午後から高尾山🎶往路は6号路、復路は4号路&1号路

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
23
距離
8.4 km
のぼり / くだり
715 / 723 m
1
14
6
42
20
3
4
26
7

活動詳細

すべて見る

せっかくPRO-TREKのモニターになったというのに、なかなかレポートできない日が続き、他のモニターさんの活動日記の見ながらヤキモキしていましたが、ようやくお山に行くことができました! 本当は明日の方が時間的に余裕があったのですが、雨予報だったので、本日午前中の用事を済ませ、チャッチャと昼御飯を食べて、高尾山へ! 今回はスタートが遅いので、夜に予定のある夫はお留守番。 ソロで登ってきました。 13時00分 新宿発の京王線特急で出発、北野駅で乗り換えて高尾山口駅に到着。 新宿から1時間で登山口まで行けます🎵 なので、午後から登山と言えば、私の中では高尾山🎶 今まで行きは稲荷山コースでばかり登っていたのだけど、今回は沢沿いを歩く6号路を歩いてみました。 ちなみに、今回は色々なNEWアイテムのお試し登山です。 まずは、PRO TREK smart。(モニターだからね。) 続いて、くびの負担がZEROフック。(カメラのストラップのせいで、毎回首が凝っちゃう。) それから、ハイドレーション。(ザックからお水を取るのがめんどくさくて、いつの間にか脱水症になってます。) 最後にザックの肩ベルトに着けるポーチ。(スマホをズボンのポケットに入れると熱いのよ。汗でびっしょりしちゃうしね。) これらの使い心地は如何に?!

