銀山平~庚申山~鋸山~皇海山~鋸山~六林班

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 26
休憩時間
1 時間 19
距離
30.8 km
のぼり / くだり
2700 / 2700 m
3
2
2 8
1 1
30
2
17
43
1 3
53
33
23
2 13
1 51
1

活動詳細

すべて見る

 栃百で、心技体を調えて挑まなければならない、最難関の修験道三座駆けクラシックル一ト。やまとそばさんに同行頂き、いしさん、やすさん、とともに初駆けに挑みました!  朝4時スタート、到着予定は夕刻6時、体力は持つか? 鎖場は通過できるか? 六林班経由の藪と長いトラバースは耐えられるか? 数々の試練が予想され、どの程度、耐えられるか、全くの未知数でしたが、やまとそばさんの「心配する事ない、ゆっくり登ればいいよ!」の言葉ですっと吹っ切れ、予想通りの難ル一トでしたが、無事、三座駆けを達成する事ができました。  ご同行頂きました皆様、有り難うございました!   青空に映えた皇海山を右手に見ながらの縦走は最高でした! !(^^)!    〈★技の巻〉  鎖場はとても心配でしたが、古賀志山の自主トレの成果を発揮して、無事クリアする事ができました! (^_^)v  鋸山から皇海山の往復は、不動沢方面からの登山者で非常に混雑し、特に鋸山付近の急斜面は崩落、落石、順番待ち等々、とても危険でした。一番の注意が必要です。(>_<)  〈★心と体の巻〉  六林班峠までのル一トは藪が深く、倒木も多数あり、難航しました。また、ヤマップ地図と実際のル一トがずれていて、ル一ト探索に時間がかかり、タイムロスしました。 (@_@)  正規ル一トはもっと奥にあり、目印に従えばちゃんと到達できます。  六林班峠以降のトラバースル一トは、根比べのようなル一トで、ひたすら右傾斜斜面と藪を進み、数知れない沢を渡り、終点が見えない迷路を永遠と進みます。 (*_*;  精神的な部分と肉体的な部分の両面を試されているかのようでした。 (>_<)  庚申山荘に到着したとき、やっと着いた! の安堵感が湧きました! !(^^)!  ある意味、皇海山到達より、達成感がありました!     六林班峠経由の三座駆けクラシックル一トは、本当に心技体を試される過酷なコ一スでしたが、同行頂いた皆様の力も借りて、無事走破でき、最高の達成感を味わうことができました。有り難うございました。m(_ _)m                    拝。  栃百カウンターが進み、プラス2、残りは1で、もう一つの難関、黒岩山を残すのみとなりました。    コンディションが良ければ、7月の三連休中に挑みます! (^_^)/  

皇海山・袈裟丸山・庚申山 スタートは翌朝4時。
体調を万全とするため、銀山平の温泉旅館に前泊しました。
スタートは翌朝4時。 体調を万全とするため、銀山平の温泉旅館に前泊しました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ご主人は気さくな人で、とても良い人でした。
ご主人は気さくな人で、とても良い人でした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いしさん、やまとそばさん、と明日の登頂制覇を誓って乾杯!

