三峰山、倶留尊山 に登ってきました。

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 24
休憩時間
1 時間 1
距離
75.3 km
のぼり / くだり
3166 / 3165 m
1 1
29
7
4
1 15
32
37
11
17
39
11

活動詳細

すべて見る

三峰山と倶留尊山・曽爾高原に行ってきました。名張駅から自転車で出発し、不動滝から三峰山登山を開始して、三峰山山頂で少し早い昼食をとって下山。自転車で中太郎生に移動して、西浦峠経由で倶留尊山に登山、曽爾高原を一望して、中太郎生に下山し、自転車で名張に戻って帰宅しました。倶留尊山に登るころにはだいぶ疲れて大変でしたが、最後に曽爾高原が一望できて、なかなか良かったです。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山山頂
三峰山山頂
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 名張駅です。ここから、自転車で出発です。
名張駅です。ここから、自転車で出発です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ダムがありました。(比奈知ダム)
ダムがありました。(比奈知ダム)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 御杖の道の駅です。まだ開いていませんでした。
御杖の道の駅です。まだ開いていませんでした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山の登山口です。まだ、自転車で登れるので不動滝までは自転車で行きます。
三峰山の登山口です。まだ、自転車で登れるので不動滝までは自転車で行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登尾コースの登山口です。ここからは登らず、不動滝から登るコースに進みます。
登尾コースの登山口です。ここからは登らず、不動滝から登るコースに進みます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝の登山口にはトイレがあります。車でここまで上がってきている登山者もいました。
不動滝の登山口にはトイレがあります。車でここまで上がってきている登山者もいました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝の登山口でrす。
不動滝の登山口でrす。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動の滝です。
不動の滝です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小屋がありました。
小屋がありました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 中は暗いですが、ライトが点いていました。
中は暗いですが、ライトが点いていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山の山頂です。
三峰山の山頂です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 倶留尊山や曽爾高原が見えます。午後は倶留尊山に行く予定です。
倶留尊山や曽爾高原が見えます。午後は倶留尊山に行く予定です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山を降りて、倶留尊山の登山口に行く途中のバス停横に、休憩所のようなところがあり、少し休みました。
三峰山を降りて、倶留尊山の登山口に行く途中のバス停横に、休憩所のようなところがあり、少し休みました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 中太郎生バス停の近くの案内板です。中太郎生からの登山ルートは少しわかりにくかったです。
中太郎生バス停の近くの案内板です。中太郎生からの登山ルートは少しわかりにくかったです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 一本裏の道から、倶留尊山方面の看板がありましたが、倶留尊高原?となっていました。
一本裏の道から、倶留尊山方面の看板がありましたが、倶留尊高原?となっていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 西浦峠経由で登る登山口です。こちらではなく、亀山峠経由で登る方が一般的なようです。
西浦峠経由で登る登山口です。こちらではなく、亀山峠経由で登る方が一般的なようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日はこのコースで登山している人はいない?ようで、コース上で蜘蛛の糸が張っているところが数か所ありました。
今日はこのコースで登山している人はいない?ようで、コース上で蜘蛛の糸が張っているところが数か所ありました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 要所要所にベンチがあります。
要所要所にベンチがあります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 道をロストしそうな箇所が数か所ありました。
道をロストしそうな箇所が数か所ありました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 何か建物がありました。どうも入山料の徴収所のようですが閉まっていました。
何か建物がありました。どうも入山料の徴収所のようですが閉まっていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 倶留尊山に着きました。
倶留尊山に着きました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 日本ボソです。
日本ボソです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここでやっと、曽爾高原の端っこが見えます。
ここでやっと、曽爾高原の端っこが見えます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 曽爾高原です。なかなか良い見晴らしです。
曽爾高原です。なかなか良い見晴らしです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 中太郎生への下山道です。
中太郎生への下山道です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 舗装されている道まではあっという間についた感じです。道も整備されていて、こちらのコースで登った方が快適だと思います。
舗装されている道まではあっという間についた感じです。道も整備されていて、こちらのコースで登った方が快適だと思います。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 中太郎生バス停まで行く場合は舗装路を1時間以上歩くことになるようです。
中太郎生バス停まで行く場合は舗装路を1時間以上歩くことになるようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 名張駅に戻ってきました。これで今日の登山は終了です。
名張駅に戻ってきました。これで今日の登山は終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。