庚申山〜鋸山〜皇海山(栃木百名山)クラシックルート

2017.06.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

14:10

距離

26.5km

のぼり

2443m

くだり

2392m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 10
休憩時間
50
距離
26.5 km
のぼり / くだり
2443 / 2392 m
2
1
2 8
1 2
28
1
16
45
1 3
54
33
2 38
1 50

活動詳細

すべて見る

いつものヤマップメンバーで皇海山で栃木百名山完登のいしさん、やまとそばさん、かずさんの四人で長〜いクラシックルートを歩いて来ました。庚申山から先では展望が良く、さすが日本百名山に入るだけの事はありました。鎖場、梯子、長い笹藪など体力、精神力が必要な山行でした。今回の主役いしさんの声かけから始まったヤマップメンバーでの山行、沢山の感動を分かち合えたことを嬉しく思います。 正直、いしさんに最初お誘いを受けた時に二人きりで登山はドキドキものでしたが、いきなり8時間の山行でたっぷりと、いしさんの人柄を知り安心しました。今回は残念な事にルクレチアさんが参加する事は出来ませんでしたが、同日に栃木百名山を完登の報告を受け、また喜びもひとしおでした。私も残り15座です。秋までに完登したいですね。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 銀山平公園に駐車し、スタートします。
銀山平公園に駐車し、スタートします。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まずは、長い林道を進みます。
まずは、長い林道を進みます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居⛩到着です。
一の鳥居⛩到着です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘に向かいます。
庚申山荘に向かいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩を包み込むように、根をはっています。
岩を包み込むように、根をはっています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 クリンソウの道
クリンソウの道
皇海山・袈裟丸山・庚申山 富士山🗻の頭が覗いています。
富士山🗻の頭が覗いています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 気持ちの良い展望でした。
気持ちの良い展望でした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コウシンソウも見てきました。
コウシンソウも見てきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山到着です。
庚申山到着です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 石楠花さん
石楠花さん
皇海山・袈裟丸山・庚申山 展望台からの鋸山、皇海山 遠いですがワクワクします。
展望台からの鋸山、皇海山 遠いですがワクワクします。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白根山も見えます。
白根山も見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光連山方面
日光連山方面
皇海山・袈裟丸山・庚申山 徐々に近づいています。
徐々に近づいています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山尖っています。
鋸山尖っています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ヘルメット⛑装着したいしさん。慎重に降ります。
ヘルメット⛑装着したいしさん。慎重に降ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登りのいしさん、本日三人共 赤ザックでした。
登りのいしさん、本日三人共 赤ザックでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返ってみる。
振り返ってみる。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 随分歩いて来ました。
随分歩いて来ました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山到着です。この辺りから登山者が増えてきました。
鋸山到着です。この辺りから登山者が増えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雲が増えてきましたが、奥行きがあって良い。
雲が増えてきましたが、奥行きがあって良い。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あと少し❗️
あと少し❗️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂到着です。汗💦だくです。いしさんの栃木百名山完登お祝いしました。写っている紳士、淑女は私達と関係ありません。写してすみません。
山頂到着です。汗💦だくです。いしさんの栃木百名山完登お祝いしました。写っている紳士、淑女は私達と関係ありません。写してすみません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ヤマップメンバーのいしさん、栃木百名山完登❗️やってやった感のこの笑顔😁素敵でした。✨
私は右手のみの出演👏
ヤマップメンバーのいしさん、栃木百名山完登❗️やってやった感のこの笑顔😁素敵でした。✨ 私は右手のみの出演👏
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山開始!ギザギザですね。
下山開始!ギザギザですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹藪高いです。足元の木や根に注意します。
笹藪高いです。足元の木や根に注意します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 GPSがズレていて、時間をロスしました。
GPSがズレていて、時間をロスしました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠からのルートは足元が斜めで脚に疲労が蓄積します。写真を撮る元気がでません。
六林班峠からのルートは足元が斜めで脚に疲労が蓄積します。写真を撮る元気がでません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 というわけで、一の鳥居⛩到着です。
というわけで、一の鳥居⛩到着です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車スペースに到着です。14時間を超える山行 疲れましたが満足感がたっぷりでした。
駐車スペースに到着です。14時間を超える山行 疲れましたが満足感がたっぷりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。