました。 スーパーフィート緑を何回か使ってみたけどやっぱり母子球が痛い。 戦場ヶ原をハイキングしただけでも痛くなったんで、好日山荘に行って店員さんに聞いてきました。 俺:sf緑を使ってるんですが、親指の母子球が痛くて取れそうです。 店員:それならオレンジを使ってみるといいですよ。    オレンジを使ったら取れた母子球がくっ付いて宝くじが当たって彼女が出来た人がたくさんいます。 というようなことを言われた気がしたのでオレンジを買って使ってみた。 靴下はスマートウールトレッキングヘビー 武甲山ピストンで使った感じ、最後のほうで片足の親指以外の母子球が少し痛くなったくらいで特に問題なし!よかった! 後は歩き方の問題のような気がするので、しばらくこれで行く。 ・日記 8時から登山を開始~10時前後に山頂~昼前に下山開始 という予定で行こうと思い、9時40分に家を出て12時前に登山口に付きました。予定通りですね。 秩父のウニクスあたりで昼飯を忘れたことに気づいたけど、豚汁があるから大丈夫だろうと舐めて掛かる。 10年前に行ったときは西部秩父駅から歩いて登山口まで歩いて2,3時間掛かったような記憶があるんで、登山口まで車は楽ですね。 11時半に駐車場に着いたけど、めっちゃ車が多い。 ギリギリ止められたけど鳥居のころはほぼ満車。 鳥居前の路肩にも15台くらい止めてあった。 着く前からトイレに行きたかったけど、一の鳥居登山口にトイレがあるようなことがどこかに書いてあったと思ったんで我慢して着いてみたら見当たらん。 仕方ないから我慢して山頂のトイレが使えることを祈って登山開始。 道中は特に書くことが無い、最初くっそ暑かったくらい、ペースはゆっくりめ~普通。景色も見えないし杉すごいです!杉生える! この時間なんでさすがに下山者がか多った、比較的若い人が多かったかな。 山頂で写メ、ガス! 水を入れすぎて豚汁が薄い、うーん、うま・・くはなかった。普通 そういえば登山口あたりにかふぇー↑が出来てました。下山時に寄ってアイスコーヒー(400円)を飲んで来た。 抽出方法までは見てないけど、豆を挽いて淹れてたみたい。でも氷が少なくてあんまり冷たくなかった。疲れてたんでガムシロとクリームいれちゃったけどおいしかったです。 下山後駐車場は車が4台くらいしか残ってなかった。 やっぱ遅すぎた。 つーか、かふぇーに寄ってたのと最後10分くらいヤマップを切り忘れたのもあるけど、なんで下山のほうが時間かかってるんですかねぇ。おかしいね。