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅に到着!
駅ナカのトイレはめっちゃ綺麗で助かる❤
高尾山口駅に到着! 駅ナカのトイレはめっちゃ綺麗で助かる❤
高尾山・陣馬山・景信山 本日のNEWアイテム。ポーチとハイドレーションと「くびの負担がZEROフック」!
本日のNEWアイテム。ポーチとハイドレーションと「くびの負担がZEROフック」!
高尾山・陣馬山・景信山 そして~PRO TREK!!
そして~PRO TREK!!
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーの清滝駅です。
この駅の左側に稲荷山コースの登山口があります。
稲荷山コース登山口脇の舗装道をもっと先に進むと6号路の登山口があります。
ケーブルカーの清滝駅です。 この駅の左側に稲荷山コースの登山口があります。 稲荷山コース登山口脇の舗装道をもっと先に進むと6号路の登山口があります。
高尾山・陣馬山・景信山 沢沿いにアジサイ
沢沿いにアジサイ
高尾山・陣馬山・景信山 アジサイアップ❤
アジサイアップ❤
高尾山・陣馬山・景信山 このアジサイも可愛い❤
このアジサイも可愛い❤
高尾山・陣馬山・景信山 6号路の登山口です
6号路の登山口です
高尾山・陣馬山・景信山 標識もしっかりあります。
標識もしっかりあります。
高尾山・陣馬山・景信山 大木の横を歩いて行きます。 
木の根っこがすごい。
大木の横を歩いて行きます。 木の根っこがすごい。
高尾山・陣馬山・景信山 何かの動物のねぐらかな
何かの動物のねぐらかな
高尾山・陣馬山・景信山 ここが新宿から1時間で来れる場所なんて・・・
ここが新宿から1時間で来れる場所なんて・・・
高尾山・陣馬山・景信山 新緑の木々の木漏れ日
新緑の木々の木漏れ日
高尾山・陣馬山・景信山 沢沿いの道なので、稲荷山コースより涼しい気がします
沢沿いの道なので、稲荷山コースより涼しい気がします
高尾山・陣馬山・景信山 苔♪
苔♪
高尾山・陣馬山・景信山 倒木と苔
倒木と苔
高尾山・陣馬山・景信山 緑が気持ちいい
緑が気持ちいい
高尾山・陣馬山・景信山 6号路では沢の中を歩く箇所があります。
滑りにくい靴がお勧めです。
6号路では沢の中を歩く箇所があります。 滑りにくい靴がお勧めです。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっとした泥濘ですが、雨がたくさん降った後はもっとドロドロかも。
歩きにくい場所はここくらいです。
ちょっとした泥濘ですが、雨がたくさん降った後はもっとドロドロかも。 歩きにくい場所はここくらいです。
高尾山・陣馬山・景信山 かたつむり、ぶらさがり
かたつむり、ぶらさがり
高尾山・陣馬山・景信山 階段が続きます
階段が続きます
高尾山・陣馬山・景信山 昇りきれば、山頂まであとわずか。
昇りきれば、山頂まであとわずか。
高尾山・陣馬山・景信山 すれ違った御婦人に教えられたサイハイソウ。
忘れないように「采配」って覚えていたんだけど、まさかの戦の采配が由来だったらしい。
すれ違った御婦人に教えられたサイハイソウ。 忘れないように「采配」って覚えていたんだけど、まさかの戦の采配が由来だったらしい。
高尾山・陣馬山・景信山 頂上に到着!
頂上に到着!
高尾山・陣馬山・景信山 おー、かき氷も売ってるのね!
おー、かき氷も売ってるのね!
高尾山・陣馬山・景信山 埼玉方面の景色です。
埼玉方面の景色です。
高尾山・陣馬山・景信山 人が多いよー(・д・`;)
人が多いよー(・д・`;)
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢方面の山々
丹沢方面の山々
高尾山・陣馬山・景信山 残念ながら富士山は見えず。
残念ながら富士山は見えず。
高尾山・陣馬山・景信山 頂上標識、人混みが途切れた🎵
頂上標識、人混みが途切れた🎵
高尾山・陣馬山・景信山 お蕎麦屋さん。
ビール飲んでる人もいました。
お蕎麦屋さん。 ビール飲んでる人もいました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂で冷たい飲み物が手に入るのはうれしい🎵😍🎵
値段はお高いけどね。
山頂で冷たい飲み物が手に入るのはうれしい🎵😍🎵 値段はお高いけどね。
高尾山・陣馬山・景信山 秋になったら紅葉が綺麗です。
秋になったら紅葉が綺麗です。
高尾山・陣馬山・景信山 さて、下山しますよー。
トイレ(水洗で綺麗)を済ませて、いろはの森を抜けて4号路を歩いてみました。
さて、下山しますよー。 トイレ(水洗で綺麗)を済ませて、いろはの森を抜けて4号路を歩いてみました。
高尾山・陣馬山・景信山 ヒノキが立派
ヒノキが立派
高尾山・陣馬山・景信山 割りとなだらかな道です。
割りとなだらかな道です。
高尾山・陣馬山・景信山 4号路って、小学校の遠足でよく歩かれるコースみたいです。
4号路って、小学校の遠足でよく歩かれるコースみたいです。
高尾山・陣馬山・景信山 PRO TREKも快調❗
いちいちスマホ画面出さずに地図が確認できて便利です。
今回は行き慣れた高尾山だったので、あんまり恩恵には預かれなかったけれど、初めて行く場所で人も少ないと、すごく便利だと思います。
PRO TREKも快調❗ いちいちスマホ画面出さずに地図が確認できて便利です。 今回は行き慣れた高尾山だったので、あんまり恩恵には預かれなかったけれど、初めて行く場所で人も少ないと、すごく便利だと思います。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山ってベンチが多く設置されてると思う。
