王子駅から飛鳥山、王子神社、石神井川沿いを板橋までウォーキング

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
4
距離
7.8 km
のぼり / くだり
81 / 64 m
4
1 52

活動詳細

すべて見る

低山でも汗だく💦になるこの季節、ハイキングは当分お休み。そこで平地を歩くことに。 陽射しを避けられるほどの緑が続くわけではありませんが、沿岸の歩道は整備されていて、途中にいくつか緑地のある公園もあります。 石神井川はお世辞にもキレイとは言えませんが、親水公園など水辺に降りられる箇所もあります。

東京都23区 北エリア まずは、王子駅🚇の南口からつながる橋で線路を越え、飛鳥山公園へ。
週末は子供連れで遊びに来てる人が多いですが、広場から離れている山頂標識あたりにはあまり人はいませんでした。
まずは、王子駅🚇の南口からつながる橋で線路を越え、飛鳥山公園へ。 週末は子供連れで遊びに来てる人が多いですが、広場から離れている山頂標識あたりにはあまり人はいませんでした。
東京都23区 北エリア その後、王子駅に戻って中央口の前を過ぎ、歩道橋を渡って北口側から進んだ先は王子稲荷神社。なんか幼稚園みたいなのと敷地を共有してるなと思って検索してみたら、宗教法人付属のいなり幼稚園みたい。この写真は坂を上がった側の出入り口から振り返って撮影しました。
その後、王子駅に戻って中央口の前を過ぎ、歩道橋を渡って北口側から進んだ先は王子稲荷神社。なんか幼稚園みたいなのと敷地を共有してるなと思って検索してみたら、宗教法人付属のいなり幼稚園みたい。この写真は坂を上がった側の出入り口から振り返って撮影しました。
東京都23区 北エリア 神社の後は近くの名主の滝公園へ。なんか門が立派だけど、昔の屋敷の名残だろうか。
神社の後は近くの名主の滝公園へ。なんか門が立派だけど、昔の屋敷の名残だろうか。
東京都23区 北エリア 公園の中は緑が多く池もあり、平地散策のつもりがちょっとした登りもあり…でも木々のお陰でさほど暑さは感じませんでした。
公園の中は緑が多く池もあり、平地散策のつもりがちょっとした登りもあり…でも木々のお陰でさほど暑さは感じませんでした。
東京都23区 北エリア 名前が名主の滝公園だからちゃんと滝もありますね。わりと立派な感じ。
名前が名主の滝公園だからちゃんと滝もありますね。わりと立派な感じ。
東京都23区 北エリア ベストな出口を見つけられず、結局また王子稲荷神社まで戻ってきました。元の道を王子駅まで戻るのも面白くないので、避けていたはずの坂道を登ります。なんかこの坂にも歴史あり?
ベストな出口を見つけられず、結局また王子稲荷神社まで戻ってきました。元の道を王子駅まで戻るのも面白くないので、避けていたはずの坂道を登ります。なんかこの坂にも歴史あり?
東京都23区 北エリア 王子神社まで来ました。王子の地名はここから来てるとか。なんとなく王子製紙の関係かと思ってた…けど、そんなわけないか、バス停の名前じゃあるまいし(笑)
王子神社まで来ました。王子の地名はここから来てるとか。なんとなく王子製紙の関係かと思ってた…けど、そんなわけないか、バス停の名前じゃあるまいし(笑)
東京都23区 北エリア 字が小さい…👀
字が小さい…👀
東京都23区 北エリア 王子神社を後にして、音無橋の階段から音無親水公園に入ります。この写真は下から橋を見上げたところ。
王子神社を後にして、音無橋の階段から音無親水公園に入ります。この写真は下から橋を見上げたところ。
東京都23区 北エリア さて、ここから石神井川の沿岸の歩道を板橋まで歩いていきます。このあたりは川側がコンクリート壁で、全く水面が見えません。
さて、ここから石神井川の沿岸の歩道を板橋まで歩いていきます。このあたりは川側がコンクリート壁で、全く水面が見えません。
東京都23区 北エリア 地図を見ると、なんとなく上流に向かって左側の沿岸の方が公園とか多そう。なので橋を渡って左側に来ました。最初の脇道は音無さくら緑地。
地図を見ると、なんとなく上流に向かって左側の沿岸の方が公園とか多そう。なので橋を渡って左側に来ました。最初の脇道は音無さくら緑地。
東京都23区 北エリア なんかこういうまだ咲いてない感じも好きかも。
なんかこういうまだ咲いてない感じも好きかも。
東京都23区 北エリア 松橋弁財天洞窟跡。字が小さい…👀
松橋弁財天洞窟跡。字が小さい…👀
東京都23区 北エリア 石神井川は全体に水質がキレイじゃない…けど、この感じはいいですね。水辺には降りませんでしたけど。
なお、ちゃんと警告の看板が出てますが、沿岸の歩道から突然道が見えなくなっており、そこを「きっと下り坂が続いているのだろう」と信じて自転車で突っ込むと、もれなく階段のところでマンガのように空を飛んで大ケガできる仕様です。注意しましょう。
石神井川は全体に水質がキレイじゃない…けど、この感じはいいですね。水辺には降りませんでしたけど。 なお、ちゃんと警告の看板が出てますが、沿岸の歩道から突然道が見えなくなっており、そこを「きっと下り坂が続いているのだろう」と信じて自転車で突っ込むと、もれなく階段のところでマンガのように空を飛んで大ケガできる仕様です。注意しましょう。
東京都23区 北エリア 音無くぬぎ緑地。子供用の遊具みたいなのがありました。
音無くぬぎ緑地。子供用の遊具みたいなのがありました。
東京都23区 北エリア 加賀公園。案内図のピンクのモワモワした印は桜🌸かな。その時期は混みそう…
加賀公園。案内図のピンクのモワモワした印は桜🌸かな。その時期は混みそう…
東京都23区 北エリア 加賀藩前田家下屋敷跡だとか。字が小さい…👀
加賀藩前田家下屋敷跡だとか。字が小さい…👀
東京都23区 北エリア 沿岸の歩道からあまり目立たない、建物の壁面を地面に並べたような妙なもの。説明板によると、この「コミュニケーションステージ」は、東京第二陸軍造兵廠板橋製造所の遺構だそうです。
沿岸の歩道からあまり目立たない、建物の壁面を地面に並べたような妙なもの。説明板によると、この「コミュニケーションステージ」は、東京第二陸軍造兵廠板橋製造所の遺構だそうです。
東京都23区 北エリア 本日のゴール「板橋」に到着。名前の由来になったとされる橋です。
思ったより疲れててJR板橋駅まで歩く気になれず。仲宿の商店街を歩いて板橋区役所前駅へ向かいました。
本日のゴール「板橋」に到着。名前の由来になったとされる橋です。 思ったより疲れててJR板橋駅まで歩く気になれず。仲宿の商店街を歩いて板橋区役所前駅へ向かいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。