朝はおにぎり弁当を貰いました!
いしさん、やまとそばさん、と明日の登頂制覇を誓って乾杯! 朝はおにぎり弁当を貰いました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここからスタートです!
ここからスタートです!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 体力が持つか、少し心配。 (^_^;)
体力が持つか、少し心配。 (^_^;)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 月が綺麗ですが、明るくなり始めていて、ヘッデン無しで歩けます。
月が綺麗ですが、明るくなり始めていて、ヘッデン無しで歩けます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道入口。
林道入口。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと、一の鳥居です。
暖まって来たので、一枚脱ぎます。
やっと、一の鳥居です。 暖まって来たので、一枚脱ぎます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 巨岩の奇石が続きます!
巨岩の奇石が続きます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山荘手前。
山荘手前。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと山荘に着きました!
朝日を浴びて綺麗です。
やっと山荘に着きました! 朝日を浴びて綺麗です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山に向けて出発!
庚申山に向けて出発!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 以前は、このル一トが分からず、お山巡りコ一スを辿る羽目となり、酷い目に合いました! (゚◇゚)ガーン
以前は、このル一トが分からず、お山巡りコ一スを辿る羽目となり、酷い目に合いました! (゚◇゚)ガーン
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まだ梯子が続きます!
まだ梯子が続きます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 かすかに富士山が見えますが、
かすかに富士山が見えますが、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これが絶滅危惧種の食虫植物、コウシンソウ。
これが絶滅危惧種の食虫植物、コウシンソウ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと庚申山に着きました!
やっと庚申山に着きました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山が見えました!
青空に映えています!
皇海山が見えました! 青空に映えています!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白根山も!
白根山も!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山、尖り具合がとても格好いいですね! (^_-)-☆
皇海山、尖り具合がとても格好いいですね! (^_-)-☆
皇海山・袈裟丸山・庚申山 次々ピ一クが現れます!
次々ピ一クが現れます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山も!
鋸山も!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここからです!
ここからです!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これから登る鋸山!
これから登る鋸山!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 目指す皇海山!
目指す皇海山!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光方面!
日光方面!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山が間近に迫って来ました! σ(^_^;
鋸山が間近に迫って来ました! σ(^_^;
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから、アップダウンの連続です!
ここから、アップダウンの連続です!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今の鎖場を振り返ります。
今の鎖場を振り返ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いしさん、ヘルメット装置で万全です!
いしさん、ヘルメット装置で万全です!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと着きました!
やっと着きました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まだ先があります!
まだ先があります!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山を振り返ると、凄い尖りです! (^_^;)
もう一度、登らないと・・・。 (-_-#)
鋸山を振り返ると、凄い尖りです! (^_^;) もう一度、登らないと・・・。 (-_-#)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山はまだ先です!
皇海山はまだ先です!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 人が登ってますね!
人が登ってますね!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うわあ、本当に鋸です!
うわあ、本当に鋸です!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あともう少し!
あともう少し!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 着きました!
着きました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いしさん、百座達成、おめでとうございます!
いしさん、百座達成、おめでとうございます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 記念撮影! !(^^)!
記念撮影! !(^^)!
皇海山・袈裟丸山・庚申山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 昼食をとり、下山します!
昼食をとり、下山します!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 また、登るんかい? (`_´)
また、登るんかい? (`_´)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょっとガスって来ました! (^_^;)
ちょっとガスって来ました! (^_^;)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山再登頂、
写真は撮れませんでしたが、不動沢のコルへのル一トは、斜面が急で、足場が悪く、落石し易い上、群馬側林道ル一トからの登山者が非常に多く、大パ一ティと行き交うため、一番、厄介なル一トでした。 (>_<)(>_<)(>_<)
鋸山再登頂、 写真は撮れませんでしたが、不動沢のコルへのル一トは、斜面が急で、足場が悪く、落石し易い上、群馬側林道ル一トからの登山者が非常に多く、大パ一ティと行き交うため、一番、厄介なル一トでした。 (>_<)(>_<)(>_<)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここからは六林班経由で下山しますが、
ここからは六林班経由で下山しますが、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 初めは良いのですが、
初めは良いのですが、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 だんだん、藪が、深くなり、
だんだん、藪が、深くなり、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あれれ、
あれれ、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 姿も見難く、巨木の倒木もあり、しんどいル一トが続きます! (@_@)
姿も見難く、巨木の倒木もあり、しんどいル一トが続きます! (@_@)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もう少し?
もう少し?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから、ヤマップの地図と実際のル一トとがずれていて、どこが六林班峠の分岐点なのか、迷路探索となってしまいました!
ガスってきてるし、緊急事態です!
あれ? やすさんは? (゚◇゚)ガーン
ここから、ヤマップの地図と実際のル一トとがずれていて、どこが六林班峠の分岐点なのか、迷路探索となってしまいました! ガスってきてるし、緊急事態です! あれ? やすさんは? (゚◇゚)ガーン
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ああ、ここ?
ああ、ここ?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あった、ヤマップ地図よりもっと奥が六林班峠でした! 参ったなあ! (@_@)
あった、ヤマップ地図よりもっと奥が六林班峠でした! 参ったなあ! (@_@)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いやいや、ここからが長い長い・・・。 (*_*;
いやいや、ここからが長い長い・・・。 (*_*;
皇海山・袈裟丸山・庚申山 崩落箇所多数。
崩落箇所多数。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ずっと右手に傾斜したトラバースル一トが永遠続きます。 (@_@)(@_@)(@_@)
ずっと右手に傾斜したトラバースル一トが永遠続きます。 (@_@)(@_@)(@_@)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これなら歩き易いのですが、
これなら歩き易いのですが、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ああ、やっと山荘の近くまで来ました! (^_^)v
ああ、やっと山荘の近くまで来ました! (^_^)v
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと山荘に着きました! !(^^)!!(^^)!!(^^)!
やっと山荘に着きました! !(^^)!!(^^)!!(^^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。