高尾山ってベンチが多く設置されてると思う。
高尾山・陣馬山・景信山 案内板も細かく立てられてるし。
案内板も細かく立てられてるし。
高尾山・陣馬山・景信山 杉がたくさん。
花粉症の人は春先には大変かも。
(夫がそうでした。)
杉がたくさん。 花粉症の人は春先には大変かも。 (夫がそうでした。)
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山と言ったら、天狗👺
天狗と言ったらヤツデ。
高尾山と言ったら、天狗👺 天狗と言ったらヤツデ。
高尾山・陣馬山・景信山 みやま橋。
みやま橋。
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋です。
吊り橋です。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山と言えども、急斜面から滑落する人もいるので、ご注意。
高尾山と言えども、急斜面から滑落する人もいるので、ご注意。
高尾山・陣馬山・景信山 あ、アジサイ咲いてた🎵
あ、アジサイ咲いてた🎵
高尾山・陣馬山・景信山 1号路と合流しました。
たこ杉です。
1号路と合流しました。 たこ杉です。
高尾山・陣馬山・景信山 さる園はもう閉園の時間でした。
開いてても行かないけどね。
さる園はもう閉園の時間でした。 開いてても行かないけどね。
高尾山・陣馬山・景信山 さて、この分岐。
個人的におやつの分岐と呼んでます。
左に行くと、天狗焼き。
右に行くと、お団子。
今日の気分はー?!
さて、この分岐。 個人的におやつの分岐と呼んでます。 左に行くと、天狗焼き。 右に行くと、お団子。 今日の気分はー?!
高尾山・陣馬山・景信山 東京方面が見渡せます。
夜景も綺麗。
東京方面が見渡せます。 夜景も綺麗。
高尾山・陣馬山・景信山 おやつはお団子でした!
くるみ味噌が甘じょっぱくて美味しい😋
おやつはお団子でした! くるみ味噌が甘じょっぱくて美味しい😋
高尾山・陣馬山・景信山 ビアマウントも開催中です。
3500円で食べ放題、飲み放題!
ビアマウントも開催中です。 3500円で食べ放題、飲み放題!
高尾山・陣馬山・景信山 1号路は車両通行が目的なので、結構勾配がきついと思います。
鋪装道だから足に負担がかかるし。
早く下りられるけどね。
1号路は車両通行が目的なので、結構勾配がきついと思います。 鋪装道だから足に負担がかかるし。 早く下りられるけどね。
高尾山・陣馬山・景信山 青空~🎶
青空~🎶
高尾山・陣馬山・景信山 ここにもアジサイ❤
ここにもアジサイ❤
高尾山・陣馬山・景信山 このアジサイも可愛い❤
このアジサイも可愛い❤
高尾山・陣馬山・景信山 1輪だけ咲いてました。
1輪だけ咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 ゴール!🏁
ゴール!🏁
高尾山・陣馬山・景信山 下山後のお楽しみ❤
下山後のお楽しみ❤
高尾山・陣馬山・景信山 奮発して、クレミアです!
濃厚なソフトクリームとラング・ド・シャのコーンが旨~🎶😆✨
奮発して、クレミアです! 濃厚なソフトクリームとラング・ド・シャのコーンが旨~🎶😆✨
高尾山・陣馬山・景信山 ポーチはスマホの他にも小銭入れ、モバイルルーター、鍵等の細々してるけど、すぐに出したい物が入ります。
スマホが顔に近い場所にあるので、着信に気付き易かったです。
ポーチはスマホの他にも小銭入れ、モバイルルーター、鍵等の細々してるけど、すぐに出したい物が入ります。 スマホが顔に近い場所にあるので、着信に気付き易かったです。
高尾山・陣馬山・景信山 くびの負担がZEROフック。
商品名どーなのこれは、と思いましたが、本当にカメラの重さが軽減されるので、良かったです。
って、ミラーレス一眼ごときの重さで首が凝ってるなんて、弱すぎですね、すんません。
くびの負担がZEROフック。 商品名どーなのこれは、と思いましたが、本当にカメラの重さが軽減されるので、良かったです。 って、ミラーレス一眼ごときの重さで首が凝ってるなんて、弱すぎですね、すんません。
高尾山・陣馬山・景信山 キャメルバックにチューブを装着してハイドレーション仕様にしてみました。
水分補給が手軽に出来て良かったです。
結構保温性が高いのか、家に帰るまで氷が溶けきらなかったです。
水筒やペットボトルから直飲みするより、ゆっくりと喉を通るので、少ない量で喉を潤せる気がします。
マメに飲めるので、脱水症知らずでした!
キャメルバックにチューブを装着してハイドレーション仕様にしてみました。 水分補給が手軽に出来て良かったです。 結構保温性が高いのか、家に帰るまで氷が溶けきらなかったです。 水筒やペットボトルから直飲みするより、ゆっくりと喉を通るので、少ない量で喉を潤せる気がします。 マメに飲めるので、脱水症知らずでした!
高尾山・陣馬山・景信山 番外編!
先週の感謝祭のジャンケン大会でゲットしたTシャツが届きました!
オオムラーツさんの手書きのお手紙も🎶
ありがとうございました😆💕✨
番外編! 先週の感謝祭のジャンケン大会でゲットしたTシャツが届きました! オオムラーツさんの手書きのお手紙も🎶 ありがとうございました😆💕✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。