屛風山&黒の田湿原

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
39
距離
6.1 km
のぼり / くだり
507 / 498 m
7
52
1
5
1
25
3

活動詳細

すべて見る

前の日の飲み会が響いて、出遅れてしまった。登山スタートが何と11:00。まぁ天気もいいし、距離も高低差も大したことないし、ゆとりをもって、山歩きできました。霞がかかった感じで御嶽山がぼんやりとしか見られなかったのが残念ですが、頂上の穏やかな風に来てよかったなぁと感じました。おまけに美濃地方では屈指の湿原も体験できたのですから。

屏風山 駐車場に登山口が直結しています
駐車場に登山口が直結しています
屏風山 丸太橋も渡って、眺めのよい北側のルートを選んで進みます。
丸太橋も渡って、眺めのよい北側のルートを選んで進みます。
屏風山 痩せ尾根が何か所も。両側は思いの外、急斜面が多いので、足元注意で進みます。
痩せ尾根が何か所も。両側は思いの外、急斜面が多いので、足元注意で進みます。
屏風山 屛風山への標識はあちこちにありました。心強いです。
屛風山への標識はあちこちにありました。心強いです。
屏風山 恵那地方独特の巨岩が登山道にも顔を出しています。城跡に来たみたい。
恵那地方独特の巨岩が登山道にも顔を出しています。城跡に来たみたい。
屏風山 名も知らぬ花がぽつぽつと道沿いに咲いていました。
名も知らぬ花がぽつぽつと道沿いに咲いていました。
屏風山 木漏れ日の中のハイキングです。
木漏れ日の中のハイキングです。
屏風山 見上げると、樹木に覆われて・・・全然暑くないです。
見上げると、樹木に覆われて・・・全然暑くないです。
屏風山 残念ながら霞んでしまって、御嶽山ビューポイントから御嶽山もアルプスもほんのかすかに双眼鏡で見えるくらい。
残念ながら霞んでしまって、御嶽山ビューポイントから御嶽山もアルプスもほんのかすかに双眼鏡で見えるくらい。
屏風山 北屏風山に到着です。ですが、100m先の屏風山に進んでいきます。
北屏風山に到着です。ですが、100m先の屏風山に進んでいきます。
屏風山 屏風山山頂に到着。やっぱり霞んで展望は今一歩でしたが、気持ちの良い風が吹いて、極楽の山頂タイム。
屏風山山頂に到着。やっぱり霞んで展望は今一歩でしたが、気持ちの良い風が吹いて、極楽の山頂タイム。
屏風山 頂上の看板はどうしても一枚は撮らなくては。
頂上の看板はどうしても一枚は撮らなくては。
屏風山 いよいよ、今日の目的のひとつである黒の田湿原に向かいます。
いよいよ、今日の目的のひとつである黒の田湿原に向かいます。
屏風山 湿原を独り占め気分。こんなきれいなところなのに・・・
でももう少し花が咲いていてくれればいいのに。
湿原を独り占め気分。こんなきれいなところなのに・・・ でももう少し花が咲いていてくれればいいのに。
屏風山 こんな花は咲いていました。名称不明です。勉強しなくてはね。
こんな花は咲いていました。名称不明です。勉強しなくてはね。
屏風山 美しい苔が湿原の周りに自生していました。
美しい苔が湿原の周りに自生していました。
屏風山 湿原には木道がやっぱり絵になりますよね。
湿原には木道がやっぱり絵になりますよね。
屏風山 田んぼのようですね。
田んぼのようですね。
屏風山 黄色いユリ科の花がぽつんと。
黄色いユリ科の花がぽつんと。
屏風山 この松の木と湿原、絵になるなぁ。
この松の木と湿原、絵になるなぁ。
屏風山 馬の背山を通過します。
馬の背山を通過します。
屏風山 やっと駐車場に着いたと思ったら、自分の車だけ。出発時は5~6台いたのに・・・
やっと駐車場に着いたと思ったら、自分の車だけ。出発時は5~6台いたのに・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。